ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

ミステリーランチ 3WAYブリーフケース買ったけど定年まで使いたいビジネスバッグだわwww【リュックレビュー】

 

 

  

はじめに

今回は、僕の超お気に入りのアウトドアブランドであるミステリーランチのビジネス系リュックのレビューです!

リュックの名前は…“3WAYブリーフケース”!!

f:id:thebackpack:20190313225755p:plain

(出典:AMAZON)
 

名前の通り、3WAYとして使うことができます。つまり3通りの背負い方…持ち運び方ができるというわけですね!

「背負う、掛ける、持つ」の3つです。

 

“3WAY”か“スリーウェイ”で表記迷ったんですがこの記事では前者をつかわせてもらいます!

ミステリーランチのリュックはアウトドアタイプのリュックしか持っていなかったので、今回は気合いをいれてレビューします!!

 

3WAYブリーフケースを購入した経緯

まずはこのミステリーランチ 3WAYブリーフケースを購入した経緯ですね。

 

このブログの一番読まれている記事がこれです。

 

www.ryukku.site

▲ミステリーランチのアーバンアサルトの記事。

僕が一番背負っている一番お気に入りのリュックです!!

 

ミステリーランチっていうブランドがマジでロマンあふれる大好きなブランドなので、他にも色々まとめています!!

 

ですがこんなにも好きなブランドなのにアウトドアタイプのリュックしか持っていないのは「……う~ん」って思ったわけです。

 

ミステリーランチはミリタリー系のアウトドアブランドなのですが様々なリュックを展開しています。

そこで今回は3WAYのビジネスでも使用できそうなリュックを購入したというわけです!

ここだけの話…ただいま僕は転職活動中なので東京などの遠征に行ったときに使い勝手のいいビジネススーツに似合うようなリュックを探していたという理由もありますwww

 

 

3WAYブリーフケースの感想は神的に最高www

いきなり結論から言います!!

 

ミステリーランチ 3WAYブリーフケースはまじで定年まで持っていたいビジネスリュックだわ!!!

 

本当にめちゃくちゃ気に入りました!!

以前からノースフェイスやグレゴリーのスクエアタイプのリュックは持って使っていたのですが、僕的には3WAYタイプのミステリーランチのリュックがマジで最強です!!

 

所有欲!かっこいいデザイン!そして強固!

もうマジで、僕の理想となるビジネスリュックなんですよ!

といっても3WAYブリーフケースは「ビジネスリュック」としてだけでなく、普通にプライベートでも使用可能です!

 

僕は普段スーツを着ないのですが、このリュックはまじでビジネススーツにもめちゃくちゃ似合います!

 

プライベートでもビジネスでも使うことができる3WAYタイプのリュックなのです!

後からおすすめのポイントも紹介していきます!

f:id:thebackpack:20190313230151p:plain

(出典:AMAZON)

 

 

ミステリーランチっていうブランドについて

f:id:thebackpack:20170823192342j:plain

米軍特殊部隊にも採用され、究極のバックパックとして名高いMYSTERY RANCH(ミステリーランチ)。
過酷な状況下でパックをハードに使い込むユーザーに対し、抜群に心地よく並はずれた耐久性を持つパックを提供するというシンプルな理想を具現化しミリタリー・森林消防隊・山岳ガイド・ハンター・救急医療隊などから絶大な支持を得ています。
たゆまぬ革新、斬新な思想、高品質な素材、高度で新しい技術の全てを駆使して常に「これ以上のクオリティはない」といえる製品を目指すMYSTERY RANCHは何よりユーザーの声を重視します。サポートしている各分野のアンバサダーからのフィードバックとともにMYSTERY RANCHはバックパックを日々進化させているのです。(出展:A&F)

 

ミリタリーの人たちから絶賛されているブランドですね。

僕はそこまでミリタリーに興味はありませんが、丈夫で長持ちするものが好きなので心惹かれました。

 

ミリタリーに興味がなくてもオシャレな人にピッタリです。

最近だと男の人だけではなく女の人も背負っている人も多いです。

 

ミステリーランチはアメリカ軍も使用しているほど堅牢で信頼できるバックパックブランドだと言っても過言ではありません。

 

「一生もの」と考えても間違いないでしょう。

 

ビームスの店やA &Fという店で扱っています。

住んでいる近くに実際に触れるお店があるのであればぜひ!

