ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

ミステリーランチ ヒップモンキーを半年レビューするけど、最強のボディバッグだわwww【リュックレビュー】

 

 

 

はじめに

さて、今回は僕の超お気に入りブランドの

ミステリーランチ ヒップモンキーをレビューします!

 

ヒップモンキーはミステリーランチというアウトドアブランドのウエストバッグですね!

f:id:thebackpack:20190317113020p:plain

(出典:AMAZON)

 

購入してから半年ほど経ちまして、色々わかったことがありますのでぜひ記事にしたいと思っていました。

 

少し前にグレゴリーのウエストバッグについての記事をまとめあげました。

www.ryukku.site

▲どのグレゴリーのウエストバッグも素晴らしいです!ハイクオリティー!!

僕、グレゴリーブランドも大好きなんですよ(笑)

 

でもね…やっぱミステリーランチはロマンに溢れてるんです!!

ほんと、ワクワク感が半端ないんですよ!

買わずにはいられない!って感じで…

僕にリュック熱を与えてくれたのもミステリーランチのリュックですからねwww

 

とまぁそんな感じで…

ミステリーランチのウエストバッグである

“ヒップモンキー”を半年前に買ってしまいましたwww

 

 

半年使ってみた感想!!

もうね、使っていてやっぱり所有欲半端ないしすんごーい満足しています!

さすがはミステリーランチ!

ミステリーランチさいこうっすわ!!

 

…とまぁ語りはここまでにしておいて

レビューさせてもらいますね!

 

f:id:thebackpack:20190317113441p:plain

(出典:楽天市場)

 

ヒップモンキーはこれ1つでどこかにでかけたくなるデザインと機能性で最強のウエストバッグです

 

僕はウエストバッグよりもリュックのほうが断然好きなのではありますが、本当にウエストバッグの中で一番好みなのはこのヒップモンキーです!!

 

以前、東京に転職活動しにいったときに新宿のリュックで有名なお店に行ったときに

このヒップモンキーを初めて見かけました。

やっぱり僕の中でミステリーランチは特別なブランドですし、ロマンがあるんですよねwww

他のウエストバッグとは違った風格を醸し出していました(幻覚ですがwww)

めっちゃ魅了されましたwww

 

いつかこのヒップモンキーだけでミニマリスト旅に出かけてみたいなーって考えています。

 

容量は8リットルもありますから、なかなかいろいろなものを詰め込めるんですよね…

詳しいことは後々に紹介させてもらいます!

 

半年間このミステリーランチ  ヒップモンキーを使った感想は…

まじで最高のウエストバッグだ!ってことです。

 

もちろんグレゴリーのテールメイトSなどのウエストバッグも悪くはありません!記事に書いたとおりハイクオリティーのウエストバッグです!

 

ミステリーランチとは?

f:id:thebackpack:20170823192342j:plain

米軍特殊部隊にも採用され、究極のバックパックとして名高いMYSTERY RANCH(ミステリーランチ)。
過酷な状況下でパックをハードに使い込むユーザーに対し、抜群に心地よく並はずれた耐久性を持つパックを提供するというシンプルな理想を具現化しミリタリー・森林消防隊・山岳ガイド・ハンター・救急医療隊などから絶大な支持を得ています。
たゆまぬ革新、斬新な思想、高品質な素材、高度で新しい技術の全てを駆使して常に「これ以上のクオリティはない」といえる製品を目指すMYSTERY RANCHは何よりユーザーの声を重視します。サポートしている各分野のアンバサダーからのフィードバックとともにMYSTERY RANCHはバックパックを日々進化させているのです。(出展:A&F)

 

ミリタリーの人たちから絶賛されているブランドですね。

僕はそこまでミリタリーに興味はありませんが、丈夫で長持ちするものが好きなので心惹かれました。

 

ミリタリーに興味がなくてもオシャレな人にピッタリです。

最近だと男の人だけではなく女の人も背負っている人も多いです。

 

ミステリーランチはアメリカ軍も使用しているほど堅牢で信頼できるバックパックブランドだと言っても過言ではありません。

 

「一生もの」と考えても間違いないでしょう。

 

ビームスの店やA &Fという店で扱っています。

住んでいる近くに実際に触れるお店があるのであればぜひ!

