ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【CHUMS】チャムス スプリングデール25をレビューします!登山を始める人におすすめ!【リュックレビュー】

 

 

 

はじめに

さてさて、またもやチャムスのリュックを紹介します。

今回は少し登山用のリュックです。

チャムス スプリングデール25を紹介します。

f:id:thebackpack:20190106101801p:plain

(出典:AMAZON)


 

以前、登山する機会がありまして…

実際に登山してみて「あっ、この機能つかえる!」とか「この機能はこうなればなぁ〜」っていうのに気付きました。

ぜひこれから登山する機会がある人も参考にしてもらいたいです。

 

チャムスのタウンユースのリュックとは一味違った作りになっています。

 

チャムスとは?スプリングデール25とは?

まずCHUMS(チャムス)という紹介とスプリングデール25の紹介をさせてもらいます。

 

チャムスというブランドは皆さん、知っている人が多いかと思います。

あのペンギンのロゴのブランドです。

 

f:id:thebackpack:20180820190518p:plain

…ていってもあれペンギンじゃないんですよwwwブービーバード(カツオドリ)だそうです。

…でもどうみてもペンギンですよねwww

 

チャムスという会社が設立されたきっかけはまさかの「サングラスをなくしたから」という理由だそうですwww

サングラスを無くさないために作り上げたメガネストラップがチャムスの誕生だそうです。

 

どんなところから何かが始まるかなんて誰にもわからないもんですね。

それから「楽しさ・高品質・シンプル」この3つをコンセプトにして、日本にやって来たそうです。

 

 

 

f:id:thebackpack:20180820190925p:plain

(出展:チャムスHP)

アウトドアブランドですが正式には「アウトドアファッションブランド」ですねw

本当に様々な製品を取り扱っているので全身チャムスなんてことも可能なんです

 ▼詳しくはこちらのリュックブランドまとめ記事をご覧ください 

www.ryukku.site

 

 

 

スプリングデール25のスペック紹介と開封の儀

ではまずはスプリングデール25のスペックからの紹介です。

■サイズ:高さ32×幅48.5×マチ15.5cm
■素材:210D Double Rip Nylon100%
■背面:エアメッシュ+EVAフォーム
■重量:875g
■原産国:ベトナム
■機能:
ウエストハーネス単体でウエストポーチとして使用可能
ストレッチメッシュポケット
サイドコンプレッションベルト 
レインカバー標準装備 
ストレッチメッシュポケット

 

まず注目してほしいのが875gという軽さ

そして多機能性です。ここまでの多機能性に特化しているのに関わらず

1キロ以下の25リットルリュックというのは素晴らしいですね。

f:id:thebackpack:20190106102014p:plain

(出典:AMAZON) 

①外観

f:id:thebackpack:20190104215257j:image

▲まず目に入るのが虹色のストラップですよね。とても目立つワンポイントです。人によっては良い悪いがあるでしょうが、僕にとってはチャムスらしい良いデザインかと思います。


f:id:thebackpack:20190104215347j:image

▲背面部。背負いやすいようにショルダーハーネスが少し曲がっております

背面部の一部にもチャムスらしい虹色!


f:id:thebackpack:20190104215320j:image

▲しっかりとクッション性の生地となっており、背負いやすいように作られていますね。


f:id:thebackpack:20190104215330j:imagef:id:thebackpack:20190104215344j:image

▲チャムスのロゴとスプリングデール25が縫い付けられています。


f:id:thebackpack:20190104215309j:image

▲フロント部分。ストレッチメッシュポケット。ここには着替えなどを入れます(10インチのタブレットを入れているのは大きさをわかってもらうためですwww)

 

②フロントポケット

次にフロントポケットの紹介です。パッキングをしやすいように大きいポケットで機能性ありです。
f:id:thebackpack:20190104215335j:image

オーガナイザーポケットです。中の生地は水色とこれまたチャムスらしいデザインです。

 

f:id:thebackpack:20190104215326j:image

▲フックがついています。鍵などの貴重品をぶら下げましょう。


f:id:thebackpack:20190104215312j:image

▲フロントポケットの大きさですが、ぶ厚めのファイルが余裕で入るぐらいです。

 

③メインポケット

お次は大容量メインポケットです!

f:id:thebackpack:20190104215305j:image

▲ペットボトル2リットルが3本入ります。


f:id:thebackpack:20190104215302j:image

▲フックが2つ、PCスリーブもついています。


f:id:thebackpack:20190104215340j:image

▲25リュックなので、なかなかのものが入りそうです。書類、本、弁当、衣類…いろいろなものが必要な方にぜひ活用してほしいですね。

 

チャムス スプリングデール25のおすすめポイント!