 

そして人体構造に基づいて最高の背負い心地を研究しているリュックブランドです。

 

f:id:thebackpack:20180829200836p:plain

(出典:ミステリーランチ HP)

 

ちなみにこのアーバンアサルトのおかげで僕の一押しバックパックブランドになりましたw

 

▼ミステリーランチのことをまとめた記事もありますのでぜひ!! 

www.ryukku.site

 

 

3WAYブリーフケースのスペック

さて、ではまずは3WAYブリーフケースのスペックから紹介していきましょう!!

 

シンプルなデザインと高い機能性で人気のMYSTERYRANCH(ミステリーランチ)のブリーフケースです。
テクニカルYジップをフロントに配置した「3WAYシリーズ」です。
Yジッパーを開けると小物を効率よく収納できるオーガナイザーポケットが配置されています。
ショルダーストラップを肩に掛けて通勤や外出、乗り物で移動する際は持ちやすいハンドルで手持ち、長時間の移動や自転車やバイクに乗る場合は、ショルダーストラップを出してバックパックとして背負うこともできます。
頑丈で軽く、パソコンなどもきちんと収納できます。(B4サイズ収納可能)
ビジネスシーンにピッタリのアイテムで自分へのご褒美はもちろん、大切な方へのプレゼントにも最適です。

 

原産国/地域: ベトナム
表地: 500D コーデュラナイロン
収納可能サイズ: B4サイズ収納可能
留め具の種類: ファスナー
タテ29cmxヨコ42cmxマチ18cm
ポケットの数:9(外側1/内側8)
重量:1160g
持ち手の全長:24cm
ショルダーストラップ付き(全長123cm)
ファスナーでマチの調節可能(開けると4cm広がる)
ショルダーハーネス付き
ペンホルダー付き

(出典:Amazon)

 

容量は22リットルです。ビジネス系の3WAYリュックにしては十分な容量です。

PCも収納可能で15インチまで対応しています。

タブレットも入りますね!

 

やはり注目してほしいポイントは…

・Y字型テクニカルジッパ

・500デニールナイロン

といったところでしょうか。詳しくは後ほど紹介させてもらいますね!

 

f:id:thebackpack:20190317100110j:image

撥水性バッチリです!!

 

3WAYブリーフケースの開封の儀

ではでは!3WAYブリーフケースの開封の儀をいたします!!

①外観

まずは外観。

f:id:thebackpack:20190313195827j:image

▲前面部。他のリュックでは見かけないY字型テクニカルジッパー!


f:id:thebackpack:20190313195731j:image

▲側面部。スタイリッシュですが厚みはありますね!


f:id:thebackpack:20190313195728j:image

▲背面部。この中にショルダーハーネスが隠れています!


f:id:thebackpack:20190313195743j:image

▲めっちゃかっけーミステリーランチのロゴ!!


f:id:thebackpack:20190313195819j:image

▲ミステリーランチのロゴ入りのバックル!他には見かけないバックルです!

 

②フロントポケット

フロントポケットといっていいのかわかりませんがY字型テクニカルジッパーのポケットです。
f:id:thebackpack:20190313195738j:image

▲引っ張るとY字型のジッパーが開いてくれます!


f:id:thebackpack:20190313195751j:image

▲中はこんな感じです!メッシュポケットと機能性ポケット付きです!


f:id:thebackpack:20190313195756j:image

▲ものを入れるとこうなります!厚みがあるポケットなので他にもまだ入りそうです。

 

③コンプレッションジッパー

コンプレッションジッパーというのはリュックの厚さを変えることができるジッパーです。
f:id:thebackpack:20190313195810j:image

▲一番右側のジッパーです。ポケットではありません。

 

f:id:thebackpack:20190313200151p:image

▲開閉するとこれぐらいの違いがあります!