 

そして人体構造に基づいて最高の背負い心地を研究しているリュックブランドです。

 

f:id:thebackpack:20180829200836p:plain

(出典:ミステリーランチ HP)

 

ちなみにこのアーバンアサルトのおかげで僕の一押しバックパックブランドになりましたw

 

▼ミステリーランチのことをまとめた記事もありますのでぜひ!! 

www.ryukku.site

 

 

ヒップモンキーのスペック紹介

ではまずはヒップモンキーのスペック紹介です!

f:id:thebackpack:20190317113550p:plain

(出典:楽天市場)
 

スペック紹介の前に現在発売されているヒップモンキーは正式には“ヒップモンキー2”というのをご存知でしょうか?

つまりマイナーチェンジされた後のヒップモンキーなのです!!

初代ヒップモンキーとの違いはそこまで、大したものではありません!

生産された国が違うだけですが、初代ヒップモンキーのメイド・イン・USAという肩書きが好きな人が多く

初代ヒップモンキーはお値段が15000円程度!

ヒップモンキー2は7000円程度と値段は倍ほど違います!

 

僕的にはあまりそういった点にはこだわりませんのでヒップモンキー2で十分に感じます。

今回のレビュー記事もヒップモンキー2です。

 

MYSTERYRANCH ミステリーランチ ブーティーヒップモンキー2 たすきがけでもしっかりフィットウエストバッグ

MYSTERYRANCH ミステリーランチ ヒップモンキー2は薄型でほっそりと見えますが、携帯電話・タンブラー・キーケース・財布・サングラスなど常に持ち歩くもの全てがすっぽり収納できます。 コンプレッションベルトが機能的に働き細かなアイテムもしっかりホールドされます。外側と内側にそれぞれジッパーポケットがあります。

(出典:Amazon)


【サイズ】24×30×13cm

【重量】300g

【容量】8リットル

【生産国】ベトナム製

【素材】500デニールCorderaナイロン

 

注目すべきポイントは…

8リットルという大容量に500デニールコーデュラナイロンという丈夫な生地。

300グラムという軽さにも注目してほしいですね。

 

生産国がベトナム製となっています。

ヒップモンキー2はベトナムで作られていますが、初代ヒップモンキーはアメリカで作られているのです!

 

f:id:thebackpack:20190317114443p:plain

(出典:楽天市場)

 

ヒップモンキーを使うタイミング

さて、ではリュック好きの僕がこのヒップモンキー2をいつ使っているのか?というと…

まぁヒップモンキーに限らず、ウエストバッグに言えることなんですが!

 

コンビニや少しの散歩であれば僕はヒップモンキー1つでお出かけしています。

自転車に乗るときにも最適なんですよ!!

 

「リュック1つあれば問題ないだろう!」と思っていたのですが、やはりウエストバッグはとても便利です!

少しのお出かけや自転車でのサイクリング!

 

旅行先でもリュックと、このヒップモンキーを二重装備して旅先までいきましょう!

ホテルでのご飯やお風呂など大きなリュックをホテルに置いて貴重品だけ持って出かけたいときにはウエストバッグはめちゃ役に立ちますよ!

 

海外旅行でもリュックとウエストバッグの二重装備は最強です!!!

リュックには服などのかさばるものを!

ウエストバッグには財布やパスポートなどの貴重品を前掛けにして街を歩く!

海外ではスリなどが多いので、ウエストバッグが非常に役に立ちます!

腰に巻いてセキュリティポーチとしても使用可能です!!

f:id:thebackpack:20190317113729p:plain

(出典:楽天市場)


 

 

グレゴリー テールメイトSとの比較

ではここで、他のブランドのウエストバッグとの比較をしてみましょう!

