ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【BURTON】バートン EXPORT PACK(エクスポートパック)レビュー!!コスパが良いロールトップリュック【リュックレビュー】

 

 

 

 

はじめに

さて、今回もバートンのリュックです!

BURTON EXPORT PACK 25L!!

(以下 バートン エクスポートパック)

f:id:thebackpack:20190109170644p:plain

(出典:AMAZON)
 

今まで、色々なリュックを使ってきましたがロールトップのリュックは使ってきませんでした。

 

ロールトップ式とは…まぁそのままなんですけど布をロール(巻く)して、ポケットをとじるタイプのリュックのことです。

 

見た目はくっそカッコいいんです!!

でもロールトップのリュックって開閉するのがめんどくさそうだなぁ〜って思って敬遠していたんですよね。

それも踏まえて、このエクスポートパックのレビューをあげていきますね。

 

 

バートンとは?

まずはバートン(BURTON)というブランドについて紹介です

バートンは1977年に設立されたスノーボード用品の販売会社です。

バートンってきいたら僕はスノーボードよりもスノボーのイメージのほうが強いですがwww

社員は全員スノーボーダーだそうです。

f:id:thebackpack:20190107184108p:plain

(出典:AMAZON)

ですがスノーボードだけではなく、アパレル、バッグ、ウィンタースポーツ用品を製造販売しています。

その結果、多くのスポーツ選手から認められ今の認知度になったそうです。

スノーボーダー業界では不動のトップ!

 

僕はウインタースポーツに全然興味がないのであまり詳しくなく申し訳ないですwww

 

f:id:thebackpack:20190109170925p:plain

 (出典:AMAZON)

 

 

バートン エクスポートパックのスペック

まず最も注目すべき点はやはり…

ロールトップ式のリュックであること!

最大特徴であり、メリットでもデメリットでもあるポイントだと思っています。

 

・メイン素材: ナイロン・ポリエステル
・表地: 100%POLYESTER
・収納可能サイズ: B4サイズ収納可能
・留め具の種類: テープバックル
・タテ48cmxヨコ29cmxマチ18cm
・ポケットの数:3
・重量:590g
・容量:25リットル
・ロールトップクロージャー
・外側のアクセサリーポケット
・ ラッチパッチ
・ デイジーチェーンアタッチメント
・ バックパネルからアクセスできるメインコンパートメント
・ サイドのメッシュボトルポケット
・ パッド付きノートPC収納スペース(36cm x 26.5cm x 4cm)
・ タブレットスリーブ(26.5cm x 21.5cm)
・ ホイッスルが内蔵された胸部ストラップ
・ エアメッシュバックパネル 


 

 

エクスポートパック開封の儀!!

さて、では早速開封の儀です!!

初めてのロールトップのリュックなのでわくわくです!

 

①外観

f:id:thebackpack:20190108055040j:image

▲前面部。色は黒。ボトム部は丈夫な生地

…見た目すっげーカッコいい!!


f:id:thebackpack:20190108054956j:image

▲厚さは普通ですね。サイドポケットも健在!


f:id:thebackpack:20190108055008j:image

▲背面部。ぶ厚いショルダーハーネスが背負いやすいように少し曲がっています。

チェストストラップはありますがウエストベルトはありません。


f:id:thebackpack:20190108055020j:image

▲ショルダーハーネスのほうはクッション生地。背面部はメッシュ生地です。


f:id:thebackpack:20190108055003j:image

▲バートン特有のタグ。説明図がついているのは本当に嬉しいしワクワクしますね!

 

②サイドポケット

サイドポケットはタイツみたいなストレッチ製の生地です。バートンはよくこの生地をサイドポケットにつかいますね。
f:id:thebackpack:20190108055212j:image

▲指を押し付けると透けます
f:id:thebackpack:20190108055016j:image

▲よく伸びますので500mlのペットボトルは余裕!