22リットルの容量です。

 

④メインポケット

お次はメインポケットです。

もちろんコンプレッションジッパーを全開にした状態でのレビューです。


f:id:thebackpack:20190313195831j:image

▲2リットルのペットボトルが4本。

…ですが残念ながらギリギリジッパーが閉まりません。


f:id:thebackpack:20190313195805j:image

▲中はこんな感じですね。仕切りと3つのポケットがあります。見にくくてすいません。

 

⑤PCポケット

背面パッド側にあるので中はクッション性の生地です。
f:id:thebackpack:20190313195824j:image

▲ファイルを入れたり、漫画を入れれるポケットです。


f:id:thebackpack:20190313195835j:image

▲13インチのMacBookも余裕です。

 

⑥収納式ショルダーハーネス

そして、3WAYの特徴である収納式ショルダーハーネスを紹介!!
f:id:thebackpack:20190313195759j:image

▲しまっているとこんな感じですね!


f:id:thebackpack:20190313195838j:image

▲このバックルを外して…
f:id:thebackpack:20190313195724j:image

▲ショルダーハーネスを引っこ抜いて…
f:id:thebackpack:20190313195815j:image

▲もう一度バックルに留めると…
f:id:thebackpack:20190313195842j:image

▲できあがりです!!


f:id:thebackpack:20190313195747j:image

▲思った以上にしっかりしているショルダーハーネスでうれしいです!!

 

 

3WAYブリーフケースのおすすめポイント

ではミステリーランチ 3WAYブリーフケースのオススメポイントの紹介です!!

もう好きすぎて色々あるんですが許してくださいねwww

 

①かっこいいwwwロマンwww

もうまずはこれ!!

かっこいい!ロマンあふれる!!

 

僕ね、身につけるものでいちばん大事なのはそれが好きかどうか?これが大事だも思うんですよね(笑)

皆さんは好きなブランド、好きなデザイン、好きなものはありませんか?

僕にとってはこのミステリーランチの3WAYブリーフケースはまじで好きで好きでたまりませんwww

f:id:thebackpack:20190313230033p:plain

(出典:AMAZON)
 

なぜって?かっこよすぎでしょぉぉぉ!!!

めっちゃかっこよくないですか!?

Y字テクニカルジッパもそうですし、この落ち着いたデザイン!!

 

やっぱりミステリーランチはロマンあふれるアウトドアブランドなんですよー

素晴らしいです!

f:id:thebackpack:20190317100419j:image

▲ミステリーランチのデザインは本当に素晴らしい!

 

②堅牢!!

お次はこれ!!

堅牢!強靭!丈夫!!

 

ミステリーランチの特徴の1つでもあるんですが、このアウトドアブランドの商品は米軍が使うほどの耐久力や丈夫さが備えられています!

 

3WAYバッグでそんな丈夫さ必要あるのか?と言われたらわかりませんが…

500デニールナイロンというめっちゃ丈夫な生地のおかげで破れたりは故意的でなければありえません!!

 

長年1つのものを愛そうという人には必須条件です!!

 

③他の人とかぶらないY字型ジッパー

他の人とはかぶりたくない!!という人、結構いるのではないでしょうか?

僕も身につけるお気に入りのものは他の人とあまりかぶりたくないなぁと考えてしまいます(ですが、他の誰一人として持っていないと逆に不安になりますけどねwww)

 

3つ目のオススメポイントは…

他のブランドにはないテクニカルY字ジッパー!

このテクニカルY字型のジッパーは他のアウトドアブランドでは見かけなく、ミステリーランチの象徴と言っても過言ではありません!

 

僕が初めてミステリーランチのY字型ジッパーを採用しているリュックを見たときは

「うわぁ…使いにくそう」と思っていたのですが実際そんなことはなく、ものが取り出しやすい非常に素晴らしいポイントです!

f:id:thebackpack:20190313200507j:image

▲バックルを持って矢印の方向に引っ張ると開きます!!

 

他の人とはリュックが被りたくない!という人にはうってつけのブランドなんですよ!ミステリーランチは!!

 

④3WAYのくせに背負い心地が良いwww

4つ目は3WAYの特徴である「背負う、掛ける、持つ」の一つである「背負う」時に感じたポイントです。

f:id:thebackpack:20190313225849p:plain

(出典:AMAZON)
 

3WAYのくせに背負い心地がいい!

 

3WAYの背負うときなんてあまりないかもしれませんが、このミステリーランチ 3WAYブリーフケースの背負い心地がなかなかいいんです!

アーバンアサルトというリュックと似てて、ショルダーハーネスのクッション性が非常に素晴らしい!