比較するのは以前、記事で書かせてもらいましたグレゴリーの超人気ウエストバッグ“テールメイトS”です。

テールメイトSの容量は8リットルなのでヒップモンキーと同じです!比較しやすいと思います。

f:id:thebackpack:20190302182759p:plain

(出典:AMAZON)
 

※勘違いしないでほしいのはテールメイトSも非常に素晴らしいウエストバッグであるということ!!比較対象として卑下する気は全くありません!

 

グレゴリー テールメイトSのスペック

・ジッパー開閉のメインコンパートメント
・立体裁断構造により、腰にフィット
・ジッパー付きフロントポケット 
・滑りにくく、速乾性の高い快適なメッシュを使用したパッド入り背面パネル
・内部のジッパー付メッシュポケットとオープンポケット
・長さ調節が可能なウェストベルト

・タテ17cmxヨコ39cmxマチ12cm
・ポケットの数:3(外側1/内側2)
・重量:420g

・容量:8リットル

(出典:Amazon)

 

まずは重さです。

ヒップモンキーが300g

テールメイトSは420g

ヒップモンキーのほうがかなり軽いですね!

 

内部ポケットなどの充実性はテールメイトSのほうがいいと思います!

オープンポケットやメッシュポケットなど仕分けがしやすいです!

 

何よりテールメイトSが優れていると思ったのは背面パネルでしょう!ヒップモンキーには見当たりませんが、テールメイトシリーズは背面パネルがしっかりしているので腰に巻いても疲れにくいです(ヒップモンキーが疲れやすいとは思いませんがwww)

 

ですがデザイン的にはヒップモンキーのほうが断然カッコいいと思いますwwwテールメイトシリーズはウエストバッグとしてありきたりなデザインですが、ヒップモンキーはロマンがあるデザインですwww

 

ヒップモンキー開封の儀!!

ではヒップモンキーの開封の儀をさせてもらいます。

 

f:id:thebackpack:20190315165325j:image

▲前面部。アビスというカラーです。青のストラップが目立ちますね!

ウエストバッグでサイドコンプレッションベルトがついています。

バッグの厚さを変えることができるのです!

 

f:id:thebackpack:20190314214900j:image

▲側面部。厚さもなかなかあります!やはり8リットルですね!


f:id:thebackpack:20190314214912j:image

▲背面部。持ち手がありますがあまり使わなさそうです。


f:id:thebackpack:20190314214933j:image

▲バックル。思ったより少し硬かったです。


f:id:thebackpack:20190314214927j:image

▲ミステリーランチのロゴ。


f:id:thebackpack:20190314214917j:image

▲フロントポケットです。なかなか大きく開いてくれるのでものの出し入れがしやすそうですね!


f:id:thebackpack:20190314214922j:image

▲フロントポケットには漫画一冊が入ります!


f:id:thebackpack:20190314214908j:image

▲中にはフックもついており、貴重品を引っ掛けることができます。大きめのフックです!


f:id:thebackpack:20190314214940j:image

▲そしてそして!メインポケット!!

形に沿ったジッパーなのでパカっと開くイメージです。


f:id:thebackpack:20190314214854j:image

▲なんと2リットルのペットボトルが入ります!まだ余裕もあります!!


f:id:thebackpack:20190314214936j:image

▲メインポケットの中にはジッパーポケットがあり、パスポートなどの嵩張らないものを入れましょう!


f:id:thebackpack:20190314214904j:image

▲めちゃくちゃ入ります!スマホ、フルサイズ一眼レフカメラ、小物入れ…

これだけ入れてもまだまだ余裕があります。

8リットルは伊達じゃないですね!

 

 

ヒップモンキーのおすすめポイント

ではヒップモンキーのおすすめポイントを紹介していきます!色々あります!!

 

①かっけーー!!!

まずはこれ!!!

ミステリーランチの製品をレビューするときには必ず書いていることかもしれませんがwww

 

カッコいい!!!最高!!!

まずはこれです!!

