ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【MAMMUT】エクセロン エレメント30!マムートのベーシックリュックが欲しい人におすすめ!【リュックレビュー】

 

 

 

はじめに

さて、今回はマムートから発売している

エクセロン エレメント30のご紹介です!

 

マムートのリュックは変わった形をしているのが多く、基本的なリュックがあまりありません。

そりゃ〜本格的な登山用ザックを扱っているブランドですからそれが当たり前かもしれませんがwww

 

f:id:thebackpack:20190217203248p:plain

(出典:AMAZON)

 

ですが、エクセロン エレメント30は街でもアウトドアでも使える機能的なデイパックです。


フロントのメインコンパートメント…

ジップポケット…

背面にはラップトップコンパートメント…

メッシュ素材のサイドポケットを備えて

多くの荷物を収納できます。

 

マムートという人気アウトドアブランドのベーシックリュックはどれほどのものか見ていきましょう!

正直僕的には、やはり期待以上のハイクオリティでした。

 

MAMMUT(マムート)とは?

みなさん、MAMMUT(マムート)はご存知でしょうか?

好日山荘やスポーツゼビオなどに行けば、よく見かけるブランドだと思います。

 

特に僕が大好きなのはロゴですね。

f:id:thebackpack:20190204173818p:plain 

▲コレ!このマンモスのロゴ!!

 

このマンモスのロゴ!とてもかっこよくないですか?www

シンプルかつ丈夫さ頑丈さを現してくれているようです!

 

そもそもマムートは、リュックブランドではなく一番最初はロープを作る会社だったそうで150年も続く立派なアウトドアブランドです。

 

マムートはスイスの登山用品製品ブランドで、

ドイツ語で「MAMMUT」は「マンモス」という意味で、ロゴ通りですね!

f:id:thebackpack:20190204174011p:plain

(出典:MAMMUT)
 

登山への深い知識や経験がものづくりに活かされ

軽量や高い耐久性!もちろん機能性アウトドアブランドの中では特にトップクオリティを叩き出しています!

 

しかし登山用品だけはなくデイリーユースとしてのリュックやウェアなども手掛けています。

どの製品も高クオリティ!

シンプルながらも考え抜かれたデザインと、様々なカラーバリエーションも日常使いにはもってこいなのではないでしょうか?

 

今回、紹介するのはマムートのリュックですが

「中の荷物をしっかり守る」というリュックの基本的なポイントはしっかりと守ってくれそうですね!!

 

丈夫さにおいてはトップクラス!

一生モノのリュックかもしれませんね!!

 

マムートの製品は、「Absolute alpine.」をモットーに開発されています。そのため、最高のテクノロジーを用いた高い機能性があるのが特徴で、値段は高めですが絶大な信頼を得ています。

 

ちなみに…僕は今、マムートのダウンジャケットがほしいのです…

 

f:id:thebackpack:20190204173935p:plain

(出典:MAMMUT) 

 

 

エクセロン エレメント30のスペック紹介

ではまず最初は、エクセロン エレメント30のスペック紹介からですね!

本当にマムートの中でも基本的なベーシックリュックとなっています。

・大きな縦のジッパーフロントポケット
・整理用ポケットを備えたジッパー付きフロントコンパートメント
・メッシュサイドポケット2つ
・別々に使用できる、パッド入りラップトップ用コンパートメント
・A4サイズの内ポケット
・反射ストラップ
・ステッチされた反射材が夜間の可視性を高めます

(出典:Amazon)

 

メイン素材:ナイロン・ポリエステル
表地:メイン素材:ポリエステル600D
容量:30L
大きさ:タテ52cmxヨコ32cmxマチ20cm
重量:640g

PC収納可
ペンホルダー付き
フック付き

 

640gというクソ軽さに加えて30リットルの容量と機能性の多さ。

さすがは登山ブランドというべきでしょうか?

 

 

エクセロン エレメント30の開封の儀

では早速、開封の儀といきましょうか!!

