ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

ミステリーランチ リップラック買った。アウトドアしたいリュックNo.1だわwww【リュックレビュー】

 

 

はじめに

さて、今回は僕の超お気に入りのアウトドアブランドである

ミステリーランチのリュック“リップラックのレビューです。

f:id:thebackpack:20190313223506p:plain

(出典:AMAZON)
 

ミステリーランチのリュックはアーバンアサルトとスイートピーとスクリーのレビューをさせてもらいました。どれもかなり満足感があり使用頻度が高いです!!

 

ミステリーランチのリュックはこれで4つ目になります。

わくわくしながらレビューさせてもらいました!ぜひ最後までお付き合いください!

やっぱりミステリーランチは最高だわwwwと再認識!

f:id:thebackpack:20190317121604p:plain

(出典:楽天市場)

 

リップラックを買った経緯

さて、リップラックを購入した経緯についてお話しますwww

大した話ではないのですけどね。

 

僕のブログで一番読んでもらってる記事がミステリーランチのアーバンアサルトの記事です。

アーバンアサルトは僕が一番背負っている一番お気に入りのリュックなんですが…

 

www.ryukku.site

▲この記事です 

 

ちょっと違ったミステリーランチのリュックもひとつ欲しいなぁという所有欲を満たす理由で買ってしまいましたwww 

まぁそれでもミステリーランチのリュックは色々あります。その中でなぜリップラックを選んだのか?というと…

やはりデザイン性!!

f:id:thebackpack:20190313223539p:plain

(出典:楽天市場)
 

もう見た目は本当にアドベンチャー!!!

…いや本当にそんな感じしません?

冒険感あふれるデザインでリップラックを背負ってアウトドアに出かけたくなりませんか?

 

僕はスイートピーというアーバンアサルトの大きめのリュックも持っていて愛用しているのですが、これまた「旅に出たい!」と思わせてくれる素晴らしいリュックです。

この気持ちにもう一度目覚めさせてくれたのが、このリップラックというわけですよ!!

 

ミステリーランチとは?

f:id:thebackpack:20170823192342j:plain

米軍特殊部隊にも採用され、究極のバックパックとして名高いMYSTERY RANCH(ミステリーランチ)。
過酷な状況下でパックをハードに使い込むユーザーに対し、抜群に心地よく並はずれた耐久性を持つパックを提供するというシンプルな理想を具現化しミリタリー・森林消防隊・山岳ガイド・ハンター・救急医療隊などから絶大な支持を得ています。
たゆまぬ革新、斬新な思想、高品質な素材、高度で新しい技術の全てを駆使して常に「これ以上のクオリティはない」といえる製品を目指すMYSTERY RANCHは何よりユーザーの声を重視します。サポートしている各分野のアンバサダーからのフィードバックとともにMYSTERY RANCHはバックパックを日々進化させているのです。(出展:A&F)

 

ミリタリーの人たちから絶賛されているブランドですね。

僕はそこまでミリタリーに興味はありませんが、丈夫で長持ちするものが好きなので心惹かれました。

 

ミリタリーに興味がなくてもオシャレな人にピッタリです。

最近だと男の人だけではなく女の人も背負っている人も多いです。

 

ミステリーランチはアメリカ軍も使用しているほど堅牢で信頼できるバックパックブランドだと言っても過言ではありません。

 

「一生もの」と考えても間違いないでしょう。

 

ビームスの店やA &Fという店で扱っています。

住んでいる近くに実際に触れるお店があるのであればぜひ!

 

そして人体構造に基づいて最高の背負い心地を研究しているリュックブランドです。

 

f:id:thebackpack:20180829200836p:plain

(出典:ミステリーランチ HP)

 

ちなみにこのアーバンアサルトのおかげで僕の一押しバックパックブランドになりましたw

 

▼ミステリーランチのことをまとめた記事もありますのでぜひ!! 

www.ryukku.site

 

 

リップラックのスペック紹介

ではまずはリップラックのスペックの紹介ですね!!少し小柄なリュックに見えますが、老若男女問わずに使用できるリュックです!

シンプルなデザインと高い機能性で人気のMYSTERYRANCH(ミステリーランチ)のバックパックです。
ミリタリー向けに開発された大型パックのデザインアクセス方式にインスピレーションを受けた「RIPRUCK」シリーズです。
様々な用途に合わせた設計で、主要部には500デニールのコーデュラナイロン素材使用で強度が保たれます。
バックル付きの特徴的な3つのジップポケットがデザインのポイントになっており、PCとタブレット収納を備えたタウンユースで活躍するアイテムです。(B4サイズ収納可能)
デイリーユーズにも、旅行にも使えるアイテムで自分へのご褒美はもちろん、大切な方へのプレゼントにも最適です。

(出典:Amazon)

 

原産国/地域: ベトナム
表地: 500D コーデュラナイロン
収納可能サイズ: B4サイズ収納可能
留め具の種類: テープバックル
タテ46cmxヨコ26cmxマチ20cm
ポケットの数:6(外側2/内側4)
重量:1160g

容量:22リットル

f:id:thebackpack:20190317121432p:plain

(出典:楽天市場)
 

注目してほしいポイントは、

・ミステリーランチの特徴であるY字型テクニカルジッパー

・堅牢さを表す“500デニールコーデュラナイロン”

・ミリタリー向けのデザインリュックをタウンユースに改造した点

 

この3つでしょう!

