ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【グレゴリー】ターキッツデイ 高スペック2wayホールバッグだった件【リュックレビュー】

 

 

 

 

はじめに

今回はグレゴリーのターキッツデイのレビューです。

 

円柱型の2way型のリュックでクラシックデザインが目立ちますね!

円柱型のリュックはホールバッグと言うそうです。

 

リュック好きなのであればホールバッグを1つは持っておくべきだろうと考え手を出してしまいました。

f:id:thebackpack:20190121210740p:plain

(出典:AMAZON)


 

ホールバッグはもともと登山用語で、クライミングに使いやすいように作られたリュックですが…

このターキッツデイはタウンユースとして作られていますwww(もちろんハイキングなど軽い登山であれば使えます!)

 

似たような形のリュックはいろんなブランドから出ているのですが、

やはり買うならリュックの大御所!グレゴリーのリュックだと思ったので選びました!

 

 

 

グレゴリーとは?

みなさん、GREGORY(グレゴリー)というアウトドアブランドはご存知でしょうか?

アウトドア好きならほとんどの人が知ってるほど超有名ブランドです。

 

f:id:thebackpack:20181229113928p:plain


 

ロゴを見れば思い出す人もいるのではないでしょうか?

僕の周りにもグレゴリー好きな人は多くて十年以上同じリュックを背負い続けているという人も多く、老若男女問わず愛されているブランドですね。

 

僕もデイパックやデイアンドハーフを使いグレゴリーファンになりました!

 

www.ryukku.site

▲グレゴリーについてまとめました。

 

グレゴリーはアメリカ発祥の1977年から40年以上続くブランドで日常使いから本格的なアウトドアまで様々なリュック(バックパック)を取り扱っています。

 

デザインやクオリティもそうですが、

何よりも『リュックは着るもの』といったコンセプトで背負い心地を特に大切にしています。

人体構造に基づき考え作られているそうですよ。

 

やはり人気があるということは何かしらの理由があるということ。

 

ブランドとは【信頼】なのだと僕は考えます。

『このブランドなら信頼できる!大丈夫だろう!

そう思わせるリュックを取り扱っているのがグレゴリーなのです!

f:id:thebackpack:20190118220140p:plain

(出典:グレゴリー)
 

 

グレゴリー ターキッツデイのスペック

まずはターキッツデイのスペック紹介からです。

やはりこのターキッツデイで特徴的なのは2wayとして使える点ではないでしょうか?

時には手提げ!時にはリュック!!場所や状況に応じて使い方を分ける!

ターキッツデイ最大の特徴でメリットでしょう。

 

ビックウォールでクライミングギアを荷揚げするホールバッグをモチーフにしました。トップ部分は、ジッパー付きで大きく素早く開閉するので、メインコンパートメントを一目で確認できます。背負うもよし、手に持つもよし、シチュエーションに応じて持ち替えられます。

(出典:GREGORY)

 

・容量 28L

・大きさ 30cmx46cmx17cm

・重さ 735g
・ジッパーメッシュポケット
・内側オーガナイザー
・手提げにもできる持ち手付き

 

まず驚いてほしいのが28リットルという容量です。想像以上によく入るんです。

28リットルといえばノースフェイスのホットショットやグレゴリーのデイパック以上の大きさです。

 

28リットルあれば、教材や弁当、水筒、モバイルバッテリー、衣類、パスケース…

 

いろいろなものが必要な人でも

泊りがけでなければ対応してくれます。

 

荷物をあまり必要としない人であれば二泊三日の旅行などは余裕でしょう!

 

ターキッツデイの開封の儀

では開封の儀ですね!はじめてのホールバッグというわけではないのですが、さすがはグレゴリーといったクオリティです。

 

①外観

まずは外観です。ホールバッグなので円柱型のリュックです。

f:id:thebackpack:20190116224340j:image

▲前面部。こうやってみると手提げ袋に見えますね。シンプルな外観です。


f:id:thebackpack:20190116224328j:image

▲側面部。サイドポケットはありませんが中々の厚さですね。


f:id:thebackpack:20190116224334j:image

▲背面部。ウエストベルトやチェストストラップはありません。とてもシンプルなショルダーハーネスです。


f:id:thebackpack:20190116224345j:image

▲ショルダーハーネスはEVAというグレゴリー特有のクッション性ある素材を使っています。背負い心地を良くしてくれます。


f:id:thebackpack:20190116224355j:image

▲安定のYKKジッパー!最高のYKKジッパーwww開閉感が素晴らしいです。


f:id:thebackpack:20190116224359j:image

▲そして持ち手部分。中々しっかりと作られており、持ちやすいように真ん中はボタンで止められています。


f:id:thebackpack:20190116224407j:image

▲前面部のど真ん中にはグレゴリーロゴ!

これだけで安心感と信頼性が増します!


f:id:thebackpack:20190116224338j:image

▲ボトム部(底部分)

ボトム部はさらに頑丈に作られております。

 

②トップポケット

次にトップポケットです。上部についているポケットで
f:id:thebackpack:20190116224331j:image

▲トップポケットのジッパーもYKK仕様!

