ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【ホグロフス】バックアップ15をレビュー!ホグロフスの通勤通学用おすすめリュック!【リュックレビュー】

 

 

 

 

はじめに

さて、今回は…

ホグロフス バックアップ15のレビューです。

 

商品名に15と書いてありますが、15リットルのリュックではないのであしからずwww

なんとなんと26リットルのリュックですwww

f:id:thebackpack:20190226183121p:plain

(出典:AMAZON)
 

ホグロフスは登山ウェアなどアウトドア向けの商品を扱っているブランドですが

バックアップ15はビジネスマン向け、学生向けのリュックです。

タウンユース寄りのリュックですね!

 

ホグロフスのタウンユース用のリュックに興味がある方はぜひ最後までご覧になってください!

 

ホグロフスとは…

みなさん、ホグロフスはご存知でしょうか?

めちゃくちゃ有名というわけではないのですがアウトドアブランドの中ではメジャーな方です。

f:id:thebackpack:20190225175054p:plain


 

ホグロフスは1914年にスウェーデンで設立されました。

設立者の名前は“ホグロフさん”できっとここから名前をとったんでしょうね。

 

農作業小屋でバックパックの製作を始めたのがスタートだそうです。

小さなスタートですが、今となっては世界中で使われてるブランドだと思うとすごいですね。

 

製品名の多くは自然やアウトドアアクティビティに関連しているそうで、この伝統は今でも受け継がれているそうです。

リュックの名前も自然などに関連しているものだそうです。

f:id:thebackpack:20190225204245p:plain

(出典:ホグロフス)

 

 

現代のHAGLÖFS製品の特徴は、創立以来ヴィクトル・ホグロフが会社の基盤としてきたもので、優れた品質と、素材の選択の重視高い耐久性を持った堅牢な作りが、ホグロフスの中核的価値観となっています。

 

2010年にアシックスに買収され現在では子会社となっています。

 

僕の中のホグロフスのイメージはリュックではなくウェアですね。

服によくホグロフスのロゴがあるのを目にします。

 

「環境をTake Careする」をモットーにエコで長年使用できるような丈夫なリュックを製作しています。

 

多くの登山家やキャンパーに愛されているブランドですね。

f:id:thebackpack:20190225175300p:plain

(出典:ホグロフス)

 

バックアップ15のスペック紹介!

ではまずはバックアップ15のスペックの紹介をしていきます。

テクニカルなクライミングシーンで磨いたホグロフスの技術を導入したビジネスパック。持ち手の付いたパッド入りのパソコンケースが付属しており、豊富なポケットがビジネスの必需品をしっかり収納し、快適に持ち運ぶことができます。輪郭成形の肩ストラップは、一体型の胸ストラップで調整することで、たしかなフィット性を得られます。ビジネスシーンのみならず、通学用のスクールリュックとしてもオススメです。

(出典:ホグロフス)

・クッション性の高いパッド入りハンドル付きパソコンケース
・内部に大きなオーガナイザーを装備
・内側にファスナー付きポケット
・外側に耐水性ファスナー付きポケット
・水滴の形をしたフロントパネルとサイドパネルが低い重心を追求
・輪郭成型の肩ストラップは一体型の胸ストラップで調節可能
・熱成型のバックパネル
・フロントパネルに伸縮コード
・再帰反射プリント
・取り外し可能なウエストベルト

・素材: ナイロン・ポリエステル
・収納可能サイズ: 26リットル
・サイズ:タテ46.5cmxヨコ31cmxマチ16cm
・ポケットの数:9(外側1/内側8)
・重量:780g

 

使いやすい容量、重くない重量、そして驚くべきはポケットの数です!オーガナイザーポケットが機能性を際立たせてますね!!

 

バックアップ15の開封の儀

次は毎度恒例の開封の儀ですね! 

①外観

f:id:thebackpack:20190223093520j:image

▲前面部。通勤通学に使えるリュックなのでベーシックな形をしていますね!


f:id:thebackpack:20190223093523j:image

▲側面部。サイドコンプレッションベルトが2つついています。リュックの厚さを調整できますね


f:id:thebackpack:20190223093555j:image

▲背面部。書類や精密機器を入れるためリュックが重くなります。耐えられるように分厚いショルダーハーネスを採用していますね


f:id:thebackpack:20190223093527j:image

▲チェストストラップはあまり見かけない形をしていますね。ですがきっちり機能は果たしてくれます。


f:id:thebackpack:20190223093538j:image

▲バックパネルはクッション性が高い素材で作られており、ホグロフスのロゴがついています。


f:id:thebackpack:20190223093511j:image

▲このバックアップ15のウエストベルトは取り外しが簡単なできます!バックルを取り外すだけです!!

 

②フロントポケット

お次はフロントポケットです。
f:id:thebackpack:20190223093440j:image

▲ロゴに下にあるジッパーです。


f:id:thebackpack:20190223093543j:image

▲漫画一冊が入るぐらいです。財布やスマホを入れましょう!

