ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【スーリー】クロスオーバー 32!高機能旅行用バックパックが欲しい人におすすめ【リュックレビュー】

  

 

 

はじめに

今回は、スーリーのクロスオーバー32のレビューをします。

正式名称はTHULE Crossover 32L ですね。

 

初めてスーリーのリュックを手にしたんですが、生地も上質で機能性抜群!

他のアウトドアブランドに比べると少し高級感を感じたブランドでした。

f:id:thebackpack:20190122182506p:plain

(出典:AMAZON)
 

スーリーのリュックは前々から気にはなっていたんですがねwww

今回手元に届いたのでレビューさせてもらいます。

まぁ結論から言うと…

本当に機能性が高く、様々な状況に対応してくれるリュックです。タウンユースよりも旅行向きのリュックですね。

 

特にクロスオーバーシリーズは旅行用リュックとして作られており、頑丈です。

20リットルのクロスオーバーや30リットルのクロスオーバーもありますが、機能性は少しずつ違いますので良ければ他のクロスオーバーたちも調べてみてください!!

 

スーリーとは

スーリーというブランドを皆さんはご存知でしょうか?

 

僕は趣味でカメラをしていますので、カメラバッグを調べていると

このブランドをよく見かけました。

f:id:thebackpack:20190121211809p:plain


 

スーリーは1942年創業のスウェーデンの会社で世界最大のカーキャリアメーカーです。

 

世界をより身近に、生への情熱をより確かに実感するためのビジネスをしているそうですが言葉だけではわかりづらいですよね?www

 

bring your life(暮らしを運ぼう)をキーワードにアウトドアでアクティブなライフスタイルを愛する人たちのために貢献しているブランドです。

 

普通のバックパックだけでなく、サイクリング用やカメラバッグ、スポーツ用品などを手掛けており、

革新的なスタイルと品質を守りつつ、軽量かつ耐久性に優れたデザインのアイテムを展開しています。 

 

僕が初めて見かけたスーリーのリュックは世界一周をして世界中の人々の笑顔をチェキでプレゼントするカメラマンさん。

 

近藤さんのカメラバッグでした。

 

とてもボロボロでロマンに溢れています。

www.instagram.com

▲このインスタの写真です!まさに相棒ですね!

世界一周に耐えてくれる丈夫なリュックという証明にもなります!

 

公式HPの旅行用バックパックのページには・・・

抜群の行動力を、最終目的地まで

使いやすさの工夫と快適な背負い心地で、1週間の活動にも対応できる、Thuleの丈夫なバックパック。店頭での調整はもちろん、使用中にも体型と収納物に合わせてさまざまな部分を調節できます。これさえあれば、あとはアウトドアを満喫するだけ。

  

Thuleの旅行用バックパックなら…

  • 男性用は、首や腰回りなど男性の体型に合ったデザインで抜群のフィット感
  • 女性用は、首、胴体、曲線的な腰回りなど女性の体型にぴったりフィット
  • 背面長や肩回りの個人差にしっかり対応できるカスタマイズ機能
  • 人体の構造を考えたスマートなデザインと通気性で、快適さ・使いやすさを長距離旅行の最後までキープ 

(出典:スーリー公式HP)

 ▲といった説明まで書いてくれています。

すんげ〜ワクワクするような文章ですねw

 

スーリー クロスオーバー32のスペック

最初にスーリー クロスオーバー32のスペックを紹介させてもらいます。

 

軽く耐久性に優れ、高い運搬機能で荷物を安全確実に運ぶのが特徴です。

このクロスオーバーで最も特徴的なのがセーフゾーンポケットでしょう。

他のブランドでは見かけないポケット機能ですね。

 