 

3WAYのショルダーハーネスなんてオマケ要素みたいなしょぼいものを採用しているリュックはたくさんありますが、この3WAYブリーフケースは一味違いますよ!!

 

ぜひとも背負ったときの快感をご堪能ください!!

 

⑤長年使えそうな落ち着いたデザイン!

お次はこれ!!

この3WAYブリーフケースはとっても丈夫で破れたりはしません!という話はしました。

それに加えて…

 

長年使えそうな落ち着いたデザイン!

というポイントです!!

丈夫で破れたりはしなかったとして長年愛用するにしても年相応のものを身に着けたいと思いますよね?

二十代なら二十代っぽいバッグを!

三十代なら三十代っぽいものを!!

 

このミステリーランチ 3WAYブリーフケースは落ち着いているデザインなので本当に長年使っていただける3WAYバッグなのです!

まぁ見てもらったらわかりますが、テクニカルY字型ジッパ以外にはロゴも派手ではありませんし、外観も落ち着いています。

(もちろんカラーにもよりますけどwww)

f:id:thebackpack:20190317100444j:image

▲かっこいい(撮ってくれる友達がいなかったので三脚を使って自撮り)

 

⑥カラーバリエーションが豊富!!

僕はこのミステリーランチ 3WAYブリーフケースのカラーは黒色のものをもっているんですが…

カラーバリエーションが豊富!

 

…という点もこの3WAYバッグのオススメポイントでしょう!

黒色であればビジネスでもタウンユースとしても使いやすいですね!

カモフラージュであればデザイン系の仕事している人や、ミリタリー系が好きな人。

オリーブもかっこいいですよね♡

 

でもまぁ、色々な場所で使いたいのであれば黒色をオススメします。(特にビジネスでも使う人)

しかし何より自分の好きな色を買うのが一番だと思いますよ!!

f:id:thebackpack:20190318061214j:image

(出典:楽天市場)

 

⑦フロントポケットのバックルの開閉が快感すぎる!!

僕がこのリュックで最も気に入ったポイントです!

フロントポケットのバックルの開閉感が快感!!!

 

f:id:thebackpack:20190313195819j:image

▲この見た目もくっそかっこいいY字型テクニカルジッパのバックルなんですが…
f:id:thebackpack:20190313195947j:image

▲取っ手の布を持ちます!
f:id:thebackpack:20190313195942j:image

▲下の方に引っ張ります!
f:id:thebackpack:20190313195950j:image

▲そのまま持ち上げると開きます!

 

両端をつまんで開けるようなありきたりなバックルとは違い、オシャレでもあり頑丈です。

 

強めの磁石を使っているので締めるときは近づけるだけで「カチッ」と閉じてくれます!

一度近くで取り扱っている店舗があるのなら触ってみてください!!

本当にすごいです!!カッコいいし素晴らしい!

 

 

3WAYブリーフケースの残念ポイント

ミステリーランチ 3WAYブリーフケースの良いところはめっちゃ書かせてもらいましたが

逆に残念ポイントの紹介をさせてもらいます!

もちろん、「ここはこうしてほしかったなぁー」っていうポイントもあります!!

 

まず1つ目!!

僕的には3WAYリュックに求めるのは違うかもしれませんが…

 

背負ったときに背面部を少しだけメッシュ素材にしてほしかった…

という点です。

 

ミステリーランチのリュックはメッシュ素材で背面パネルやショルダーハーネスができているのでとてもありがたいんです!(汗をかきやすい僕にとってwww)

メッシュ素材だと通気性がよくなり蒸れにくくなるんですよ!

 

なのでメッシュ素材にしてほしかったという希望はありますが3WAYのリュックでそれを求めるのは少し違うような気もしなくもないです(笑)

 

2つ目は…

リュック状態にしていなくてもショルダーハーネスベルトがビロンビロン状態なんです。

f:id:thebackpack:20190313200259j:image

 

3WAYブリーフケースはこんな人に背負ってほしい!

ではこのミステリーランチ 3WAYブリーフケースはどんな人に背負ってほしいのか?

というと…

3つの意見があります!!

 

①3WAYのリュックが欲しい人全てwww

まず1つ目はこれ!!

3WAYのリュックが欲しい人、全員!!!

