ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

僕が国内旅行に出かけるときの旅アイテムを紹介!

f:id:thebackpack:20190928201821j:image

さぁ!

リュック背負って行こうぜ!

 

 

 

 

さて、今回紹介するのは僕が国内旅行するときにリュックに入れていくモノ一覧を記事にします。

国内旅行といっても日帰りではなく、三泊四日までの荷造りです。

 

“in my bag”の記事はたくさんあり、それに触発されて書こうと思いました(笑)

書いたのは2019年なので、また年月が経てば違うパッキングアイテムを詰め込みます!

f:id:thebackpack:20190928165737j:image

▲どこでも一緒に行きます!

 

リュック

まずはリュック!!

最近、国内旅行だけではなくアメリカ一人旅にもコイツを連れていきました!

ノースフェイス ビッグショット

f:id:thebackpack:20190921171240j:image

▲僕は常にビッグショットにリュックカバーを入れています。アウトドアブランドの立派なものではないのですが、雨の時やスリなどの防犯にも使えます。

 

王道で人気のリュックですが

32リットルのリュックで僕の身体と完全にフィットしてくれる頼もしい相棒です。

旅行であれば、重い荷物を入れてる状態で歩き回ることがあるので

旅行には“背負心地”を最優先してリュックをチョイスしています!

 

www.ryukku.site

▲こちらがビッグショットの記事です。

詳しく書いているので、こちらもどうぞ!

 

 

スマホ

スマホです!

もう今や、必需品ですよね・・・

みんな大好きiphoneです!

 

iphone Xs

f:id:thebackpack:20191005183316j:image

▲暇な時間には、これでブログを書いたりしています。

処理速度も良いし、カメラも最高に綺麗だと思います!

 

www.ryukku.site

 

 

タブレット

スマホ以外にこれも持っていきます!!

 

タブレット(ipad air)

f:id:thebackpack:20191005183205j:image

使い方は、ホテルや航空券の表示。

キンドルでの電子書籍を読んだり、ネットサーフィンにも使います。

 

今はアップルペンシルで色ぬりをしたりもしていますw

www.ryukku.site

 

 

小銭入れ

小銭入れです。

財布以外にも一応持っていきます。

 

グレゴリー コインワレット

f:id:thebackpack:20191005183216j:image

これにはICカードや、小銭を入れていきます。

財布以外にもう1つお金を入れるものを持っていくと便利ですよ!

 

www.ryukku.site

 

ヘッドライト

これは必須ではないのですが…

ヘッドライト
f:id:thebackpack:20190921171209j:image

田舎への旅行に行くとわかるんですが、まじで電灯がない道があります。

そんな重いものではないので、ぜひとも安いもので構わないので持っていくと便利です。

 

僕はカメラを使って星空撮影とかもするのでそのときにも使ったりします。

 

折りたたみ傘

お次はこれです。

折りたたみ傘

f:id:thebackpack:20190921171232j:image

▲最近はモンベルの超軽量折りたたみ傘に首ったけです!

100gもしないのでスマホと同じぐらいの重さです。

少々高額商品ですが、バックパッカーはみんな使っている人気商品です。

 

以前にも折りたたみ傘の記事を書かせてもらいましたが、傘は本当に旅行には持っていくべき!

まぁ絶対に雨が降らない天気予報であれば必要ありませんがね(笑)

 

www.ryukku.site

 

 

腕時計

まぁこれはだれでも持っていくかもしれませんが

腕時計
f:id:thebackpack:20190921171207j:image

▲ちなみに僕が使っているのは20年前にディズニーランドで買ってもらったミッキーの腕時計。相棒です。

 

旅行の時、スマホばかりに頼るのは少し怖いんですよね。

バッテリーもそうですけど、いちいちポケットから出したりするよりも腕時計を見たほうがわかりやすいし便利です。

最近はチープカシオが気になっています。

 

 

 

 

相棒のカメラ

お次はこれです

相棒のカメラ

f:id:thebackpack:20190921171144j:image

▲僕が使っているのは

SONYのα7ⅲというカメラです。

 

レンズはsel55f18zという標準単焦点レンズ

そして、batis2/25という広角単焦点レンズ

この2本のレンズは両方とも長い間色々なところに連れてった相棒レンズです。

とてもきれいに写るし軽い!これからも使い続けます。

 

 

www.ryukku.site

www.ryukku.site

 

 

カメラクリーニングセット

お次はこれです!

カメラクリーニングセット
f:id:thebackpack:20190921171201j:image

▲僕は無印良品で買ったメッシュポーチSに入れています。

 

カメラを旅行に持っていくときは必ず持っていくアイテムです。

ブロアー、クリーニングシート、レンズペン

この3つがあれば大抵のゴミが除去できます。

 

 

 

財布

まぁ当然なものですけど

財布
f:id:thebackpack:20190921171229j:image

僕は長財布よりも折りたたみ財布を愛用しています。

長財布はお札が折れないというメリットはあるものの、大きいので僕はあまり好きではありません。

ブランドはムスタッシュ。

 

 

ミニ三脚

カメラ道具の中でもめちゃ使える旅アイテム!