①軽い!!

まず、第一にタウンユースよりかは登山用だと感じた理由でもある…

 

軽い!!

 

軽さとは正義なのです。本当にこのリュックはこのクオリティ、この質感にも関わらず中々の軽さです。

中の荷物はともかく、リュックが軽いと登山する時であれタウンユースであれ、とてもありがたいのです。

 

もちろん軽いからと言って、質が低かったり丈夫でなかったり、そのようなことは決してありませんので!!

 

②ウエストベルトを取り外し可能+ウエストポーチになる!!

これがこのリュックの一番の持ち味でもあるのではないでしょうか?

 

ウエストベルトを取り外し可能!

そして、そのウエストベルトはウエストポーチにもなります!!

 

何を言ってるのかわからないと思ってる人がいると思いますので写真付きで説明させてもらいますね。

 

f:id:thebackpack:20190104215446j:image

▲まずこれが通常時です。ウエストベルトがついています…が!!


f:id:thebackpack:20190104215438j:image

▲なんと抜き取れますwww出てきたのはウエストポーチwwwすごすぎwww


f:id:thebackpack:20190104215430j:image

▲作りもしっかりとしており、デザインはリュックと同じカラーリングとなっています。


f:id:thebackpack:20190104215422j:image

▲ペットボトル350mlとスマホと比較。

なかなか余裕です。


f:id:thebackpack:20190104215435j:image

▲ウエストポーチの背面部はマジックテープのフワフワ側ですwww


f:id:thebackpack:20190104215427j:image

▲さすがチャムス!!ウエストポーチのベルト部分にもロゴが!!

 

③ボトム部に隠されたレインカバーとオマケポイント

このリュックのボトム部にはレインカバーが隠れています。これでいきなりの雨も安心ですね。自転車通勤通学の人や、登山時にもとても役に立ちます。

 

f:id:thebackpack:20190104215538j:image

▲ボトム部です。ジッパーがあるのがわかりますでしょうか?


f:id:thebackpack:20190104215531j:image

▲ジッパーを開けて、中からレインカバーを引っ張り出します


f:id:thebackpack:20190104215535j:image

しっかりとしたレインカバーです。もちろんチャムスロゴ入り!ありがてぇ!!

 

こうすることにより、さらにスリなどの防犯対策にもなりますし、レインカバーという荷物が一つ減りますね。

 

そして、このレインカバーをボトム部にしまっている状態ですが…

なんとメインポケットのその部分にクッションのような役割がなされて、電子機器などを詰め込んでも安心です。

まぁこれは僕が勝手に思っていることなのですが、便利だと思いますよ。なかなかのクッション性です!!!

 

 

チャムス スプリングデール25の微妙なところ…

逆にスプリングデール25を使って僕が微妙だなぁと思った点は…

 

軽い故に生地が柔らかい!!

だけどヤワな素材ではありません!!

 

…ですね。210デニールという柔らかい素材でできています。なので形が崩れやすいんですよね。なので荷物が入っていないスプリングデールは変な形になっちゃいます。

しかし柔らかい生地だからこそ、形が決まっていないので様々なものを詰め込めるというメリットもあります。

 

勘違いしないでほしいのがヤワな素材では作られていません。

長持ちする丈夫な生地です。

 

こういう人にスプリングデール25を背負ってほしい!

では、どういう人たちにこのチャムスのスプリングデールを背負ってほしいのか?

もう題名に書いてしまっているんですが…

 

これから登山を始めようと思っている人!

もちろんタウンユースにも使いたい人!!

 

このリュックは中々使える幅が広いと思います。タウンユースであれ、登山であれ使えます。

25リットルという使いやすい容量!

レインカバー付きなので自転車で通学する人やフェスなどのアウトドアにも!

デザインも可愛く、男女共に使いやすい!

 

本当に様々な場面で使用できるリュックです。

f:id:thebackpack:20190106101859p:plain

(出典:楽天市場)
 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

チャムス スプリングデール25!!

リュック一つに様々な用途がありますがこのリュックはその希望に応えてくれそうですね。

 

カラーバリエーションも数種類あり、この虹色のチャムスっぽいのがあまり好まない…という人であればオールブラックのスプリングデールもありますよ!

f:id:thebackpack:20190106101831p:plain

(出典:楽天市場)

 

チャムスの他のリュックの記事

他にも色々レビューさせてもらっています。

よければご覧になってください!ぜひあなたの相棒探しに!!  


www.ryukku.site