ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【MAMMUT】マムート GORE-TEXジャケット買ったら、最強アウトドアウェアだった【ウェアレビュー】

  

 

はじめに

さて、今回はマムートのゴアテックスについて紹介させてもらいます。

 

以前にノースフェイスの3WAYジャケットを購入していたのですがどうしてもゴアテックスが気になってまして・・・

 

とうとう買うことにしました!!

 

夏の終わりぐらいに購入して、数ヶ月着てみたのでゴアテックスの性能も含めてレビューさせてもらいます!

 

かんなりカッコいいし、すげー満足しています

 

購入したのはこちら!

f:id:thebackpack:20181211161500j:image

マムート メンズ ジャケット ゴアテックス GORE-TEX AYAKO PRO HS HOODED Jacket

 

……商品名なげぇwww

以下マムートのゴアテックスジャケットにしますwww

 

 

▲男性用はこちら!

 

 

▲女性用はこちら!

f:id:thebackpack:20181212163939j:image

▲シルエットかっこいいwww

 

 

 

マムートとは?ゴアテックスとは?

まず商品の説明の前に、マムート(MAMMUT)というブランドとゴアテックス(GORE-TEX)という素材についての説明をしなくてはいけませんね!!

 

マムート(MAMMUT)とは?

マムートっていうブランドを聞いたことありますか?

超有名アウトドアブランドです。

 

もともとはロープ会社だったのですが、現在ではリュックやアウトドアウェアや登山用品など扱っています。好日山荘などに行ったら、よく見かけますね(僕は登山をほとんどしたことありませんがwww)

 

高い耐久性や機能性などハイクオリティの商品を作っています。

 

そしてロゴがこれ!

f:id:thebackpack:20181212064337j:image

ゾウさん!いや、マンモスですね。

 

ぶっちゃけた話、ゴアテックスのアウトドアジャケットは多くのブランドが出しているのですが僕はこのロゴが好きなのでマムート買いましたww

 

デザインでウェアを選ぶことを重視している人は大事なポイントですよねwww

 

……でもよく見たらホームセンターのコメリのロゴと似てますねwwwニワトリのやつwww

 

 

ゴアテックス(GORE-TEX)とは?

みなさん、ゴアテックスっていう素材を知っていますか?

僕はネット上でしか知りませんでした。

 

簡単に言うと、超撥水性のある丈夫な素材です。

 

アウトドアウェアであり、レインウェアでもあります。

 

このゴアテックスの最大の特徴は、「水蒸気は通すが雨は通さない点」です。

 

つまり!!

暑いときでも、このゴアテックスであれば汗を外に逃してくれるので問題ないのです!

ウインドブレーカーとしての役割も備えてますので、風と雨を完全に防いでくれます。

 

ゴアテックスは、ポリテトラフルオロエチレン(PTFE、テフロン)を延伸加工したePTFEフィルムとポリウレタンポリマーを複合化して作る。1969年にボブ・ゴアが、PTFEを用いた低コストなシールテープを作るための実験の中で、押し出しPTFEを急速に大きく延伸させることに成功した。 1平方センチメートルに14億個の微細な孔を含む。

(出典:Wikipedia) 

▲ウィキペディアより引用させてもらいましたが、ぶっちゃけ意味がわかりませんwww

 

f:id:thebackpack:20181212065057j:image

▲この画像に惚れましたwwwかっこよすぎ!フェスなどの雨が降る中でも問題ないのです!

 

ゴアテックス製品には黒いタグがつけられています。

f:id:thebackpack:20181212164034j:image
f:id:thebackpack:20181212164038j:image

f:id:thebackpack:20181212162229j:image

▲これは厳しい品質基準によって作られたことを保証するためのものだそうです。つまり信頼できるということ。

 

f:id:thebackpack:20181212163840j:image

▲もちろん雪の中でも問題ないのです。ウインタースポーツにも大活躍!!

 

マムート ゴアテックスジャケットのおすすめポイント

①噂にたがわぬ機能性!

まずはこれ!噂通りですよ!!

軽い!丈夫!

そして以前に使っていたノースフェイスの3WAYジャケットと違い、汗を外に逃してくれるので、ロードバイクをよく使う僕にとってはかなりありがたいウェアです!

 

これを着ていろいろなところに出かけたいと思えます!

f:id:thebackpack:20181212164435j:image

▲釣りに行くときも使います。

 

②撥水性!!お前はカッパかよ!!

次に撥水性!!!

ゴアテックスの撥水性はすごいと聞いていましたが、本当にすごい!

 

駅から家まで傘がなかったのでゴアテックスを着て帰ったのですが、、、

家に帰ってから、このゴアテックスジャケットをタオルでひと拭きするだけで全て水滴が飛んでいきましたwww

 

本当にすごいんですよwww

f:id:thebackpack:20181212163323j:image

▲今日も、雨が降っていましたが本当に水滴をはじきます!!

 

③アウターとして、かっこいいデザイン!

僕がいつも物を買うときに重視することは…

「持ち出したくなるかどうか?」

ということです。

 

いくら機能性が充実していたとしても、かっこ悪かったりデザインが微妙であればやはり持ち出すことが少なくなってしまいます…

それだと本末転倒なんですよね。

 

このウェアはマジでかっこいい!

 

ゴアテックスは何種類かいくつかのブランドから発売しているのですが、マムートのゴアテックスジャケットが一番かっこいいんですよ!!

 

ぜひ他のゴアテックスジャケットと見比べてみてください。

f:id:thebackpack:20181212164506j:image

 

マムート ゴアテックスジャケットの微妙なところ

もちろん、おすすめポイントもあれば微妙だなぁと思うところもありました。

まぁこれはマムートのゴアテックスに限らず!なんですけどね、、、

 

防寒性がない!

 

というところでしょうか。

ゴアテックスは防風性などはあるのですが、寒さ対策はなされていません。

ゴアテックスの下にワイシャツ一枚とかだと正直寒くてたまりません。

 

なので中間着を着ることをおすすめします。

ゴアテックスはアウターとして万能ですので中間着に防寒性のあるものを着てもらえたら完全装備ができあがりますよ!!

 

以前に紹介したユニクロのウルトラライトダウンや、パタゴニアのR2ジャケットを着ると完璧です♡

www.ryukku.site

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

マムートのゴアテックスジャケット

 

正直、値段は中々しましたが買ってよかったと心の底から思えるウェアです。

防風、防雨、そして汗を逃してくれる浸透性!

 

暑い夏以外であれば、いろいろな季節に着ることができます。

もちろん旅行や遠出するときにもオススメできる、最高の相棒ウェアです。

 

仕事に行くときでもスーツを上から着れば問題ないですね!僕も通勤時はいつもこの服を着て出勤しています。

 

▲男性用はこちら!

 

 

▲女性用はこちら!

 

 

f:id:thebackpack:20181212164519j:image

▲カメラと僕とゴアテックス