ミニ三脚
f:id:thebackpack:20190921171150j:image

▲マンフロットのミニ三脚を使用しています。

これが本当に小さくて軽い!

一人旅での自撮りに最適なんです。

 

さすがはマンフロットの三脚です。

しっかりと作られているので、もう何年も使っているのに壊れたりしません!!

 

www.ryukku.site

 

 

メガネ&メガネケース

お次はこれです。

メガネ&メガネケース

f:id:thebackpack:20190921171237j:image

▲使う人にしか使わないものですが

メガネケースは硬い素材のものを使っています。

いつの間にかリュックの底の方に移動して押しつぶされてしまっても問題ありません!!

ちなみにメガネはブルーライトカットです!

 

 

コンタクトレンズ&目薬

これも人によっては必要ないものですが…

コンタクトレンズ&目薬
f:id:thebackpack:20190921171222j:image

▲僕は1DAYのコンタクトレンズを使用しています。ケースはコンタクトレンズ専用のものではなくデジカメのケースです。デジカメのケースは硬い素材でめちゃくちゃ丈夫!!

こういった壊れやすいものはハードケースタイプのモノに入れておくのが吉です!

 

 

ミニひげ剃り

これは女性の方には必要ないものですが…

ミニひげ剃り
f:id:thebackpack:20190921171244j:image

▲やっぱり男なら必要ですよね。

ホテルなどに止まればT字型のひげ剃りが付いていたりしますが、僕はどちらにしてもこのひげ剃りを常備しています。

ちなみに乾電池式ではなくUSBでの充電式です。

 

僕は電気屋のワゴンで2000円ぐらいのを買いましたが皆さんはAMAZONで高評価のものを買ってください。いつ壊れるか心配です・・・

 

 

流さないトリートメント

坊主頭以外の人には超おすすめ!

流さないトリートメント

f:id:thebackpack:20190921171226j:image

▲これはぜひとも持っていってほしい!

お風呂で使う必要もないし、少し髪の毛につけるだけで全然違います!

ゲストハウスやカプセルホテルに泊まると、安っぽいシャンプーやトリートメントしかありません。

そんなときに、この流せるトリートメントがあればいつもの髪質に戻すことができます!

ちなみにケースは無印良品です。

 

▲僕が使っているのはパンテーンです!

 

充電タップと充電ケーブル

もう今やお泊りの必須アイテム

充電タップと充電ケーブル
f:id:thebackpack:20190921171212j:image

▲僕はUSBケーブルを2本させるBUFFALOの充電タップを使っています。

ライトニングケーブルとmicroUSBケーブルを一本ずつ付けっぱなしです。

ケーブルの長さなんですが、僕は少々邪魔になるかもしれませんがこの長さのものを使っています。

寝転びながらスマホやタブレットをいじりたいので(笑)

 

 

モバイルバッテリー

今日のお出かけ必需品!

モバイルバッテリー
f:id:thebackpack:20190921171215j:image

▲僕が持っているのはAnkerという超有名なモバイルバッテリーです。

容量は10000mah。これ一つでスマホ、タブレット、カメラを充電しています。

 

 

 

www.ryukku.site

 

 

サングラス

これはアウトドアなお出かけに必須!

サングラス

f:id:thebackpack:20190921171204j:image

▲僕は目がそこまで強くないので、暑い場所や外で歩き回ることが多いときは必ず持ち歩きます。

…サングラスが似合う男になりたいです。

 

 

ウェットティッシュ

これも最近では旅行のみならず常に持ち歩いています。

ウェットティッシュ
f:id:thebackpack:20190921171219j:image

▲安いものでも構わないので、必ず持ち歩きましょう!いざというときに役に立ちます!

汚い手でスマホやカメラを触りたくないんですよね。

何かを食べる前に使用してもGOOD!

 

 

衣類圧縮袋

これは最近購入したんですが…

衣類圧縮袋
f:id:thebackpack:20190921171158j:image

▲いろいろなものを詰め込んでも約半分ぐらいの大きさにしてくれる優れもの!!

ジッパーで圧縮するので何度でも使用可能です。

 

www.ryukku.site

▲記事で書かせてもらっているのでこちらもどうぞ!

 

 

ピルケース

身体が弱いあなたにおすすめ!

ピルケース
f:id:thebackpack:20190921171156j:image

▲いろいろなリュックに必ず入れています。

シルバーには風邪薬赤色には胃薬を入れています。それぞれ2回分です。

僕は身体を壊しやすいので、本当に使えます!

 

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

いかがだったか?と言われても僕のおすすめ旅アイテムを紹介しただけなんですけどね(笑)

 

f:id:thebackpack:20190921171153j:image

国内旅行や海外旅行…近所へのお出かけでリュックも変わってくるので、3つぐらいはリュックを用意しておきたいですね!

 

リュックに詰め込むもので一番大事なポイントは“信頼できるかどうか?”です。

リュック自体もそうですが、旅先に持ち出したときに壊れたりしないのが最優先!!

あなたの信頼できる旅アイテムを連れ出してください!

 

この記事を読んで少しでも参考になれば幸いです。

f:id:thebackpack:20190928201908j:image