ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【レビュー】アプリ版ドラクエ2もおもしろい!


f:id:thebackpack:20170627095615j:image

こんにちは!

つい先日、アプリ版ドラクエ2をクリアしたのでレビューさせてもらいます。

 

 ドラクエ3も少し前にクリアしたのでこちらもレビューもよろしければ!

thebackpack.hatenadiary.com

 

 

 

【僕のドラクエ2の印象】

はじめてやったのは小学生の頃、スーパーファミコンでリメイクされたのでした。

最終的に三人メンバーになるですが…

ゲームスタート時は一人スタートのため、複数の敵に攻撃されるとすぐ死ぬというイメージ。

あと、ファミコンのゲームなのでヒントがあまりなく進めなくてはいけない高難易度

しかしかなり評価が高いゲームです。

 

 

【やはりテンポが良い】

 戦闘シーンなんですが、やはりテンポが良い!

三人しかいないので、一人ずつコマンド入力するのですがポンポンポンという感じですぐに行動してくれます。

余計なシステムなんていらない。

シンプルな昔ながらのRPGコマンドバトルでる。
f:id:thebackpack:20170627112213j:image

↑序盤でかなりの強さを誇るマンドリルさん

 


f:id:thebackpack:20170627113920j:image

↑ドラクエで一番ドキドキするシーン

 

移動時間やイベントシーンでもロードがないのでスルスル動きます!

f:id:thebackpack:20170627112337j:image

 

【オーケストラ音楽】

アプリ版の音楽はスーパーファミコンよりもきれいです。

オーケストラ風にされており、物語の演出が際立っています。

ぜひプレイして聞いてみてください!

 

【買い切りタイプのアプリ】

現在ドラゴンクエストは1〜8までスマホなどの携帯端末でプレイすることが可能ですが、どの作品も買い切りタイプ。

一度購入すれば、それ以上は通信費もかからない。通信しないのであれば電池の消耗も少ないのです。

スマートフォンでのプレイなので地味にうれしいですよね。

 

 

 【まとめ】

 本当にカメラ移動とかややこしい操作も不必要です。

シンプルかつ王道定番RPG!

ドラゴンクエスト2。

なかなかの難易度もあってやりごたえもあります。

ですがファミコンの時よりも難易度は下がっていますけどね。

ぜひプレイしてください!

1000円もかかりませんよ😗

 

最後にネタバレにもなってしまいますが、スクショを数枚載せておきます。


f:id:thebackpack:20170627113858j:image

↑ドラクエで一番がっかりするシーン

 


f:id:thebackpack:20170627114019j:image

↑ドラクエ2で一番ゾクッとしたシーン

 


f:id:thebackpack:20170627114048j:image

 


f:id:thebackpack:20170627114109j:image

 


f:id:thebackpack:20170627114132j:image