僕がミステリーランチを選ぶ理由の一つとしてデザインが最高に好きだから!っていうのがあります。

 

身につけるものってやっぱり自分の好みでないと嫌ですよね…

自分のお気に入りのデザインで最高にキマってる相棒にしたいじゃないですか!!

それが僕にとってのミステリーランチなんです!

 

みなさんもぜひヒップモンキーを掛けてみてください!!

まじでかっけーすよ!!!

ウエストバッグの中では抜群で最高のデザインです!!いつでも身につけたくなります!!

f:id:thebackpack:20190317100200j:image

▲自分で言うのもなんですがかっけー!!

 

②カラーバリエーション豊富!!

2番目にこれ!!

やっぱり買うにしても自分の好みの色の製品がほしいですよね!!

 

カラーバリエーションが豊富です!!

アビスという黒っぽい色を僕はチョイスしましたが、それぞれ気に入った色があると思います。

ミステリーランチはミリタリー系のアウトドアブランドなので、カモフラージュやオリーブもいいかもしれませんね!!

 

でもまぁいろいろな服装に合わせやすいのは黒色だと思いますが…

(地味に黒色を推しておきますwww)

f:id:thebackpack:20190317114056p:plain

f:id:thebackpack:20190317114107p:plain

(出典:楽天市場)


 

③名前がイカす!!

3つ目がこれ!!

これはヒップモンキーを使う上で全く関係ないんですが…

 

名前がイカす!!かっこいい!!!

“ヒップモンキー”っていう名前、めちゃくちゃ良くないですか?

日本語訳すると「お尻の猿」ですけどwww

 

腰に巻いたときにお尻にくっついている猿のようなウエストバッグなので命名されたのでしょうか?www

ともかくヒップモンキーっていう名前は僕からしたらマジでオシャレでかっこいいwww

 

「なんていう名前のウエストバッグ?」って聞かれたら「ヒップモンキーだぜぇ!」って答えてやりましょうwww

 

 

④軽い!!

4つ目のおすすめポイントはこれ!

 

軽い!!

8リットルのウエストバッグで300gはまじで軽い!テールメイトSと比較したときも書かせてもらいましたが、100g以上も軽いと長時間持ち運びしているときに違いが見えてくると思います!

 

リュックのレビューのときに何度も何度も書かせてもらっていますが

“軽さは正義!”なのです!!

やはり疲れ具合が変わってきますしね。

 

⑤背面部のメッシュ素材が最高!!

5つ目のオススメポイントはここ!!

背面部のメッシュ素材が最高!!

f:id:thebackpack:20190314215028j:image

▲このメッシュ素材なんですが、ミステリーランチから発売しているアーバンアサルトというリュックと同じ生地です。

 

いろいろなメッシュ素材の記事を見てきましたが、指で力を入れると指が沈むぐらい柔らかい素材です!

ぜひオススメしたいポイントですね!!

 

⑥止水ジッパー

6つ目のオススメポイントは…

雨でも安心!止水ジッパー仕様!!

 

ヒップモンキーのジッパーは止水ジッパーでできています。つまり水滴を中に入れないジッパーです。

これまた良いところなんですよね。

他の生地も防滴仕様にはなっています。

 

ですがもちろん、完全防水ではありませんのでご注意ください!

f:id:thebackpack:20190317101654j:image

▲撥水性が素晴らしい!!

 

 

ヒップモンキーの残念ポイント

ヒップモンキーの良いところはたくさんありますが、逆に残念なポイントもありますので紹介させてもらいます!!

やはり完璧だなぁと思うリュックやウエストバッグはないのかもしれませんねwww

でもデメリットも含めて好きになれれば、そいつはきっとあなたの相棒になると思います!

 

重い荷物をいれると、下に引っ張られるように形が崩れてしまう…

 

といった点でしょう。

もちろん重い荷物と言っても数百gの話ではなく3kgなどの重い荷物を入れた状態です。

カメラ機材などを持ち運びたいと思っている方はご注意ください。

デジカメやミラーレスカメラなら問題はありませんが、一眼レフカメラや交換レンズなど重いものばかり入れていると形が崩れます。

 

ですが、財布やスマホ、モバイルバッテリーなど貴重品ばかり詰め込んだ状態であれば、全く問題はありません!!

f:id:thebackpack:20190317114410p:plain

(出典:楽天市場)
 

 

ヒップモンキーはこういう人に買ってほしい!!