 

③メインポケット


f:id:thebackpack:20190223093412j:image

▲メインポケットを全開にするとこんな感じです。


f:id:thebackpack:20190223093515j:image

▲ペットボトル2リットルが3本入ります!


f:id:thebackpack:20190223093551j:image

▲中にはジッパーポケットがついており、フロントポケットと同じぐらいの容量です。


f:id:thebackpack:20190223093531j:image

▲ちなみにジッパーにはホグロフスのロゴが刻まれています。かっけー!


f:id:thebackpack:20190223093535j:image

▲そして!オーガナイザーポケット付きです。

機能性が格段に上がります。

 

④PCポケット

背面側にもう一つポケットがあります。
f:id:thebackpack:20190223093546j:image

▲通勤通学用のリュックなので、ノートパソコンや書類、教科書、衣類などを入れると良いでしょう。


f:id:thebackpack:20190223093559j:image

▲13インチのMacBookを入れても余裕です。

 

⑤付属小物入れ

なんとなんと!

小物入れがついています。

f:id:thebackpack:20190223095618j:image

▲小物入れというか手提げ袋ですね!

ロゴ入りでなかなかしっかりしています


f:id:thebackpack:20190223095625j:image

▲クッション性がとてもあり、精密機器を入れるのにはもってこいです!!


f:id:thebackpack:20190223095621j:image

▲PCポケットにすっぽりハマります!

常に入れておくのもアリだと思います。

 

バックアップ15のおすすめポイント

次にバックアップ15のおすすめポイントの紹介です!

 

①メインポケットから荷物がこぼれないようにしてくれてる!

まずはこれ!

 

メインポケットから荷物がこぼれないようにしてくれてます。

 

他のホグロフスのリュックにもついている機能なんですが、メインポケットのジッパーを完全に開いてもボトム部のほうに荷物がこぼれ落ちないように布を張ってくれています。

f:id:thebackpack:20190223093412j:image

▲言葉じゃ伝わりにくいんですが、これです。

 

この布のおかげで荷物がこぼれることがありません。安心して荷物をパッキングできます。

f:id:thebackpack:20190226181822p:plain

▲ホグロフスのリュックにはよくこの機能がついています。

本当に素晴らしいですよ!
 

②フロントポケットが止水ジッパー

フロントポケットが、止水ジッパー仕様です。

 

少し硬めではありますが突然の雨に降られても止水ジッパーなので安心ですね。

完全防水ではありませんのでご注意ください。

f:id:thebackpack:20190223093440j:image

▲止水ジッパーってデザイン的にもかっこいいです!

 

③オーガナイザーポケット最高!

そしてこれ!!

 

オーガナイザーポケットが便利www

 

メインポケットの中にある機能性が高いオーガナイザーポケットなんですが、やはり便利ですwww

モバイルバッテリー、目薬、ガム、ウエットティッシュ、スマホ、筆記用具…

細かいものを入れるのに適しています。

f:id:thebackpack:20190226183224p:plain

(出典:楽天市場)
 

バックアップ15の残念ポイント

では逆に、バックアップ15の残念ポイントは…

 

生地がやわい…

 

といったところでしょうか?

特に僕が気になったところは…

メインポケットとPCポケットの間です。

普通ならPCポケットの内生地ってクッション性があるものなんですけど

このバックアップ15の内生地は至って普通でした。

 

まぁその代わりに手さげかばんが付属していたのでしょうけど、やっぱりリュックである以上リュックの内生地はしっかりしているものを使ってほしかったですね!

 

バックアップ15はこんな人に背負ってほしい!

さて、ではどんな人たちにこのバックアップ15を背負ってほしいのか?というと…

 

無難な黒リュックがほしい大学生、社会人の皆さん!!!!

 

です。

本当にまんまなんですがすいませんwww

やっぱりビジネス、スクールリュックとして作られたホグロフスのリュックなので本当に使いやすくできています。

書類や教科書、ノートパソコンから着替えなどまで色々なものを詰め込むことができそうです。

 

デザインもクラシカルで老若男女問わずに使いやすいので年齢を重ねても使えます。

大学生さんなら社会人になってもそのままこのリュックを使い続ければいいでしょう!

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

ホグロフス バックアップ15

 

登山用品ブランドであるホグロフスがビジネスマンや学生向けに作り上げたリュックです。

 

登山用品の製作で得たスキルをリュックにも活かしてくれています。

リュックにこだわりはあまりないけど、しっかりしたものをつかってみたい!という人にもぜひオススメですね!!

f:id:thebackpack:20190226183155p:plain

(出典:楽天市場)

 

ホグロフスの他のリュックの記事

他にも色々レビューさせてもらっています。

よければご覧になってください!ぜひあなたの相棒探しに!!  

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site