ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【ヘリーハンセン】フィヨルドランド28をレビュー!最高にシンプルだけど侮ることなかれ!!【リュックレビュー】

みなさん、こんにちは。ザバックです。

沖縄にいきたいです。

 

 

はじめに

さて、今回レビューさせてもらうのは

ヘリーハンセン フィヨルドランド28!

 

ヘリーハンセンの中でもシンプルで使いやすいバックパックです。

レインカバーも付属されており、デザインも男女兼用!

クラシックな雰囲気で作られています。

f:id:thebackpack:20190518134919p:plain

(出典:楽天市場)
 

ヘリーハンセンのリュックはこれといった特徴はないのですが、不満もあまりでないリュックが多いです。

 

ヘリーハンセンとは?

ではまずは最初に

“HELLY HANSEN”

ヘリーハンセンというブランドの紹介からしていきましょう!

f:id:thebackpack:20190517143600p:plain

(出典:ヘリーハンセン)


 

みなさん、ヘリーハンセンと聞けば何を思い浮かべますか?

僕は断然アウターなどの服ですね。

よく街を歩いていると、あのロゴを見かけることが多いです!

しかしこのブログでは服ではなく、リュックをレビューしていきますのであしからず!!

 

f:id:thebackpack:20190517143636p:plain

(出典:ヘリーハンセン)

 

ヘリーハンセンのモットーは【BE WITH WATER】"水と共に生きる"。

ヘリーハンセンの歴史は水と深い関わりがあります。設立のきっかけとなったのは"船の乗組員が雨や水しぶきに耐えられるように"と作られたコートです。

ちなみにその時の船長さんの名前が今のブランド名になっているそうです!

 

f:id:thebackpack:20190517143758p:plain

(出典:ヘリーハンセン)


140年という長い歴史があるブランドです。

本社はノルウェーにあり、防水や防寒性に優れた服を販売しているスポーツアパレルメーカーです。アパレルメーカーですが服のレビューはしませんwww

f:id:thebackpack:20190517143736p:plain

(出典:ヘリーハンセン)

 

 

フィヨルドランド28のスペック紹介

ではお次は、フィヨルドランド28のスペックを紹介します!

パイピング配色などでクラシックパックをイメージし、レトロな雰囲気に仕上げたバッグパック。600デニールのポリエステルオックスは、ハイキングや日常遣いに十分な耐久性を備えています。シンプルな1気室で、フロントポケットは小物の整理に便利なオーガナイザー付き。背面にはHELLY HANSENの故郷、ノルウェーの国旗を模した十字型のエアメッシュバックパネルを採用。ボトム部分にはレインカバーが付属し、急な雨にも対応可能。ウエストベルトは本体に収納可能で、街で使うときは、すっきりとしたシンプルな仕様に変更できます。

 

表地: ポリエステル100%
収納可能サイズ: 21-30L
留め具の種類: ファスナー
タテ50cmxヨコ32cmxマチ18cm
ポケットの数:7(外側4/内側3)
重量:760g
レインカバー付き
ペンホルダー付き

(出典:Amazon)

28リットルのリュックは普段遣いももちろんですが、旅行用としても使える容量です!

小さなポイントですが、このリュックの背面パッドはヘリーハンセンが生まれた国であるノルウェーの形になっています!!

f:id:thebackpack:20190518134956p:plain

(出典:楽天市場)


 

フィヨルドランド28の開封の儀

では、フィヨルドランド28の写真を見ながら一つ一つのパーツのレビューをさせてもらいます。

 

①外観

まずは外観から!!

上にも書きましたが、本当にシンプルベーシックなシルエットです!

f:id:thebackpack:20190420224730j:image

▲前面部。男女どちらも使いやすいデザインです。


f:id:thebackpack:20190420224747j:image

▲側面部。サイドポケットとサイドコンプレッションベルトもついています!


f:id:thebackpack:20190420224800j:image

▲背面部。チェストストラップ、ウエストベルトといったリュックにあったら嬉しいベルトが全てついています!


f:id:thebackpack:20190420224754j:image

▲ショルダーハーネスと背面パッドはメッシュ素材で作られています!


f:id:thebackpack:20190420224750j:image

▲バックルにはヘリーハンセンのロゴが!

こういった小さいポイントって嬉しいですね。


f:id:thebackpack:20190420224736j:image

▲フィヨルドランド28の刺繍!

 

②フロントポケット

お次はフロントポケットです!f:id:thebackpack:20190420224734j:image

▲前面部にある、出し入れをよくするものを入れておくべきポケットですね!


f:id:thebackpack:20190420224743j:image

▲ポケットはなかなか大きく、このぐらいの本なら入ります!


f:id:thebackpack:20190420224803j:image

▲この本が入るという事はタブレットを入れても問題はないです!


f:id:thebackpack:20190420224740j:image

▲中には機能性ポケットがついています!ペンや小物を小分けするのに便利なんです!

 

③メインポケット

そして、メインポケットです!
f:id:thebackpack:20190420224757j:image

▲ジッパーを全開にするとここまで開きます!

こういった大きく口が開くリュックはありがたいですね!

モノの出し入れがしやすいです!


f:id:thebackpack:20190420224807j:image

▲28リットルの容量なので、中々ものを詰め込めます!

2リットルのペットボトルが3本入りますよ!

 

 

フィヨルドランド28のおすすめポイント

ではフィヨルドランド28のおすすめしたいポイントを紹介します!!

 

僕的おすすめしたいポイントは…

シンプル!ベーシック!!クラシック!!!

っていうところですね!

 

このリュックの特徴って正直あまりないんですよね。むしろ特徴がないのが特徴なんです(笑)

それほどシンプルベーシックです。

 

ユニクロや無印良品のリュックよりも機能性は劣っているのかもしれません。

 

…ですが丈夫な600デニールの生地や、レインカバーが付属していたりと

「荷物を守って持ち運ぶ」というポイントはしっかりと果たしてくれる地味に頼りがいのあるリュックです。

 

シンプルリュックが好きな人におすすめしたいリュックです。

f:id:thebackpack:20190518135026p:plain

(出典:楽天市場)


 

フィヨルドランド28の残念ポイント

逆にこのフィヨルドランド28の「ここはこうしてほしかったなぁ」っていうポイントも紹介します!!

もちろん僕の独断と偏見です!!

 

メインポケット内にもう一つ、仕切りかポケットを作ってほしかった…

 

ということを思いました。

このリュックは良くも悪くも本当にシンプルベーシックなリュックです!!

メインポケット内も本当にシンプルに作られています。

ですがもう一つ、ポケットか仕切りが欲しかった…

 

ユニクロのリュックですら、PCスリーブやメッシュポケットがあるのに…

 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

ヘリーハンセン フィヨルドランド28!

 

ヘリーハンセンの中で最もシンプルなリュックです。

「リュックにごちゃごちゃしたのはいらない!」っていう人にはオススメしたいリュックですね!

ボトム部分にレインカバーがついているので突然の雨にもきっちりと対応してくれます。

 

f:id:thebackpack:20190518135049p:plain

(出典:楽天市場)