次にヒップモンキーはどんな人に使ってほしいのか!?というと…

 

デザインにこだわる人

まず1つ目がこれ!!

リュックはいろいろなデザインがあるんですがウエストバッグってベーシックな形をしたものが多いんですよね…

グレゴリーのテールメイトシリーズは本当に良くも悪くもありきたりなウエストバッグのデザインです。

 

でもヒップモンキーは他のウエストバッグとは一味違ったデザインをしておりググッと所有欲をそそってくれるんですwww

 

そして2つ目が…

周りの人とウエストバッグが被りたくない人!

 

グレゴリーのウエストバッグはよく見かけるんですが、ミステリーランチのヒップモンキーを肩にかけている人は今まで一人しか見たことありません!僕を除いてね(笑)

 

身につけるものが他の人とかぶるのはあまり好きではないという人たちにとっては大事なポイントだとおもいます!!

f:id:thebackpack:20190317100323j:image

 

ヒップモンキーの他の人のレビュー

ヒップモンキーのレビューなんですが僕の独断と偏見なので他の人のレビューも少し載せたいと思います!!

まぁレビューなんてほぼ良いことしか書いていないと思いますが、ぜひ他の人の目線での意見も参考にしてください!!

アークテリクスのマカ2が欲しかったのですが、こちらを購入。普段自分は、財布、タオル、車のリモコンやタバコを入れて使用してますが、500のペットボトルも余裕で入りました。他の方も書かれていますが、荷物が少ない時は、コンプレッションベルトで中身のバタツキを抑えらます。確か説明に無かったと思いますが、前面のファスナー付ポケットにはキークリップも付いてます。たすき掛けにした時にベルトが少し余るので、自分はレビューを参考にバックルキットかな?それも一緒に購入しました。ちなみに身長は172です。
購入から毎日使ってますが、良い商品だと思いますね。

(出典:AMAZON) 

普段は ロードセルやリルブーティを使っています。今回はライヴ用にコンパクトなこちらを購入。マルチカムを購入しましたが、思っていたよりカッコいいし、可愛い!
試しに色々 入れてみました。
二つ折り財布・化粧ポーチ・キーケース・iPhone・カロリーメイト・500のペットボトル・タオルハンカチ・ペンライト。
結構 入ります。何より、マルチカム柄が気に入りました。
使い勝手が良いミステリーランチ、大好きです!他の種類のマルチカムも欲しくなりました。

(出典:楽天市場)

主人が使用していたものが傷んでしまい頼まれて色々探して辿りついたのがこちらでした。
最初slate blueもいいかなとも思ったのですが実物はもう少し落ち着いた色だと思うからconcreteがいいと本人が言うのでこちらに決めました
確かに届いた物は写真より少し濃い色合いでグリーングレーのような綺麗な色です
サイズもいいし容量もあるし止水ジッパーだったりパットが入っていたりと値段の割になかなかよくできてると主人も気に入ったみたいです。

(出典:楽天市場)

 

まとめ

さてさて、いかがだったでしょうか!?

ミステリーランチ ヒップモンキー2!!

 

ウエストバッグは色々とありますが、あの堅牢!強固!頑丈さ!で有名なミステリーランチが製作したものです!!

期待して良いと思います!!

 

ロマン溢れるミステリーランチのウエストバッグなので毎日所有欲に満たされて、掛けています。

腰に巻いてもいいんですけど、やはり少し大きめなので肩掛けのほうが良いかもしれませんね!

 

ではでは!ぜひその手にとってヒップモンキーの素晴らしさを体験してみてください!!!

f:id:thebackpack:20190317100303j:image

▲最高のウエストバックです。