ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

SONY α7IIを2年使用したのでレビューしたったw(最高の相棒カメラレビュー)

みなさん、こんにちは。

以前、一年前に似たような記事をあげさせてもらったのですが

今回は買ってから二年ぐらいが経ちましたので

またレビュー記事をあげさせてもらいます。


f:id:thebackpack:20180704225506j:image

 

thebackpack.hatenadiary.com

 一年って早いものですねw

あれから技術的には全然成長してはいませんが

カメラライフを満喫しています(╹◡╹)

 

この一年でウユニ塩湖に行ったりカメラサークルを発足させたり

なかなか僕的には価値ある一年になりました。

(もちろんまだまだ物足りないのですがw)

  

 

 

 

2年使って感じること

いきなり言っちゃうの!?って思われた方がいらっしゃるかもしれませんが

最初に総合的な意見を書かせてください!!

 

 

僕にとってα7Ⅱは最高の相棒です。

これは本当に間違いありません。


f:id:thebackpack:20180704225557j:image

 

この少し重くはありますが(僕にとって)

フルサイズというセンサーサイズから叩き出される最高画質の写真!!

かっこいいし最高だぜ!!

 

・・・まぁもちろん不満も多いですよ?

それも含めて色々記載させてもらいますね。

 

でも本当に二年間いろんなところにお供してくれました。


f:id:thebackpack:20180704225618j:image

僕とカメラとウユニ塩湖↑

 

2年使ってα7IIの良いところ

色々いい所がありますので紹介させてもらいますね

①やはりセンサーサイズがフルサイズ

もうまずはこれ!!これがα7IIの最大にアピールできる所ですよね

「は?センサーサイズがフルサイズだからってなんやねんwAPS-Cでもクッソ綺麗に取れるんやぞカスw」

っていうことを思う方がいると思います。

 

いやね、本当にその通りですwAPS–Cでもいい写真なんて普通に撮れるんですよね

僕はAPSを否定してるわけではありません。

センサーサイズがどうこうっていう理由よりも所有欲が強いかもしれません・・・。

 

以前僕はSONYのエントリーモデルのα5100を持っていました。

α5100のセンサーサイズはAPS-Cです。

初めてミラーレスカメラを購入した時は驚きました。

「うおぅ!俺みたいなのでもめちゃ綺麗に撮れるやんけ!!」

 

でもね、とある時から

「う〜ん。このα5100でもめちゃ綺麗やねんけどフルサイズならもっと綺麗に撮れるんちゃうんかな?」

そう考えるようになっていました。

本当にカメラを購入してまだ一年程しか経っていないのですが

調子に乗ってましたwwww

 

今α7IIを使用して二年たつわけですけどね

本当にいつもこのカメラを持ち歩いて良かったと何度も思います

 

やはり家に帰って写真を見返すと綺麗なんですよw

もう本当にこれにつきます。

自分の写真を見返してニヤニヤしたいじゃあないですか?

 

僕はしたいw

 
f:id:thebackpack:20180704225658j:image

 

センサーサイズはフルサイズなので

暗いところにも強く、よりボケ感を出すことができます。

そして一年前の記事にも書きましたが、

拡大しても粗が目立たないという点もあります。

f:id:thebackpack:20180704224751j:plain

暗いところでも編集なしでこのレベルです。

大きくすると粗が見えますが暗い中、速いスピードで泳ぐイルカをここまで撮れるのは

すごいことなのです。

 

まぁフルサイズであることに越したことはない!!という考えです。

 

②〝全画素超解像ズーム〟がクッッソ便利っw

全画素超解像ズームという機能がα7IIにはあります。

この機種だけに限らずSONYのカメラにはついてることが多いのですが

 

簡単にいうと「画素の解像感を崩さずにズームすることができる機能」です。

 

これね、最初バカにしてたんですけど実際に使ってみると本当にすごいんですよw

 

RAWでは保存できなくなるのですが、

単焦点レンズで「もう少し寄りたい・・・」とおもう時ってありませんか?

 

そんな時に2倍〜4倍に画素数を落とさず拡大できるのです。

僕の持っているSEL55F18Zという超お気に入りの単焦点レンズがあるのですが

この機能を使えば55ミリの焦点距離でも2倍の110ミリまで拡大することができますw

 

すごすぎっw

 

もちろん望遠レンズでも可能です!

SEL70300Gという70ミリから300ミリの望遠レンズがあります。

この機能を使えば600ミリの距離の写真を撮ることができるのですw

f:id:thebackpack:20180704230630j:plain

まずこの上の写真は超解像ズーム無しの300ミリで撮影したものです。

これだけでもかなりキレイに撮れているし満足なのですが

ハシビロコウの顔のアップが撮りたくなったので全画素超解像ズームで拡大してると・・・・

f:id:thebackpack:20180704230946j:plain

みてくださいっ!

ここまで拡大できるんですよ!

