ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

パタゴニア レフュジオパック28をレビュー!女子旅をしたい人におすすめw【リュックレビュー】

 

さて今回はパタゴニアの28リットルのリュック。

レフュジオ・パックについて紹介とレビューをさせてもらいますね。

 

f:id:thebackpack:20180709200807p:plain

 

 

 

 

パタゴニアとレフュジオ・パックについて

パタゴニアとはアメリカの登山用品やサーフィン用品から始まり

リュックやウェアまで様々な商品を取り扱っているアウトドアブランドです。

 

最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する。」

というのをモットーにしています。

 

再利用できる素材を使用して、丈夫かつ質の高い商品を製作しており

とても評価が高いブランドです。

偏見ですが女の子に人気なイメージがありますね。

 

f:id:thebackpack:20180709210230p:plain

このロゴを身につけている女の子が多いような気がします。

ちなみに僕もこの前パタゴニアの店に足を運んで、ドライTシャツを買ってしまいましたw

またその話は別記事にてレビューさせてもらいますね。

 

 

さて少し話がそれてしまいましたが、レフュジオ・パックについてですね。

レフュジオ・パックはパタゴニアの28リットルというタウンユースにしては

なかなか大きめのリュックです。

 

ですが見た感じそこまで大きい感じはしません。

サイドポケットもありますし本当に使い勝手が良さそうで一目惚れでしたねw

 

公式HPにはこのような説明があります。

レフュジオ・パック28L
3つのメインポケットを備えた何でも運べるすっきりとシンプルなデザインで、町でもトレイルでも人気のデイパックです。大型のメインコンパートメントは裏地付きのタブレット用スリーブと、15インチまでのラップトップ(または給水パック)を収納できるパッド入りコンピューター用スリーブを備え、2つめのジッパー式ポケットは文庫本など小物の収納に便利で、USBケーブルやアクセサリーもきちんと収納できます。フロントポケットは搭乗券などすばやくアクセスしたい小物の収納に便利。サイドのストレッチ織りポケットはさまざまな形や大きさのウォーターボトルに対応します。エアフロー・メッシュ製ショルダーストラップバックパネルがオーバーヒートを防ぎ、パックの中身はコンプレッションストラップがしっかりと押さえます。素材は平織りの630デニール・ナイロン100%(リサイクル・ナイロン50%/ハイテナシティ・ナイロン50%)で、裏地は200デニール・リサイクル・ポリエステル100%です。両素材ともポリウレタン・コーティングとDWR(耐久性撥水)加工済み。(出典:パタゴニアHP)

 と書かれています。重要なところは赤線を引かせてもらいました!

 

つまり、3つのポケットがあって、中にはパソコンを入れることができるスペースがあり、小物入れもあります。サイドポケットもついていて超便利w

背中やショルダーストラップ部分がメッシュになって蒸れも防ぎますよ!

地球環境のことも考えてあるので再利用している素材ですがとても丈夫で撥水加工もしてあります!・・・・という意味ですねw

 

 

 

 

スペック

    • メイン素材: ナイロン
    • 表地: ナイロン
    • 収納可能サイズ: B4サイズ収納可
    • 留め具の種類: ファスナー
    • 容 量:28リットル
    • 重 量:666g
    • 素 材:本体:平織りの7.4オンス・630デニール・ナイロン100%(リサイクル・ナイロン50%/ハイテナシティ・ナイロン50%)。ポリウレタン・コーティングとDWR(耐久性撥水)加工済み。裏地:3.3オンス・200デニール・リサイクル・ポリエステル100%

     


開封の儀

では!早速開封ですね!買ってすぐに喫茶店、コメダ珈琲にて開封させてもらいましたwこの買って自分のものになってから開封するときにワクワク感、本当にパネェw

 

f:id:thebackpack:20180709212540j:plain

まずは表面ですね。patagoniaのロゴがかっこ可愛いw

 

 

f:id:thebackpack:20180709212749j:plain

横から!

サイドポケットがついており、ペットボトルや折り畳み傘など刺すことができます

厚みもありさすがは28リットルですね。いろいろな物が入りそうです。

 

f:id:thebackpack:20180709212927j:plain

背面!

メッシュ仕様になっており、汗がかいても不快にならない。

こういった春夏秋冬、背負うことができるリュックって大事ですよねw

それになかなか分厚いショルダーベルト。丈夫ですね!

f:id:thebackpack:20180709213235j:plain

そして忘れちゃいけない我らがパタゴニアのロゴw

このロゴ、考えた人って天才なのかな?ってよく思います。

可愛いw本当に可愛いw男が背負ってもおしゃれに見えるからまた不思議ですよねw

 

f:id:thebackpack:20180709213436j:plain

メインポケットです。四角いですね。

なかなか奥の方まであり、柔らかい素材でできていますので融通が聞きそうですね。

 

f:id:thebackpack:20180709213629j:plain

二つ目のポケットは奥行きはありませんが中々底の方までしっかりとしており

メッシュのポケットとジッパーポケットもあります。

 

f:id:thebackpack:20180709213754j:plain

そしてフロントポケット!

貴重品入れることができませんがパッとものを出すことができますので

このリュックのオススメポイントでもあります。

 

 

レフュジオ・パックのいいところ

①見た目以上にメチャクチャ入るぞ!!

