ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

ミステリーランチ ストリートファイター買ったけど、タウンユースで使いたい最強バックパックだわ!!【リュックレビュー】

みなさん、こんにちは。ザバックです。

ロサンゼルス一人旅で一人ディズニーしてきました。

 

 

 

はじめに

今回は久々のミステリーランチのリュックのレビューです。

ミステリーランチ ストリートファイター!!

 

“ストリートファイター”って聞いたら波動拳とか昇龍拳のCAPCOMの格闘ゲームを思い浮かべますよね(笑)でも今回はリュックです!!

f:id:thebackpack:20190516192237p:plain

(出典:AMAZON)
 

ストリートファイターは僕が大好きなブランド、ミステリーランチから発売しているタウンユース向けのバックパックです。

丈夫さ、機能性、デザイン!すべてを兼ね備えたデイパック!

他の人とリュックがかぶりたくない…という人にもオススメしたいですね!

 

ミステリーランチといえば“テクニカルY字型ジッパ”が有名ですが、このストリートファイターには備えてありません。

 

ミステリーランチっぽくないといえばそうなのですが、キチンとミステリーランチの良さが詰め込まれたリュックです!!

 

 

ミステリーランチとは?

f:id:thebackpack:20170823192342j:plain

米軍特殊部隊にも採用され、究極のバックパックとして名高いMYSTERY RANCH(ミステリーランチ)。
過酷な状況下でパックをハードに使い込むユーザーに対し、抜群に心地よく並はずれた耐久性を持つパックを提供するというシンプルな理想を具現化しミリタリー・森林消防隊・山岳ガイド・ハンター・救急医療隊などから絶大な支持を得ています。
たゆまぬ革新、斬新な思想、高品質な素材、高度で新しい技術の全てを駆使して常に「これ以上のクオリティはない」といえる製品を目指すMYSTERY RANCHは何よりユーザーの声を重視します。サポートしている各分野のアンバサダーからのフィードバックとともにMYSTERY RANCHはバックパックを日々進化させているのです。(出展:A&F)

 

ミリタリーの人たちから絶賛されているブランドですね。

僕はそこまでミリタリーに興味はありませんが、丈夫で長持ちするものが好きなので心惹かれました。

 

ミリタリーに興味がなくてもオシャレな人にピッタリです。

最近だと男の人だけではなく女の人も背負っている人も多いです。

 

ミステリーランチはアメリカ軍も使用しているほど堅牢で信頼できるバックパックブランドだと言っても過言ではありません。

 

「一生もの」と考えても間違いないでしょう。

 

ビームスの店やA &Fという店で扱っています。

住んでいる近くに実際に触れるお店があるのであればぜひ!

 

そして人体構造に基づいて最高の背負い心地を研究しているリュックブランドです。

 

f:id:thebackpack:20180829200836p:plain

(出典:ミステリーランチ HP)

 

ちなみにこのアーバンアサルトのおかげで僕の一押しバックパックブランドになりましたw

 

▼ミステリーランチのことをまとめた記事もありますのでぜひ!! 

www.ryukku.site

 

 

ミステリーランチ ストリートファイターのスペック

ではまずはストリートファイターのスペックから紹介していきます!!

MYSTERYRANCH ミステリーランチ ストリートファイターはどんな用途に向けても“臨戦態勢”です。アウトドアで過ごすリラックスした一日のためにも、分厚い科学の参考書と分度器を詰め込むのも、あるいは常に持ち歩きたいお気に入りでパックを満たすのも全ての用途で使いやすいようデザインされた“ちょうどイイ”パックです。

 

サイズ:48cm×25cm×15cm
容量:20L
重量:1170g
素材:500デニールCorduraナイロン
特徴1:1日中快適に過ごせるパッド入りショルダーストラップ
特徴2:小物を取り出しやすいオーガナイザーのある大きな外部ポケット
特徴3:鍵等を収納可能な内部のジップポケット
特徴4:両サイドのボトル収納に便利なスリーブポケット
特徴5:サングラスなどを安心して入れられる内部ポケット

(出典:A&Fストア)

 

やはりミステリーランチですね!

機能性は十分すぎるぐらいです。

容量は20リットルのタウンユースとして使うのならちょうどいい大きさです。

1170gは容量と比較すれば少し重めではありますが、堅牢さと背負いやすさを引き換えに重くなっているんです。

f:id:thebackpack:20190516192304p:plain


 

ミステリーランチ ストリートファイターの開封の儀

ではストリートファイターの写真を見ながら一つ一つのパーツの説明をしていきます!!

