The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

【レビュー】アプリ版ドラクエ3が普通に面白い!!


f:id:thebackpack:20170626085531j:image

皆さん、ドラクエやったことありますか?

僕は昔からドラクエ好きで初めてやったのが5でした。

まぁ今回は5ではなく3!

その上、スマホでできるアプリバージョンのレビューを、書かせてもらいます。

 

以前何度かクリアしたことはあるんですが、ドラクエ11の発売でアプリが少し安くなっていたので購入いたしました。

クリアしたので良かったところを記事にしますね。

 

1、テンポの良さ

ドラクエ3はもともとファミコンソフトだったおかげか、テンポが素晴らしく良いです。

これは人によってはデメリットと捉えるかもしれませんが…。

モンスターたちが戦闘中に動きません。

これはファミコンやスーファミでドラクエをやっていた人たちなら問題ないかもしれませんが、今時のモンスターたちが生き生きと動くゲームをやっている人たちからすると少し物足りないかも……。

ですがモンスターの戦闘アクションがないおかげですごいテンポよく戦闘が進みます!

 


f:id:thebackpack:20170626130359j:image

これが戦闘画面です。

モンスターは動きませんが、こちらの呪文や攻撃はちゃんとエフェクトがつけられています。

 

 

2、音楽

音楽なんですが、ドラクエアプリはグラフィックはスーパーファミコンレベルです。

ですが、音楽はめちゃきれい!!

なんと、オーケストラ仕様です(笑)

音楽のおかげでゲームの緊張感や興奮度が増しますね!

 

3、操作

アプリということなので、操作もタッチ式となっています。

『タッチ操作でゲームってやりにくそう…』と思った方が多いと思います。

実際僕もそう思っていました!

ですが!思ったよりもやりやすい!!

以前ドラクエ8のアプリ版をやって、あまりのやりにくさに後悔したことがありますが

ドラクエ3はカメラ操作など一切ないのでやりにくいとは感じませんでした。


f:id:thebackpack:20170626085201j:image

これがフィールド画面です。

下にある丸い円に触れてキャラを動かします。話したいときは一旦、円から指を話してタッチ。横にあるのがメニュー画面ですね。

これがまたやりやすい!!

 

 

4、アプリは買い切りタイプ

これがまたいい。

アプリ版は買い切りなので、一旦ダウンロードしてしまえば、もう通信費はかかりません。

なので通信容量を気にすることなく、電池の消耗も少なく安心してゲームすることができます。

 

5、いつでもどこでも中断セーブ!

僕的にこれは本当にありがたい!

ドラゴンクエストといえば、教会に行かなくてはセーブできないイメージだが、アプリ版はどこでも中断セーブができる。

携帯ゲームではすぐにやめなくてはいけないときもある。

すぐに始められ、すぐに終わらせられる。

これが地味に大事なのだ。

 

6、言うまでなく名作

もう言うまでもないドラゴンクエスト3。

名作中の名作。

もうこれ以上言うまでもないことです。

もしよろしければ皆さんもプレイしてみてください。

スクショをいつくか載せておきます。


f:id:thebackpack:20170626130141j:image

 


f:id:thebackpack:20170626130221j:image

 


f:id:thebackpack:20170626130247j:image