 

もうアホみたいな意見だと思いますが、まじですべての人にオススメしたいんですよwww

3WAYリュックの特徴は「背負う、掛ける、持つ」この3つの持ち運び方ができるという点です。

いろいろな場面で活躍してくれます。

そんないろいろな場面で活躍してくれるのがこのミステリーランチ 3WAYブリーフケースなのです!!

3WAYのリュックは他のブランドからも発売しているんですが、まずはこのミステリーランチのバッグを買ってみてください!!

 

もうね、まじでオススメなんですよ!

言葉でしか伝えられないのがマジで残念すぎる(泣)

 

②1つのリュックを十年以上使いたい人!!

上の方でも少し書かせてもらいましたが…

1つのリュックを長年使いたい人にもオススメ!!

 

このミステリーランチの3WAYリュックは超丈夫!!に加えて長年使えるデザインなのです!

本当に長い間、アナタの相棒となってくれること間違いないでしょう!

 

やっぱりモノって長年使い続けると愛着が湧きますし節約にもなりますし、使っているだけで所有欲満たされるし満足感があるんですよね。

 

僕は未だにリュックについては相棒探しで迷っていますが、これを読んでいる皆さんにはぜひ相棒を見つけてもらって長年使ってもらいたいなって思います!

 

 

③人とは違うビジネスバッグが欲しい人!!

そして3つ目!!

人とは違うモノを愛用したい人!!

 

これですね!

Y字型テクニカルジッパーはミステリーランチの代名詞と言っても過言ではなく、他のアウトドアブランドではあまり見かけません!

 

人と同じリュックは使いたくない!という人にはうってつけのブランドです!

Y字型テクニカルジッパって使い勝手もいいんですけど、めっちゃかっこいいデザインでもありますからね!!

f:id:thebackpack:20190313225947p:plain

(出典:AMAZON)
 

3WAYブリーフケースの他の人のレビュー

僕だけの意見だと独断や偏見があると思いますから他の人のレビューも、抜粋させてもらいますね!!

まぁレビューなんて、ほぼ良いことばかり書いているんでなんともいえませんけど(笑)

前室、後室の後室は樹脂のケース状になっており、PCの保護もさる事ながらバック全体のフレーム的な役割もしていて、型崩れがなく良いです。またしっかりしているわりには軽量なバックで、使い勝手はいいです。ただしバックパック状態で使用する折のバック上部に当たる側面に持ち手(ベルトを縫い付けただけでも可)があれば、星5でした。

 

バックパック、手提げの2ウェイで使用しています。背負った時の負荷感が無くとても気に入ってます。縦使い用の手提げがあってサイズがもう少し大きかったら言うことなしですね。

(出典:AMAZON)

 

 

毎日通勤用として使っています。リュックのパットがしっかりしており背負い心地良いです。前面のVジップは必要なものはアクセスしやすく使いやすいです。多少雨が降っていても止水ジッパーが採用されているのでカバンの中のものも少しは安心できます。
仕事用として3wayのバックをずっと探してて、なんだかんだで一年くらい見てこちらに決めましたが非常に満足です。
今まではYカバンを愛用。今使用していたバックも5年使用して少々クタビレ感が出たので買い替えました。この頃はリュックにもなる3wayタイプも許容されており、支給のタブレット端末を持ち歩く機会が増えたこともあり、ヘビーデューティーなこちらをチョイスしました。特徴であるフロントジップはワンタッチで開くので便利。ここに社員証やカギなどを入れることで今までゴソゴソしていた時間ロスがなくなりました。何より部下の前でパッと出すときに注目され、結構快感です。メインも収納十分でとても満足です。唯一の欠点がホコリが付きやすい生地ですね。
(出典:楽天市場)

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

ミステリーランチ 3WAYブリーフケース!!

 

もう何度もアホみたいに書かせてもらってますがマジでオススメしたくてオススメしたくてたまらない3WAYリュックです!!

 

僕の大好きなミステリーランチの3WAYリュックです。気に入らないわけがありません!

…とまぁ自信満々には言っていますが、他の人はどうかわかりません。

そりゃそうですよね。好みは千差万別!

でもそれでも3WAYがほしいなら僕はこのリュックをおすすめしますよ!

 

f:id:thebackpack:20190317100514j:image

転職活動でも役に立ってくれること間違いなしです!

…あぁ早くいい会社に転職したいな(泣)