ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

ピクシブファクトリーで自分の描いた絵をシールにしたったwマジで満足度高いw

みなさん、こんにちは。

最近十年ぶりにパソコンを買い替えました。

今まではウインドウズだったのですが今回は初めてのMacBookにしてみました。

MacBookに関しては本当に満足しまくりですっw

まぁパソコンのことについては別の記事で紹介させてもらいますね。

 

今回はそのMacBookにはつけるシールをピクシブファクトリーにて

作成したので書かせてもらいます。

 

目次

 

factory.pixiv.net

 

MacBookに貼りつけるシールが欲しかった

みなさんのMacBookを見てみると、一台に何枚かのシールを貼っているじゃありませんか?

う〜ん。確かにMacBookってみんな全く同じで面白くねぇよなwとも思っていました。

 

そこでヴィレッジヴァンガードやロフトなど探し回ったのですが

気にいる物が見当たらず・・・

 

う〜ん。よし!こうなったら自分の絵をシールにしてやるか!

な〜んていう軽い気持ちで決めましたw

 

PixivFactoryにて作成することに!!

ピクシブファクトリーとはイラストコミュニケーションサイト「ピクシブ」が運営している創作グッズサイト。

 

自分の描いた絵をタオルやTシャツ、キーホルダーや文具に印刷してオリジナルグッズを作成してくれる!というものです。

 

このピクシブファクトリーのいいところは

「一つからの受注を行なっており、即売会などで売ることがない人でも頼みやすい!」ということです。

 

昔から絵を描いており即売会には興味があったのですが

同人誌やオリジナルグッズは少なくとも10部以上は作成しなくては受注受付してくれないところが多いのです。

しかしこのピクシブファクトリーは違います。

 

一部からの注文が可能ですので気軽に注文することができます。

 

f:id:thebackpack:20180708222823p:plain

(出典:ピクシブファクトリー)

 

最短2分で簡単にグッズが作れるとかっていうキャッチコピーがありますがこれ結構事実ですw

 

 

注文方法は超簡単w早速やってみたw 

さぁまずはアクセスしてくださいね

factory.pixiv.net

 

TOP画面に「グッズを作る」というのがあるのでまずはそこをクリックしてください。

f:id:thebackpack:20180708222607p:plain

f:id:thebackpack:20180708222625p:plain

本当にいろんなグッズがありますねw

これはごく一部ですので皆さんのぜひHPにアクセスしてみてください。

 

今回はシールですので「ステッカー」から・・・

f:id:thebackpack:20180708222858p:plain

 

するとこの画面になると思います↓

f:id:thebackpack:20180708222956p:plain

 

もう説明は不要ですがこのドラッグ&ドロップの部分に好きな画像を貼り付けてください。

f:id:thebackpack:20180708223125p:plain

今回選んだのは数年前に描いた漫画の一ページです。

 

f:id:thebackpack:20180708223343j:plain

これです。

あとは指示に従って支払い方法など入力してもらえれば大丈夫です。

 

 

そして商品が届きました!!

さてさて結構時間がかかるようですね。

二週間ほどかかりました。

届いたのは小さな封筒です。中にはプチプチも入っているので折れ曲がることはないと思います。

今回は10cm✖️10cmのシールを注文しました。

 

f:id:thebackpack:20180708223539j:plain

f:id:thebackpack:20180708223735j:plain

なかなかいい出来ですよ!もっとちゃっちいものかなと思ったのですがw

しっかりとしたシールでした。

裏面は銀色で硬めの素材です。しかもこの素材剥がしやすくできているので

シール跡が残らないでしょう。

 

ですが注意しないとシールの間に空気が入ってしまうので丁寧に貼り付けてくださいね

f:id:thebackpack:20180708223911j:plain

 

さて早速MacBookに貼ってみましたw

f:id:thebackpack:20180708223950j:plain

 うむ。他の人たちにとっては大したことないでしょうけど

僕からしてみればなかなか自己満度が高いですねw

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

やっぱり自分の絵でシールを作るとオリジナリティーが増しますね。

久々に絵を描きたくなってきました(笑)

 

……実はこのピクシブファクトリー気に入っちゃったんで、もう一枚作成してしまいました。

 

みなさんもシールを買って貼り付けるのも悪くはないですが、自分で作成するのもまた面白いと思いますよ。