・パッド付き、ジッパー付きのノートパソコン用コンパートメントには、15インチMacBook ProやPC、タブレットを収納可能
・サングラスなどのデリケートな小物を安心して収納できる、立体成形のSafeZoneコンパートメント。スマートフォン用ポケットも装備
・SafeZoneはロック付き。また、広いスペースが必要な場合は取り外しも可能
・バックル付のストラップがついたShove-it Pocketで、ジャケットや新聞等の収納場所を確保
・メッシュカバーとパッド付き背面パネルを備えたEVAフォームのショルダーストラップは、通気孔のカット加工により、持ち運びに抜群の通気性と快適性を発揮
・撥水ファブリックとジッパーを組み合わせた、高い保護性能を発揮する軽量バッグ
・オーガナイゼーションコンパートメントで、コードやその他アクセサリーを身近にすっきりと収納
・掴みやすいマルチハンドルで簡単輸送
ドリンクボトルやアクセサリーが入る、2つの側面メッシュポケット

(出典:スーリー公式)

▲この機能性の多さ!

 

・サイズ:高さ46×幅31×奥行き30 
・素材:ドビー織ナイロン
・重量:約1.0kg
・容量:約32L
・ノートPCサイズ:17インチ対応

 

生地にも注目してほしいです。

ドビー織りナイロンは他のブランドではあまり見かけないのでね!詳細は下の方で!

 

 

スーリー クロスオーバー32の開封の儀!

ではいつもながら開封の儀をさせてもらいます。

①外観

f:id:thebackpack:20190116225924j:image

▲前面部。スーリーと言えばロゴと青のチャックが目立ちますね。

見にくいかもしれませんが、上部にはマルチハンドル(持ち手)がついています。

 


f:id:thebackpack:20190116225856j:image

▲側面部。ボトム部が他の部分よりもしっかりしている生地なので自立してくれます!


f:id:thebackpack:20190116225920j:image

▲背面部。青色のスーリーの特徴が目立ちますね!かっけーー!!!


f:id:thebackpack:20190116225821j:image

▲ショルダーハーネスはクッション素材でできており、背負いやすいように少しだけ曲がっています。

 

②ストラップ付きオープンポケット

クロスオーバー32前面部を見るとフックみたいなのがあるんですが、そのフックを取り外すとオープンポケットがあります。ただの飾りではありませんwww


f:id:thebackpack:20190116225901j:image

▲フック。想像よりも外れにくいですwww


f:id:thebackpack:20190116225853j:image

▲10インチのタブレットが入ります。ですがここにはタブレットよりも、ジャケットや新聞を入れるそうです。

 

③フロントポケット

フロントポケットの中はオーガナイザーポケット付きです。

f:id:thebackpack:20190116225905j:image

▲機能性抜群です!小物などを入れましょう!

 

セーフゾーンポケット

このクロスオーバー32の最も特徴的なポケットです。

セーフゾーンポケット!!

このポケット目当てでこのリュックを購入する人が多いそうです!

f:id:thebackpack:20190116225836j:image

▲リュックの前面部にあります。真ん中のはシールですwww取り剥がしてください。


f:id:thebackpack:20190116225842j:image

▲このセーフゾーンのジッパー持ち手部分には簡単な鍵をかけることができる穴がついています。(写真では見にくいかもしれませんが…)


f:id:thebackpack:20190116225916j:image

▲開くとこんな感じです!

驚くべきはただのポケットではなく、メガネケースのような硬い素材で内面部はできています。精密機器を入れても壊れなさそうです!!


f:id:thebackpack:20190116225911j:image

▲メガネとスマホを入れるとこんな感じです。

蓋側には仕切りがありますので、ここにメガネ拭きを入れています。

 

⑤サイドポケット

f:id:thebackpack:20190116225908j:image

▲サイドポケットは2つあります。

 

⑥メインポケット

逆にメインポケットはとてもシンプルです。

ボトム部はしっかりしており、なかなかの容量が入ります。
f:id:thebackpack:20190116225817j:image

▲ペットボトル2リットルが3本。

容量的には十分ですね。

 

f:id:thebackpack:20190122113744j:image

▲何もないとこんな感じです。メッシュポケットが2つ。

そしてセーフゾーンポケットの裏側が左の方に見えますね!