後々、詳しく書かせていただきます!

f:id:thebackpack:20190317095944j:image

▲見にくいかもしれませんが撥水性もあります

 

 

リップラックの開封の儀

ではリップラックの開封の儀です!!

①外観

まずは最高にワクワクさせる外観から!!

f:id:thebackpack:20190313192711j:image

▲前面部!見てくれ!このデザインを!!

イカしてるだろ!?(笑)


f:id:thebackpack:20190313192703j:image

▲側面部。ミステリーランチでは珍しい自立してくれるタイプです!


f:id:thebackpack:20190313192656j:image

▲背面部。分厚いショルダーハーネスとチェストストラップです。

大容量リュックではないので、ウエストベルトはついていません。


f:id:thebackpack:20190313192718j:image

▲背面、ショルダーハーネスともに超有能クッションです!!


f:id:thebackpack:20190313192648j:image

▲チェストストラップ!重めの荷物を入れるときに使うと背負うの楽になります!


f:id:thebackpack:20190313192633j:image

▲かっけぇ!!!ミステリーランチのロゴ!!

ミリタリー系の冒険感があります!

 

②フロントポケット×2

フロントポケットという名前ではないのですがわかりやすくフロントポケットと記載させてもらいます!正式名称は“リップジップポケット”です。
f:id:thebackpack:20190313192725j:image

▲リップラックといえばこのポケットです!バックルとY字型ジッパーのリップジップポケット


f:id:thebackpack:20190313192651j:image

▲500mlのペットボトルがギリギリ入ります!


f:id:thebackpack:20190313192611j:image

▲スマホや財布など入れると少し余裕があります!

 

③メインポケット

お次はメインポケットです。同じリップジップポケットです。

f:id:thebackpack:20190313192643j:image

▲バックルは外しやすく留めやすい!

 

f:id:thebackpack:20190313192728j:image

▲開くのが快感になるジッパーです。


f:id:thebackpack:20190313192722j:image

▲大きいリュックではないので、2リットルペットボトルが3本でギリギリです。


f:id:thebackpack:20190313192707j:image

▲メインポケットには長細いメッシュポケットがついています。


f:id:thebackpack:20190313192630j:image

▲スマホやモバイルバッテリーを入れるとベストサイズ!

 

④PCポケット

最後にPCや書類を入れるポケットです。

f:id:thebackpack:20190313192617j:image

▲止水ジッパー仕様のダブルジッパーです!

少し硬めですがしっかりしています。


f:id:thebackpack:20190313192715j:image

▲開くとこんな感じ!ポケットが充実しまくりです!


f:id:thebackpack:20190313192621j:image

▲前面側には書類入れ


f:id:thebackpack:20190313192626j:image

▲背面側にはノートパソコンをいれるためのクッション性に優れたスリーブが!!

13インチのMacBookを入れています!


f:id:thebackpack:20190313192700j:image

▲もう一つ、タブレットスリーブもついています!10インチのタブレットが入ります。


f:id:thebackpack:20190313192637j:image

▲そして間に大きめのファイルを入れることができるのでかなり充実した機能性抜群のポケットです。

 

 

リップラックのおすすめポイント

次にリップラックのおすすめポイントを紹介します!!もちろん僕の独断と偏見です(笑)

 

①最高のロマンデザイン!

まずはこれ!!!

ミステリーランチのいろいろな記事でも書かせてもらっているんですけど、本当に素晴らしいデザインばかりです!

なんていうんでしょうか…

 

まるで「旅に出ようぜ!!」って感じさせてくれるワクワクするアウトドアデザイン!

 

本当に僕はこのポイントに惹かれて、ミステリーランチのリュックを買っていると言っても過言ではありません!!

 

このリップラックもデザインが素晴らしく、どこかにでかけたくなる…そんなデザインですね!

やっぱり旅行であれ近所であれ、リュックは一緒に出かける相棒なんですよね!

常に一緒にいる相棒なんですから、やっぱり見た目お気に入りだと嬉しいし余計に気に入っちゃいます!!

 

機能性や容量も大事ですが、見た目やデザインも同じぐらい大事なのです♡

f:id:thebackpack:20190313223652p:plain

(出典:楽天市場)
 

②めっちゃ背負い心地がいい!!

2つ目はこれです!!

めっちゃくちゃ背負い心地がいい!!

 

ミステリーランチのアーバンアサルトを背負った時と同じ感触です。

ガチで背負い心地が神的♡

 

本当に素晴らしい!背面パッドとショルダーハーネスがアーバンアサルトと同じなのでそりゃあ背負い心地は抜群ですね(笑)

 

みなさんもぜひ一度アーバンアサルトであれ、このリップラックであれ背負ってみてください!