さすがグレゴリーです!


f:id:thebackpack:20190116224414j:image

▲漫画一冊入れるとこんな感じです!財布やスマホを入れましょう!

 

③メインポケット

お次はメインポケットです。メインポケットもジッパー製です。もちろんYKK!!
f:id:thebackpack:20190116224411j:image

▲ペットボトル2リットル3本でこれぐらい


f:id:thebackpack:20190116224351j:image

▲何もないとこんな感じです。シンプルそうですが機能性は十分!


f:id:thebackpack:20190116224348j:image

▲すいませんめちゃブレていますがwww背面部側はPCスリーブになっています。

f:id:thebackpack:20190116224402j:image

▲13インチのMacBookも入ります!


f:id:thebackpack:20190116224417j:image

▲反対側はメッシュ生地のポケットです。

持ち手は布製ですね!


f:id:thebackpack:20190116224423j:image

▲財布を入れるとこんな感じです。小物類を入れれば良いでしょう。

 

 

ターキッツデイのおすすめポイント

さて、ではターキッツデイ 2wayホールバッグのおすすめポイントの紹介です。

このブログでは何度か書いているのですが、僕は旅行かタウンユースメインです。

 

①ホールバッグなので詰め込みやすく取り出しやすい!

初めてホールバッグを使用したのですが…

詰め込みやすく取り出しやすい!!

 

まず1つ目に使っていて感じたのがコレです。

 

この円柱型のリュックなんですが、本当にモノをポンポン詰め込んでいって、必要な時はジッパーをガバっと開けて取り出す!!

 

これが本当に、しやすいんですよねwww

 

これが本当にリュックに必要な要素の1つかもしれないと思った今日この頃ですwww

 

f:id:thebackpack:20190121210805p:plain

(出典:楽天市場)

 

 

②ワクワクさせてくれるリュックデザイン!そしてグレゴリークオリティ!

僕がこのリュックで一番気に入ったポイントです。

それは…

ワクワクさせてくれるデザイン!

 

やっぱり毎日背負うものであればデザインはマジで大切!カッコ悪いリュックはやっぱり背負うときに戸惑いますよね…

 

このリュックは旅人感が出ていて、本当にカッコいいwww特に夏のほうが似合いそうwww

 

そして安定のグレゴリークオリティ!!

丈夫でクラシック!

機能性もよく老若男女問わず長年使えるデザイン!

アナタの相棒となってくれること、間違いですwww

 

 

③2wayが想像以上に便利www

僕、最初このリュックが2wayであることを知っていたんですが…「どうせ手提げとか使わんやろwww」とか思ってたんです。

でもね……

 

2wayが想像以上に便利www

 

本当に便利すぎる!!素晴らしいです!!

トイレに入る時!狭い店内に入る時!

肩から下ろす機会って結構あるんですよね…

特に満員電車の中とか本当に役立ちますwww

 

2wayを今までバカにしてすいませんでした!

f:id:thebackpack:20190121211012p:plain

(出典:楽天市場)


 

 

ターキッツデイの微妙なポイント…

では僕にとってターキッツデイの微妙なポイントとは…

 

手提げの持ち手部分のボタンをいちいち外さないとメインポケットを開閉できない!!

 

これが本当に面倒くさい!!

f:id:thebackpack:20190116224506j:image

▲この持ち手部分についているボタン!

このボタンをしっかり留めることができるんですが、留めるとメインポケットを開閉できなくなります。

 

この持ち手部分の下にメインポケットのジッパーがあるのでどうしても持ち手部分が邪魔なんですよ!!

 

…まぁこのボタンを留めなかったら何も問題はないのですが…ねwww

 

でもせっかくついている立派なボタンの活用性が低くなっているのは残念です。

 

 

こんな人にターキッツデイをオススメしたい!

では…このターキッツデイをどんな人におすすめしたいか?というと…

 

ノースフェイスのヒューズボックスが大きいと感じる人!!

 

これです!

ノースフェイス(THE NORTH FACE)のヒューズボックス!

あのリュックを背負うにも大きいから身体の体格と合わせづらいという人にうってつけです!

 

f:id:thebackpack:20190121155244j:image

▲これがヒューズボックスです。

 

なぜかカテゴリがゴミ箱となっていますがwww

 

このヒューズボックス!色んな人が背負っていますね。でもなかなかの大きさなんです。

大きいことはいいことなんですが…

あまりに大きいと人によっては本当に小学生のランドセルになりかねないんですよね…

 

なので、そんな人たちにはヒューズボックスと似たような形をしているこのターキッツデイをぜひ背負っていただきたい!

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

グレゴリー ターキッツデイ!!

 

僕的にはデザインとモノの取り出しやすさはピカイチだと思っています。

それに加え、グレゴリークオリティです。

 

本当に何度も書いていますが、信頼にあたいするブランドなのでぜひとも皆さん、グレゴリーのターキッツデイを背負ってみてください!

f:id:thebackpack:20190121210820p:plain

(出典:楽天市場)