このリュックは想像以上にめちゃんこ入ります!

生地が柔らかいおかげなのでしょうか?

本当に28リットルなのか?って疑うぐらい入るんですよ!

 

教科書やお弁当、サークルやクラブ活動のための道具など

ぜひ色々なものを詰め込んでください!!

 

f:id:thebackpack:20180710190840j:plain

↑ちょっと見にくいですが21リットルがすっぽりと入ってまだまだ余裕があります。

 

 

②以上な軽さっw

このリュックは666gです。

28リットルのくせにこの軽さは反則ですねw

リュックにとって軽さとは正義なのですw

背負ったらわかるこの軽さ!

なので女の子にもオススメなのです!

 

③フロントポケットがなんだかんだ便利w

上の方が紹介したフロントポケット。

このリュックの一番目立つところでもあるのですが

めっちゃくちゃ便利w

本当に大きなものでもすぐに取り出すことができます。

ここにはユニクロのウルトラライトダウンなどの軽めの服や地図、パンフレット

そういったものを入れようと思っています。

 

 

 

④男ならおしゃれ!女なら可愛い!!そんなデザイン

このデザイン!本当に可愛くありませんか?

タウンユースにはもってこいなんですよね!

それに男女どちらが使ってもおかしいところはありません

 

男ならカッコ可愛く!女の子ならより可愛く!

そんなデザインですよね!

若いデザイン。

 

 

レフュジオ・パックの悪いところ

①ジッパーが少し小さくちゃっちい

ジッパーが少し小さいんですよ・・・

ノースフェイスやグレゴリーのジッパーと違い

小さいので少し不安ですね。

もちろん素材はしっかりしています。

 

 

②フロントポケットの便利さがメリットであり心配

フロントポケット!超便利なんですよ!

でもね、逆に不安になるんですよね。すぐにジッパーを下ろすことができるのです。

盗難にあうことがあるかもしれません。

ご注意ください。

 

 

 

レフュジオ・パックはこんな人にオススメ!!

僕がこのリュックをお勧めする人は・・・

荷物の量が中々多いけど、体格や身長がそこまで大きくない女の子です。

 

もちろん男の子にもお勧めですよ!

でもパタゴニアって女の子が背負っているイメージがあります(偏見です)

 

体格や身長が小さい人にとってリュックが大きいと小学一年生のランドセルみたいなんですよね。

この前、阿倍野のショッピングセンターに行ったらこのリュックを小学生の男の子が背負っていました

やはり小柄の人の方が似合うような気がしますね。

 

あっ!ちなみにお勧めカラーはブラックですw

パタゴニアを言えば黒のリュックというイメージですねw

f:id:thebackpack:20180710192101p:plain

 (出典:楽天市場)

 

他の人たちのレビュー

グレゴリーのデイパック(26l)を長年愛用していましたが、ポケットが無く(シンプルであるという利点でもあるのですが)、ペットボトルなどを入れるのに不便を感じていました。こちらは、26lの一回り小さいサイズもありますが、コンパクトな感じのデザインだったので28lを選びました。背負ったサイズ感はグレゴリーのデイパックと変わりません。155センチで低めの身長ですが、ちょうど良いと感じます。ポケットもたくさんあって使いやすそうです。
子ども3人の着替え、オムツセット、タオル3枚、エコバック、携帯、サイフ…これだけ入れてもパンパン感がなく、肩ベルトがしっかりしているので重さを感じない!とてもいいです!旦那も使えさらにいいです!オススメです!

 

通勤用に、そんなに荷物は持ち歩かない方だし、だけと、ちゃんとノートPCを入れる場所も有るし、メイン・コンパートメントには書類も本も入るし、サイドには携帯傘や眼鏡やペットボトルも入るし、色やデザイン的に紺ブレザーの上から背負っても、同系色だし違和感も無く、気に入っています。

 

色はSBGAを購入。何とも魅力的なブルーグリーンとオレンジのコントラストが素敵です。この色にして良かった。案外、様々なコーデに合いそう(大抵アウトドア風ですが…)昨日、届いてから早速ウォーキングに。あちこちで買い物して帰りには中身が一杯になりましたが、かなり入りますね。そして何より安価なリュックに比べて肩が全く痛まない…!ショルダーが適度に固くて安定感があります。感動しました。肩凝りで悩んでいたので。流石パタゴニア。よき相棒になりそうです。

 (出典:楽天市場)

 

 

※注意

パタゴニアのレフュジオパックですが同じ28リットルのリュックがもう一つあるのです。本当に名前が同じで同じパタゴニアが作っているので

本当にお気をつけください。まぁそのもう一つの方が優れているかもしれませんよw

 

f:id:thebackpack:20180710192932p:plain

この商品です。こちらの方は僕は触ったことがありませんので残念ですw

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

パタゴニアのレフュジオパック28。男女ともに色々なものを詰め込むおしゃれさんにはもってこいの一品だと思いますよ!

僕もこれからタウンユースの時におしゃれして背負っていきたいと思っています。

色々なものを詰め込む時には最適ですよ!

f:id:thebackpack:20180710191900j:plain