もちろん写真を撮っている場所は変わっていません。

600ミリですね・・・もうここまで拡大できたのなら十分でしょうね。

見返してたらニヤニヤしてしまいますw

 

 

動物園や水族館(まぁ水族館は望遠よりも明るい単焦点ですがw)などで

もう少し寄れれば!!と思う時にすんごい役立つ機能ですw

 

もう一度言いますがRAWでの撮影時には使用できません

 

 

③やはりフルサイズにしてはクッソ軽いw

カメラにとってセンサーサイズや色々な機能を求めてしまうと

どうしても重くなってしまいます。

NIKONのフルサイズのカメラなんて本体だけで重さが1キロを越えるそうです・・・

 

グハァ・・・(´;Д;`)

 

しかしα7IIはフルサイズというセンサーサイズを持っていながら

 

556g!!!

 

これはマジで軽すぎます!

この機種の一世代前のα7の方がもう少し軽いのですがw

やはり軽いと持ち出そうという気になるんですよね

フルサイズにしてはコンパクトな方ですし

僕はお勧めしますよw

 

f:id:thebackpack:20180704234143j:plain

 

 

④すまんっwやっぱ何よりもデザインがかっこいいわw

もうね、これもこのカメラのいいところなんですよw

まずね!何よりもカッコ良くないですか!?

僕ね・・・カメラを趣味にするってこれも本当に大事だと思うんでうよ

 

一緒に連れて歩く相棒・・・

いつもリュックやバッグの中に入れて共にする相棒・・・

海や山や街・・・

色々なところに一緒に来てくれる相棒。

両手で構えて思い出を一緒に残す。

 

僕はしっかりと五感を通して残して

相棒のコイツは写真で残してくれる。

 

そんなことを考えながら一緒に歩いていると

かっこいいコイツがさらにカッコ良く見えて来ますw

 

おっとすいませんw

少し話が脱線してしまいましたね( ˙-˙ )

 

とにかくカメラというのはいつでも持ち歩いてお出かけを共にするもの

やはりデザインも重要なわけです。

シンプルな理由ですが僕にとって、とても大事な理由なのです。

f:id:thebackpack:20180704224849j:plain

地球の裏側のウユニ塩湖にもこいつと一緒に行きました!

 

 

⑤やっぱり安い!!!

「え!?このカメラ本体だけで10万ぐらいですけど!?どこが安いねん!」

と思った方・・・いるかもしれませんよね

 

でもね、このスペックでこの価格は本当に安いんですよ?

もう発売して数年経って、最近ではα7IIIという万能機種が出ましたが

こちらは20万ほどしますので・・・少し迷います(´;Д;`)てか無理・・・

 

センサーサイズのことを考えると本当に安いんです。

もちろんフルサイズでなくてもいい写真は撮れますよ

 

しかし・・・もう二度と行かない場所、二度とない思い出に

なるのであれば、ぜひこのカメラをお勧めしたいと思います。

 

f:id:thebackpack:20180704234231j:plain

 

 

2年使ってα7IIの悪いところ

さーていいところを書かせてもらいましたが

次は悪いところですね。

悪いところというか不満点は2年間使用して出て来ます。

仕方ないことかもしれませんね。

 

どんなカメラでもこうしてほしいという要望が出てくるものでしょう。

 

①連写機能がやっぱしょぼいっっw

まず一つ目がこれ。一年前にも同じことを書きましたがww

 

連写撮影が1秒につき5枚なのです。

「え?5枚なら問題なくね?」そう思う人もいるでしょう。

 

ですがスポーツシーンや動物の撮影時などには少し不満が出てくる枚数です

もちろん撮れないことはないですよ?

イルカショーでもいい写真は撮れます。

走っている子供の写真もシャッタースピードを設定すれば問題はありません。

 

f:id:thebackpack:20180704231532j:plain

これはフォーカスをミスっていますがまぁこれぐらいのは簡単に撮影可能ですよ。

 

・・・でも時々もうちょい連写性能が上がればなぁと思います。

 

②オートフォーカスが速い!!とは言えない速さ・・・

オートフォーカスなんですが遅いとは言えないのですが

速いとも言えないスピードなのです。

 

遅くはないんですけど・・・・

ちょっとだけ遅いせいでピントが合ってなかったというときがあるんですよ

まぁ僕の腕がないだけかもしれませんw

f:id:thebackpack:20180704231407j:plain

もちろんこれぐらいは撮ることが簡単です

でもやっぱり不満になる時があるんですよね。 

 

③バッテリー・・・本当に持ちません泣

これは一年前のにも書かせてもらいましたねw

本当にバッテリーについてはクソ仕様です。

本当に

「あれ!?もう50%ないの?」っていうダメな意味での驚きが結構あります。

 

でも、まぁ常に予備のバッテリーとモバイルバッテリーは持ち歩いています

そこまで重いものではありませんしねw

 