 

①外観

まずは外観です。ベーシックなデイパック寄りのリュックです。

f:id:thebackpack:20190208170313j:image

▲マムートらしい、黒に赤色のロゴ!これがかっこいい!イカす!!


f:id:thebackpack:20190208170225j:image

▲側面。サイドポケットがついております。


f:id:thebackpack:20190208170256j:image

▲背面部。背面パッドが入っております。

赤いロゴが目立ちますね


f:id:thebackpack:20190208170229j:image

▲ショルダーハーネスはメッシュ素材を使われており通気性をよくしてくれています。ごついショルダーハーネスとは違い、融通がききそうです。

 

②フロントポケット1

このエレメント30にはフロントポケットが2つついています。まずは1つ目です。

f:id:thebackpack:20190208170249j:image

▲開けるとこんな感じです。下についているのは荷物が落ちないように配慮してくれた内生地です。


f:id:thebackpack:20190208170259j:image

▲大きく開く代わりにモノが落ちないようにしてくれているありがたい!!

 

③フロントポケット2

f:id:thebackpack:20190208170306j:image

▲2つ目のフロントポケットのほうが大きく、中に機能性充実したオーガナイザーポケットがついてます。

フックもついていますので、鍵などの貴重品をくっつけましょう!!


f:id:thebackpack:20190208170237j:image

▲深さもなかなかあり、漫画一冊がすっぽり入ります。

 

④メインポケット

お次はメインポケット(メインコンパートメント)です。
f:id:thebackpack:20190208170310j:image

▲こちらのポケットのジッパーをガバっと開くことができます。


f:id:thebackpack:20190208170244j:image

▲ペットボトル2リットルが3本は入ります。

 

⑤PCポケット

PCポケットといっていいのかどうかわかりませんが、書類やタブレット、ノートパソコンを入れるのに適しているポケットです。

背面側にあるのですが、背面パッドのおかげでクッション性があります。


f:id:thebackpack:20190208170233j:image

▲13インチのMacBookを入れるとこんな感じです。カバーに入れて詰め込んでも大丈夫そうですね!

 


⑥サイドポケット

f:id:thebackpack:20190208170252j:image

▲エレメント30のサイドポケットは伸縮性のある素材でできています。

 

エクセロン エレメント30のおすすめポイント

ではエレメント30のおすすめポイントの紹介です。

①内生地が可愛いwww

まずはこれです!!内生地なんですけど、普通のアップルグリーンに見えますけど…

うすーく「MAMMUT」ってかいてあるんですよね!

f:id:thebackpack:20190212115724j:image

▲よく目を凝らしてみてくださいwww

 

「おしゃれは下着から!」っていうわけではないんですけど、見えないところにこういったこだわりがあると僕的にはかなり嬉しいですwww

 

②軽い!!

次にこれ!!

 

軽いんです!!

 

リュックにとって軽さとは正義!

常に背中にくっつけて持ち運ぶものです。

やはり重さによっては疲れ具合がかなり変わってきます。

このエレメント30は30リットルのリュックのくせに軽いんです!!

なんと640g!!

 

30リットルのリュックで重いリュックだと

1.5キロはあります。

飛行機などの重量制限がかかる場面でも役に立つ一面ですね。

 

③安い!!

次にこれ!!

 

安い!!

コストパフォーマンスに優れています。

 

マムートの製品ってなかなか高価なものが多いんです!

僕が以前買ったゴアテックスジャケットもなかなかのお値段をしました…つらい。

 

でもエレメント30はマムートのリュックの中でもお安い!!

安さとはモノを買うときにとても重要視されるものwww

安いほどありがたいwww

 

マムートの製品とクオリティでこのお値段はかなり安いので、ぜひサブリュックが欲しい方も興味を持ってほしいですね!!

 

エクセロン エレメント30はこんな人に背負ってほしい!

ではエレメント30はどんな人に背負ってほしいのか?というと…

 

 

マムートが好きでベーシックリュックが欲しい人www

 

すいませんwww本当にそのままですけどwww

マムートっていうブランドはとても信頼感があり世間的にも評判が良いアウトドアブランドです。

本当に丈夫な製品ばかりで一生モノといっても過言ではないでしょう。

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

マムート エクセロン エレメント30!

 

マムートの中ではコストパフォーマンスに優れてたベーシックなリュックだと思います!

 

なかなかの量が入るスクエア型のリュックなのでスポーツをする人や出張する人にもオススメです。

 

f:id:thebackpack:20190217203316p:plain

(出典:AMAZON) 

 

エクセロンは22リットルのもあります。容量の小さいのが欲しい人はこちらもどうぞ!

 

▲エクセロン22

 

マムートの他のリュックの記事

他にも色々レビューさせてもらっています。

よければご覧になってください!ぜひあなたの相棒探しに!! 

 

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site