 

①外観

まずは外観から!

f:id:thebackpack:20190420151728j:image

▲前面部。形は長方形ですね。

スッキリしているデザインです!


f:id:thebackpack:20190420151710j:image

▲側面部。あまりぶ厚くはないリュックです。

残念ながら荷物によっては自立しません。


f:id:thebackpack:20190420151741j:image

▲背面部。この堅牢さは登山にも使えますね。


f:id:thebackpack:20190420151731j:image

▲ショルダーハーネスは超ぶ厚い!!

フォーチュラヨークシステムを採用しているので板が入っています!!


f:id:thebackpack:20190420151716j:image

▲ミステリーランチは一つ一つ職人の手で作られているのでサインが入っています!

 

②フロントポケット

お次はフロントポケットです。
f:id:thebackpack:20190420151723j:image

▲前面部についているジッパーです。


f:id:thebackpack:20190420151745j:image

▲中には少しですが仕切りがあります。

スマホや財布、モバイルバッテリー、ペンなどを入れましょう!!

 

③メインポケット

メインポケットです。

メインコンパートメントとも言います。
f:id:thebackpack:20190420151725j:image

▲ジッパーを全開にするとこんな感じです。


f:id:thebackpack:20190420151734j:image

▲ペットボトル2リットルを3本入れることが可能


f:id:thebackpack:20190420151737j:image

▲中にノートPCやタブレットを入れるための仕切りがあります。

しかしクッション性はないのでご注意ください。


f:id:thebackpack:20190420151713j:image

▲そして内側に小さなジッパーポケットがあります。


f:id:thebackpack:20190420151719j:image

▲スマホがぎりぎり入る大きさです。

小物ポケットとして使いましょう!!

 

 

ミステリーランチ ストリートファイターのおすすめポイント

ではお次にストリートファイターのおすすめポイントを紹介させてもらいます。

 

①止水ジッパーがありがたい!!

まずはこれ!

止水ジッパーが、ありがたい!!

 

このストリートファイターのジッパーはすべて止水ジッパーでできています。

つまりは水滴を通さないということ。

もちろん他の生地部分も撥水性がありますので多少の雨なら問題ないのです!

f:id:thebackpack:20190420151801j:image

▲もちろん開閉もしやすい!!

 

②フォーチュラヨークはやっぱすごい!

お次はこれ!!

フォーチュラヨークシステムはすごい!!

 

このリュックはフォーチュラヨークシステムを採用しています。

 

フォーチュラヨークシステムというのは…

簡単にいうと背負う人に合わせてリュックの形を変えることができるシステムのことです。

 

人の体の形ってやっぱりそれぞれ違うんですよね。

やはり人によっては「このリュックは背負いやすいけどこっちは微妙…」なんていう人もいれば逆も然りなのです。

 

フォーチュラヨークシステムはそんな中身を解決してくれる全ての人に背負いやすくなるように作られたシステムです。

ミステリーランチのリュックにしか採用されていません!!

 

f:id:thebackpack:20190516192324p:plain

 

 

③触れたらわかる、堅牢さ!!

そして3つ目はこれです!!

ミステリーランチならではの堅牢さ!!

 

上の方で書かせてもらいましたが

やはりミステリーランチというブランドの最大の特徴は…

堅牢さ!!丈夫さ!!頑丈さ!!

 

まさにこれです!

一つ一つのパーツにこだわり、手で組み立てられ、どんな状況にも耐えるリュックだと感じます。

ちなみにストリートファイターの生地は500Dコーデュラナイロンという超堅牢生地!!

失望させることはない生地です!!

 

きっと長年付き合える相棒となること間違いありません!!

 

f:id:thebackpack:20190516192402p:plain

 

ミステリーランチ ストリートファイターの残念ポイント

では逆にミステリーランチ ストリートファイターの残念ポイントを紹介させてもらいます。

 

僕的残念ポイントは…

タウンユース用のリュックなのにタウンユース向きではないと感じるポイントです。

 

このストリートファイターは名前の通り、アウトドア用というよりかはタウンユース用のリュックなのです。

 

ですが、フォーチュラヨークシステムを採用していたり、少し重かったりと

容量が20リットルなのにここまでの機能性は本当に必要なのか?と感じます。

 

同じミステリーランチの“アーバンアサルト”という一番人気のリュックはきっちりとタウンユース用として作られています。

背面パネルも柔らかい素材で使いやすいです。

 

もちろん“しっかり作られている”というポイントではそうかもしれませんが、必要性が感じられません。

 

しかし!!

勘違いして欲しくないのはオーバースペックと感じるだけで是非ともタウンユースとして使って欲しいリュックですし信頼できるオススメしたいリュックなのです!

 

※もちろん僕の独断と偏見です。

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

ミステリーランチ ストリートファイター

 

ミステリーランチの良さが詰め込まれたリュックです。

Y字型テクニカルジッパーは使われていませんが、ミステリーランチのベーシックなリュックを使ってみたい!という人にはうってつけですよ!!

f:id:thebackpack:20190516192346p:plain