 

α7IIのみならずSONYのミラーレスカメラは

microUSBから充電することができますので

スマホのモバイルバッテリーを持ち歩くことをお勧めします。

 

 

 

他の人のレビュー

僕の意見だけではどうかと思いますので

価格ドットコムでのレビュー意見も出典させて貰います。

 

f:id:thebackpack:20180704220702p:plain

(出典:価格ドットコム)

 

 ちなみに現在の価格ドットコムでのミラーレス売上ではSONYがダントツ

一番です。きっとα7Ⅲでしょう。本当に値段さえ除けば僕も欲しくなります。

 

 

f:id:thebackpack:20180704221021p:plain

そしてレビューはこの評価です。本当にクッソ高いですよw

 

カメラ自体の性能は、特殊な撮影(天体撮影、動体撮影など)
 をしていないため必要十分な力を持ってると思います!
 尖った能力は兄弟機種で補完すればいいと感じてます。
 (まぁ、高額なので簡単には買い足せないけど!)
 暗い林などでも、素早くフォーカスできますが追従する面では
 時々取り逃がす場合もあります、その点は最新機の精度に譲るところですねぇ
 この機種から本体内に手ぶれ補正機構が搭載されたはしっかりと最後尾につけて
 ついていってます。こだわりを持たずにソニーフルサイズの画質を楽しみたいと
 考えたら無難な性能と挙動を備えていてコスパはいいと思います。
 なんかいろんな被写体をフルサイズセンサーを使って撮りたくなるカメラです。

 

ほぼキヤノン機ばかりを使ってきましたが、フルサイズでマウントアダプターも豊富。
さらに初期型よりブラッシュアップされ、特にボディ内手振れ補正にはべたぼれしています。
α7IIIはさらに素晴らしいのだろうなと思いますが、色々なオールドレンズをフルサイズで使いたい私には最高です。

 

APS-C機から乗り換えて本当に良かったと思っています。
α7Ⅱはα9、α7R、Sシリーズなどの上位機に比べれば画質の美しさ、AFの速さ、正確性、転送速度の速さなど劣るところは多々あると思います。
しかし、7万円がキャシュバックされなかったとしても、ボディ2台とレンズ2本、追加バッテリー3個、バッテリーチャージャー1個、ボディケース2個の合計金額とα9たった1台の値段とほぼ同じ位なのです。
キャッシュバック分を差し引けば、α7RⅢ1台と同じ位でしょうか。
それだけの投資で、何年かは楽しめるのです。安い買い物であったと満足しております。

 

フルサイズのミラーレス機が欲しいと思って購入しました。
その期待は裏切られてはいないとおもいます。
細かいところは色々言いたいこともありますが、結果としては満足しています。
α7RⅢが気になり、欲しいと思わせるくらいSONY機の魅力を示してくれました。

   (出典:価格ドットコム)

 

まぁレビューなんてそこまで悪いことは書かないでしょうが

本当にこのカメラがいいカメラだということがわかりますね。

僕もこの人たちに同意見です。

素晴らしいカメラだと思います。

 

レタッチなしの写真を数枚の写真を載せますね

やっぱりどんな写真が撮れるのか見て見ないと納得できませんよね。

もちろんJPEG派の人間なんで編集は一切なしです。

f:id:thebackpack:20180707112826j:plain

 

f:id:thebackpack:20180707112904j:plain

 

f:id:thebackpack:20180707112938j:plain

 

f:id:thebackpack:20180707113014j:plain

 

f:id:thebackpack:20180707113052j:plain

 

f:id:thebackpack:20190221065401j:image


f:id:thebackpack:20190221065406j:image


f:id:thebackpack:20190221065357j:image


f:id:thebackpack:20190221065353j:image


f:id:thebackpack:20190221065348j:image

 

うむ。やっぱり最高ですわっw

本当にシャッターを押しただけでこのレヴェルの写真が写るのであれば

本当に最高のカメラです。

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

購入してから約2年が経ちました。

この2年で色々なところに行きました。

その時の思い出をこいつと一緒に残すことができて満足しています。

またこの夏にはこいつと一緒に綺麗な海を撮りに行こうと思っています。

これからもよろしく頼むぜ相棒!!

そして壊れるまで使い古してやろうとも思っています。

カメラについてしまった擦り傷って僕に撮っては勲章と同じなんですよ。

一緒にいろんなところに行って俺は目でお前はシャッターで思い出に残してくれたな。

ありがとう!って感じです。

 

みなさんも是非α7IIよろしくお願いします。

最高のカメラだともおもいますよ。

 

これから子供との写真を残したい人。

これから大きな旅行に行って綺麗な写真と思い出を残したい人。

 

カメラを持つのって色々な理由がありますよね。 


f:id:thebackpack:20180704225955j:image

 

 

 

<追記>

α7iii買っちゃいましたw

www.ryukku.site