ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【GREGORY】ファインデイをレビュー!小柄な人に最高のリュック!!【リュックレビュー】

みなさん、こんにちは。ザバックです。

痩せれない…現在70キロ(泣)

 

 

 

はじめに

今回レビューさせてもらうのは

グレゴリー ファインデイ

f:id:thebackpack:20190703171200p:plain

(出典:AMAZON)
 

今までいろいろなグレゴリーのリュックを紹介してきましたが

ファインデイは、グレゴリーの超人気リュック“デイパック”の小さいバージョンです!

 

見た目もそっくりそのままです!

 

僕はこのリュックをみたとき

「あぁ…このファインデイを小学生のときに背負いたかった…」

と思いましたね!

 

「子供にリュックを買ってやろう」と思っている人はぜひともこのファインデイをおすすめしたい!!

あとは小柄な人にもオススメです!!

 

ハイクオリティで長年使えるリュックなんです。

“相棒”と呼ぶにふさわしいリュック!

 

現在、26リットルのグレゴリーのデイパックを愛用しているのですが…

やはりグレゴリーのリュックはすごい!

いろいろ文句を言いたくなるときはありますが

リュック業界NO1のブランドは、だてではありません!!

www.ryukku.site

▲詳しくはこちらをどうぞ

 

そんなデイパックを小さくしたのがファインデイなので

みなさんの期待を裏切らないと思います!

 

f:id:thebackpack:20190703172043p:plain

(出典:楽天市場)
 

 

 

GREGORYとは?

みなさん、GREGORY(グレゴリー)というアウトドアブランドはご存知でしょうか?

アウトドア好きならほとんどの人が知ってるほど超有名ブランドです。

 

f:id:thebackpack:20181229113928p:plain


 

ロゴを見れば思い出す人もいるのではないでしょうか?

僕の周りにもグレゴリー好きな人は多くて十年以上同じリュックを背負い続けているという人も多く、老若男女問わず愛されているブランドですね。

 

僕もデイパックやデイアンドハーフを使いグレゴリーファンになりました!

 

www.ryukku.site

▲グレゴリーについてまとめました。

 

グレゴリーはアメリカ発祥の1977年から40年以上続くブランドで日常使いから本格的なアウトドアまで様々なリュック(バックパック)を取り扱っています。

 

デザインやクオリティもそうですが、

何よりも『リュックは着るもの』といったコンセプトで背負い心地を特に大切にしています。

人体構造に基づき考え作られているそうですよ。

 

やはり人気があるということは何かしらの理由があるということ。

 

ブランドとは【信頼】なのだと僕は考えます。

『このブランドなら信頼できる!大丈夫だろう!

そう思わせるリュックを取り扱っているのがグレゴリーなのです!

f:id:thebackpack:20190118220140p:plain

(出典:グレゴリー)

 

 

ファインデイのスペック紹介

ではまずはファインデイのスペックを紹介します!

ロングセラーのデイパックのDNAを引き継ぎながらも、少し小ぶりにシンプル設計したファインデイ。スケールダウンすることで、武骨さが和らぎスタイリッシュに仕上げウンすることで、武骨さが和らぎスタイリッシュに仕上げました。小柄な女性の背中にも収まりよく、活発な一日がよく似合います。

 

メイン素材: ナイロン
表地: 600Dポリエステル
収納可能サイズ: A4サイズ収納可能
留め具の種類: ファスナー
タテ41cmxヨコ30cmxマチ14cm
ポケットの数:2(外側1/内側1)
重量:480g
 (出典:Amazon)

f:id:thebackpack:20190703172111p:plain

(出典:楽天市場)
 

容量は16リットルと子柄ではありますが

逆に男の子や女の人の体格にベストサイズなんです!!

 

注目してほしいポイントは…

機能性もグレゴリーらしいハイクオリティ!

 

斜め切りジッパーや、EVAというショルダーハーネス

ほつれ防止のエッジバインディングYKKジッパー!!

言い出したら止まりません!!

f:id:thebackpack:20190703171528p:plain

(出典:グレゴリー)

▲左がファインデイ。右がデイパックです。

ペアルックにも最適!!


 

 

ファインデイの開封の儀

さて、ではファインデイの写真をみながら一つ一つのパーツを紹介していきます!!