 

③フロントポケット

フロントポケットは見た目はボタンですが中はジッパー式になっています。


f:id:thebackpack:20190108055013j:image

▲見た感じはボタンですが…

 

f:id:thebackpack:20190108054949j:image

▲開くとジッパー式のフロントポケットです!


f:id:thebackpack:20190108054942j:image

▲大きさは漫画一冊が入るぐらいです。ですが厚いものは入らなさそう

 

④メインポケット

さて、お次はこのリュックの最大特徴!

ロールトップのメインポケットです!!
f:id:thebackpack:20190108054939j:image

▲閉じるときは布を巻いてフックに引っ掛けます。
f:id:thebackpack:20190108055027j:image

▲案外取れないんですよ!しっかりしています!


f:id:thebackpack:20190108054945j:image

▲これが開いた状態です。見てください。この容量!
f:id:thebackpack:20190108055036j:image

▲ペットボトル2リットルを縦にすると3本ですが…
f:id:thebackpack:20190108054935j:image

▲6本重ねると一番上まで来ます!

(この状態では閉じれないので5本が限界ですね)

 

そしてそして!!ロールトップのメインポケットですが、リュックの背面部のジッパーからのアクセスも可能です!!
f:id:thebackpack:20190108054932j:image

▲背面部。メッシュ生地です。


f:id:thebackpack:20190108054952j:image

▲開けると、この通り!!

すいませんwwwペットボトルを4本入れた状態です。
f:id:thebackpack:20190108055250j:image

▲ペットボトルを抜くと、こんな感じ!

なかなかの容量でしょう?


f:id:thebackpack:20190108055043j:image

▲ちなみにパネル側にはPCスリーブとタブレットポケットがついています。

これまたありがたい機能!!

 

エクスポートパックのおすすめポイント!

①背面部のジッパーが便利すぎるwww

まずは僕的におすすめポイントの1つ目はコレ!

背面部のジッパーが便利すぎる!!

 

このリュックはロールトップ式でロマン溢れるカッコいいリュックなのですが…

 

面倒くさがりの僕にとって毎回ロールトップのフックを外して巻いている布を立てて…ってするのが面倒だと感じちゃうんですよね。

 

そこで背面部のジッパーを使うと簡単にメインポケットにアクセスできます。

 

ですが、パッキングしたいときや荷物をポンポン詰め込みたいときはロールトップの方から荷物を出し入れするほうがいいですね!

 

f:id:thebackpack:20190109170745p:plain

(出典:AMAZON)

 

ようは使うタイミングを分ければいいだけです。

メインポケットへのアクセスが複数方法いるというのが、おすすめポイントです!

 

②シンプルロールトップリュック!!

バートンのリュック、全てに言えることなのですが…

シンプルロールトップリュック!!

 

本当にシンプルかつクラシックで落ち着いたデザインでカッコいい!

軽いし容量が大きいので、何年たっても背負うことができそうなんです。

しかも安いんですよねwww

f:id:thebackpack:20190109170833p:plain

(出典:AMAZON)


 

エクスポートパックの微妙なところ…

さてさて、僕がこのロールトップリュックの微妙だと思った点は…ロールトップ部分とは関係ないんですけどwww

 

フロントポケットのボタンが硬い!!

 

f:id:thebackpack:20190109114938j:image

▲これです!

まぁ結局ジッパー式のポケットなんで、とめなくても構わないんですけど

こういうジッパーやらボタンやら小さい部分でイラッとさせてほしくないんですよね。

 

リュックで一番触れる部分はショルダーハーネスよりもジッパーやボタンだと思います。

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

バートンのエクスポートパック!

 

初めて使ったロールトップリュックでしたが

やはり色々思うところはありました。

面倒くさがりには合っていないかもしれませんが、やっぱロールトップってかっこいいし容量を変えることもできますし防滴にもなりますし…良いところもいっぱいあるんですよねwww

 

マムートからのロールトップのリュックが出ているのでもう少し手を出してゆっくり考察していこうかな?と思っています。

 

f:id:thebackpack:20190109171838p:plain

(出典:バートン公式HP) 

…ロールトップやっぱかっこいいな…

 

バートンの他のリュックの記事

他にも色々レビューさせてもらっています。

よければご覧になってください!ぜひあなたの相棒探しに!!

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site