 

⑦電子機器専用の保護ポケット

そしてもう一つ!電子機器専用の保護ポケットがあります。別に電子機器専用…というわけではなく書類なども入れることができそうですが公式にそう書いてあったのでwww


f:id:thebackpack:20190116225825j:image

▲なかなか仕切りがあります。

全部で4つのポケットですね。


f:id:thebackpack:20190116225849j:image

▲13インチのMacBookと10インチのタブレットが余裕です。

驚くべきはクッション性がすごい!!

本当に守ってくれそうな感じがします。


f:id:thebackpack:20190116225845j:image

▲このクッション生地が素晴らしい。

 

クロスオーバー32のおすすめポイント

①セーフゾーンポケットが中々便利www

セーフゾーンポケットを上の方で説明しましたが…本当に便利www

 

僕はメガネをかけているのですが外に出かけるときはコンタクトレンズをつけています。

このセーフゾーンポケットにはサングラスやメガネ、他にもスマホなど…壊したくないものを入れておけることに重宝します。

 

…これに加え、かんたんな鍵をかけることもできます!

f:id:thebackpack:20190122112628j:image

▲わかりづらいかもしれませんが、この2つの穴に鍵を引っ掛けます!

 

まさにセーフゾーンですね!!

 

※ですがそこまで大きなポケットではないので財布などは入りません。

メガネやサングラスをかけない人は

チップスターを入れておきましょう♡

おいしいよ!

 

 

②撥水性がやばいwww

次に驚いたのが撥水性!!

このリュックの撥水性は本当にすごい!

まじですごい!!!

 

ドビー織りナイロンというものが使われており、高耐久かつ軽量素材です。

本当に全てのリュックに使用してほしいぐらいの生地です。

 

※おそらくホースを使って水をぶっかけたとしても染み込んだりしないでしょうが、止水ジッパーではないのでご注意ください!

 

③この生地のこの容量のリュックにしては軽い!

ドビー織りナイロンのおかげか、この耐久性ある生地の32リットルのリュックで1050gは軽すぎる!!

 

本当に軽いリュックだと思います。

普通ならここまでの機能性を持っているリュックであれば1500gは普通なんじゃないかな?

 

 

クロスオーバー32の残念ポイント

ではクロスオーバー32の残念ポイントも紹介します…

 

リュックの生地が良くも悪くも硬め…

 

です。

このリュックを使っていて特に思ったのが…

「めちゃくちゃしっかりしてる生地じゃん!!頼りになるぅー♡」っていうのと

「融通きかねぇー!」でした。

 

このリュック、めちゃくちゃ丈夫な生地で作られていて壊れそうにないんですよ!

めちゃくちゃありがたい話なんですけど、旅行に行ったときいろいろなものを詰め込もうと思ったんですが、生地が丈夫で硬く…融通がきかないんですよね。

 

伸びたりしないんで、きっちりこのリュックの形に合わせて荷物をパッキングしないと全然荷物が入らないんですよwww

 

でももちろん32リットルなのでなかなかの容量です。

 

こんな人にクロスオーバー32を背負ってほしい!

ではどんな人にスーリー クロスオーバー32を背負ってほしいのか?というと…

 

リュック1つで旅したい人!!

 

…です!リュック1つで旅したい人に超オススメしたい!

 

僕も少し前にスーリーのリュックを持ってカメラ旅行に出かけましたが、本当に頼りになるリュックでした。

丈夫な生地、機能性、背負いやすさ!

旅するにはもってこいだと思います。

 

逆にあまり街なかでは見かけないので「人とリュックが被りたくない!」っていう人にもオススメしたいですね。

32リットルであればぎりぎりタウンユースでも大丈夫な大きさです。

f:id:thebackpack:20190122182549p:plain

(出典:AMAZON)
 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

スーリー クロスオーバー32!!

 

容量も大きめですし、カメラを持つ人や荷物が多い人にはちょうどいいかと思います。

 

スーリーの他のリュックの記事

他にも色々レビューさせてもらっています。

よければご覧になってください!ぜひあなたの相棒探しに!!

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site