 

①外観

まずは外観とデザインから!!

f:id:thebackpack:20190620193506j:image

▲前面部

斜め切りジッパーが特徴的で

デイパックそっくりです!


f:id:thebackpack:20190620193509j:image

▲側面部

サイドポケットはありませんが自立してくれます!


f:id:thebackpack:20190620193524j:image

▲背面部

小さめのリュックですがショルダーハーネスは分厚く丈夫!

チェストストラップ付きです

 

②フロントポケット

お次はフロントポケットです

斜め切りジッパーが特徴!


f:id:thebackpack:20190620193527j:image

▲開けやすいYKKのジッパー


f:id:thebackpack:20190620193518j:image

▲スマホや財布などを入れましょう

 

③メインポケット

そして、メインポケットです。

16リットルの容量です。


f:id:thebackpack:20190620193512j:image

▲ジッパーを全開にするとこんな感じです

大きく開いてくれます。


f:id:thebackpack:20190620193503j:image

▲ペットボトル2リットルが3本入ります!

16リットルのリュックですがすごい

f:id:thebackpack:20190620193515j:image

▲メインポケット内にはメッシュポケットがあります。

中にフックがついているので鍵やピルケースなどの貴重品を引っ掛けましょう!


f:id:thebackpack:20190620193521j:image

▲メッシュポケット自体の大きさはスマホが余裕に入るぐらい!

 

 

ファインデイのおすすめポイント

では次にファインデイのおすすめしたいポイントを紹介します!

もちろん独断と偏見です。

 

①デイパックの良さを引き継いでいる!

まずはこれでしょう!!

デイパックの良さを引き継いでいる!!

 

このファインデイは何度も書いているとおり

デイパックの小さいバージョンです。

 

デイパックは長年愛されているリュックで何十年もの間、

いろいろな人に背負われたらベストセラーリュック!

 

そんなデイパックの機能性をそのままにし、少し小さくしたのがファインデイ!

 

f:id:thebackpack:20190620193615j:image

▲左がデイパック。右がファインデイ

本当に容量以外はそっくりです。

 

②YKKジッパー最高!

お次はこれです!

YKKジッパーが最高!!

 

このファインデイの使われているジッパーはYKK仕様!

これが本当に素晴らしい!!

 

ジッパーはリュックの中で一番手にするパーツで、最も機能性として大事なパーツです。

ジッパーが壊れたらリュックとして使えませんからね(笑)

 

丈夫なうえに、閉めやすいし開けやすい!!


f:id:thebackpack:20190620193609j:image

▲このジッパーがまじでいい!!

ジッパーストラップもついており、使いやすい!

 

③小さいながらも万能ショルダーハーネス

3つ目はこれです!!

ショルダーハーネスがマジで最高!

 

グレゴリーのショルダーハーネスは本当に素晴らしい!

“EVA”というクッション素材を使い、背負心地を良くしています。

 

これは他のリュックブランドではあまり見かけない素材で、本当に素晴らしい!!

 

やっぱりリュックは背負心地が良いにこしたことはありませんからね!


f:id:thebackpack:20190620193612j:image

▲このなんとも言えぬクッション性がグレゴリーらしいです!

 

ファインデイの残念ポイント

では逆にファインデイの微妙だなぁと思ったポイントを紹介します。

素晴らしいリュックですが、デメリットもあります!

 

フロントポケットが使いづらい…

 

僕が微妙だと思ったポイントは…

フロントポケットです。

 

このファインデイのフロントポケットが非常に使いづらい…

フロントポケットは一番出し入れするアイテムを入れるポケットです。

 

ですが、あまり大きくありません。

長財布なんて入りません…

 

ジッパーが小さすぎて、物の出し入れが非常にしづらいんです…

 

まぁリュックの容量的に仕方ないと言えばそうなんですけどね…(泣)

f:id:thebackpack:20190703171904p:plain

(出典:楽天市場)

▲スマホがちょうどいいサイズのポケットです。 

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

グレゴリー ファインデイ

 

なんども書かせてもらいますが簡単に説明すると…

グレゴリーのデイパックを小さくしたリュックです。

 

本当にベストセラーのデイパックの良さをそのまま引き継いだリュックで

女性や子供の人たちにぜひ背負ってほしいリュックです!

 

親子でペアルックにするのも可愛いですね!

f:id:thebackpack:20190703172014p:plain

(出典:グレゴリー)