ショルダーハーネスのクッション性にびっくりしますし、肩への吸い込み感が半端ないですよ(笑)

僕は初めて背負った瞬間、すごくてニヤけてしまいました!!

 

③周りの人とかぶらない!!

お次にこれ!

周りの人とかぶらない!!

 

僕が今までこのリュックを背負っている人を見かけたのは一人だけです!!

 

やっぱりリュックってどこかしら誰かとかぶるのは嫌ですし、自分だけのリュックであってほしいとかって考えたことないでしょうか?

僕はあまりにも背負っている人が多いリュックは敬遠してしまいます。

ノースフェイスのヒューズボックスもそうですね…

あのリュックは本当に一度、都市部を歩いていると必ず背負っている人を見かけます。

 

まぁみんな背負っているということは人気ですしそれなりの理由もあるということなんですけどね(笑)

f:id:thebackpack:20190317121504p:plain

(出典:楽天市場)
 

④テクニカルY字型ジッパーの開け方が快感!

4つ目のオススメポイントは…

テクニカルY字型ジッパーを開くのが超快感!!

 

ミステリーランチ特有のY字型ジッパーなんですが、大きく開いてモノを取り出しやすくなっている…というポイントもあります。

 

でも僕はそれ以上に毎回毎回開くたびに快感なのです。

開くときにバックル部分を持って、反対側に引っ張る!それだけでガバっと開きます!

なのでジッパーを一つ一つ触る必要がないのです。

f:id:thebackpack:20190313192443j:image

▲バックルを持って矢印の方向に引っ張ります!

 

⑤PCポケットが役立ちまくり!!

そしてそして!5番目のおすすめしたいポイントは…

PC収納ポケットが有能すぎる!!

 

開封の儀でも紹介しましたPCポケットなのですがマジで有能!

ファイル、ノートパソコン、タブレット、教科書…色々仕分けして詰め込めそうです!

学生さんにも使い勝手が良さそうです! 

f:id:thebackpack:20190313192520j:image

▲この4つの部分に入れられます!

 

 

 

リップラックの残念ポイント

では次はこのミステリーランチ リップラックの残念ポイントを紹介させてもらいます!

 

僕的にこのリップラックの残念ポイントといえば…

フロントポケットをもうちょっっとだけ大きくしてほしかった!!

というところでしょうか

 

2つのフロントリップジップポケットなんですが、もうちょっとだけ大きめに作ってほしかったんです。

ペットボトル500mlがぎっりぎりなんですよ!

なんでこのギリギリの大きさなのか?

本当にモヤッとします(笑)

f:id:thebackpack:20190317095422j:image

 

リップラックはこういう人に背負ってほしい!

では、このリップラックをどういう人に背負ってほしいのか?というと…

ミリタリーデザインが好きなタウンユース用としてリュックが欲しい人!!

 

僕はこのリップラックをデザインが素晴らしい!という理由で購入しました。

ぶっちゃけていいますと機能性、容量、背負いやすさなどいろいろなリュックと比較すると他のリュックが優れている部分はいくらでもあります。

ですが、僕はこのリップラックのデザインが本当に好きで好きでたまりません(笑)かっこよすぎでしょwww

f:id:thebackpack:20190317095359j:image

 

リップラックはタウンユースファッションにも合わせやすい!

このリップラックなんですが、タウンユースファッションにとても合わせやすいんです!

f:id:thebackpack:20190317121320p:plain

(出典:楽天市場)
 

それもそのはず!

もともとミリタリー系のリュックをタウンユース用に改造したのがこのリップラックなんです!!

f:id:thebackpack:20190313224200p:plainf:id:thebackpack:20190313224222p:plain

(出典:楽天市場)

▲カラーバリエーションも豊富なので好きな色を選択しましょう!!

  

リップラックの他の人のレビュー!!

僕はリップラックを超オススメですけど

やはり僕だけの意見だとどうかと思うので他の人のレビューも載せさせてもらいます!

 

PCを入れる場所はしっかりしており、小物も分けて入れれます。外側のポケットは左右に分けて色々入れれて便利です。形的にはやや横幅が広くもっさりした感じですが、使い勝手、背負った感じも良好です。アーバンアサルトよりも通勤などでは使い易いです。

(出典:Amazon)

 

すいません(笑)なぜか英語でのレビューばかりでした

f:id:thebackpack:20190318062648j:image

▲まぁミステリーランチは日本よりもアメリカのほうが人気ですから仕方ないかもしれませんね。

 

f:id:thebackpack:20190317121342p:plain

(出典:楽天市場)
 

まとめ

さてさて、いかがだったでしょうか?

ミステリーランチ リップラック!

 

長々と書かせてもらいましたが、まじでタウンユース用としてオススメしたいリュックです。

デザイン性、機能性、背負いやすさ、そして頑丈さ!!

もう本当にミステリーランチの真骨頂を大発揮してくれているようなリュックで持っているだけで所有感に満たされます。

 

ぜひぜひ一度背負ってみて、このリュックの快感に目覚めてみてください!

 

はぁ…ほんといいわぁ(笑)

f:id:thebackpack:20190313224056p:plain

(出典:楽天市場)