ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

遊戯王 デュエルリンクスが奥深くて面白くてやめれない!【ゲームレビュー】

みなさん、こんにちは。ザバックです。

さて、今回紹介するのは…リュックではありません(笑)

ゲームです!ソシャゲです!!

あんまりソシャゲに興味がない僕なんですが、1年以上毎日やり続けているゲームです。

 

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス

  • KONAMI
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

f:id:thebackpack:20190819225259j:image

 

面白いので、ぜひ皆さんの暇つぶしになればと思い紹介させてもらいます!!

 

 

 

遊戯王 デュエルリンクスとは?

さて、まずは遊戯王とデュエルリンクスについての説明です。

皆さん、遊戯王はしっていますか?

正式名称は“遊☆戯☆王デュエルモンスターズ”です。

 

f:id:thebackpack:20190819230426j:image

(出典:コナミ)

 

f:id:thebackpack:20190819225407p:image

▲こちらがカード対戦画面

このカードの裏面を見たことある人は多いのではないでしょうか?

 

昔に週刊少年ジャンプに連載されていた漫画で、その中のカードゲームを忠実に再現したのがデュエルモンスターズです。

僕が、小学生のときは皆がカードを持っていて交換や対戦をしていました。

人気すぎて、万引き被害にあうコンビニが多数あったぐらいです。

 

そしてデュエルリンクスは、その遊☆戯☆王デュエルモンスターズのカードゲームをスマホで遊べるようにしてくれたソーシャルゲームなのです!!

基本料金はもちろん無料!!

懐かしい気持ちにさせてくれるゲームで、もう1年以上も毎日ログインし続けています。

 

f:id:thebackpack:20190819230452j:image

(出典:アニメイト)

▲もう二十周年で、現在5作アニメが完結しています。

 

もうね、まじでおもろいのwww

だってあの時ハマったカードゲームをスマホ1台あればどこでも楽しめるんですよ!?

マジでいい時代になりましたよね(笑)

f:id:thebackpack:20190819225324j:image

▲こちらがメイン画面です。

 

 

デュエルリンクスのそそるポイント

では、そんなデュエルリンクスの僕が好きになった理由、そそられる理由をいくつか書かせてもらいます!!

 

①カードを忠実に再現!

まず、1つ目はこれ!!

現実のカードを忠実に再現!!

 

デュエルリンクスはカードゲームなのですが

カードの再現率が半端ない!!

イラストの端から端まで当時のままだし、効果や説明文までも同じですわ!!(ルールの変更により変わっているカードもあります)

 

懐かしい気持ちにさせてくれて非常にうれしい!

二十年前に自分が好きだったカードたちで挑むのもいいですよね!!

f:id:thebackpack:20190819225509j:image

▲ブルーアイズホワイトドラゴン


f:id:thebackpack:20190819225514j:image

▲ブラックマジシャン

 

②懐かしいキャラたちのボイスあり!

2つ目はこれ!!

懐かしいキャラたちの撮り下ろしボイスあり!

 

デュエルリンクスのために懐かしい声優さんたちが、あの声であのキャラのセリフを喋ってくれます!!

中には二十年ぶりにキャラクターに声をあてたという人もいます。

小学生の頃を思い出すので、感動します(笑)

f:id:thebackpack:20190819225550j:image
f:id:thebackpack:20190819225546j:image

※中には亡くなった声優さんもいらっしゃいます…

 

③パックを開ける爽快感!!

3つ目はこれ!

パックを開ける爽快感!!!

f:id:thebackpack:20190819225628j:image

これが憎い!!本当に憎い!!

遊戯王のカードはそもそもコンビニなどで5枚150円でビニール袋に入って売られていました(現在も)

 

デュエルリンクスのゲーム内でもカードを手に入れるときはパックを開ける演出があります。

これが本当に当時のワクワク感を思い出させてくれます!!!

開封!開封!!開封!!!

もっと課金して開封したくなるぅ!!!

f:id:thebackpack:20190819225612j:image

 

④世界中の人といつでも対戦!

4つ目はこれ!

世界中の人もいつでもオンライン対戦!

 

やはり令和ともなれば、オンラインで世界中の人達とゲームをするのは当たり前!

このデュエルリンクスもいつでもオンライン対戦できます。

もちろん、無料!もちろん回数制限なし!!

 

相手の国まで表示されて、このカードゲームが世界中の人達から愛されているのがわかります。

f:id:thebackpack:20190819225647j:image

▲アメリカの人です。名前は伏せときました!

 

 

⑤テンポよくデュエルできる!!

5つ目はこれです!!

テンポよくカードゲームができる!!

 

「カードゲームて操作めんどくさそう…」って思っている人もいるでしょ!?

でもね、問題ないです!!

 

デュエルリンクスはお手軽に遊戯王を楽しめるように“オート機能”と“高速機能”がついています。

もう始まってしまえば面倒くさいコンピュータとの対戦なんてほっとけば終わっています!

 

さぁ気軽にデュエルだ!!!

f:id:thebackpack:20190819225743j:image

▲オート機能付き

 

⑥時間をかければ無課金でも勝てる!

これが僕的に一番オススメしたいポイント!

無課金でも頑張れば勝てる!!

 

デュエルリンクスはソーシャルゲームです。

やはり基本料金は無料のかわりに、お金を払うことで強いカードやレアカードをすぐに手に入れることができます。

でも、これは仕方ないです。ソーシャルゲームですもん!!むしろタダでこんなゲームをプレイできること自体ありがたい話です!!

 

でもデュエルリンクスは、無課金でも時間さえかければ課金してる人に勝てることができます。

僕も無課金でなかなか強いところまで来ました!

 

よくソーシャルゲームであるジェムや宝石など課金アイテムがありますが、デュエルリンクスの課金アイテムは非常に手に入りやすい!

これが僕の長続きしている理由です!

コツコツ強くなりましょう!

f:id:thebackpack:20190819225813j:image

▲ランク戦でも勝てます!

 

⑦一部3Dグラフィックあり!

7つ目はこれ!!

一部のモンスターに3Dグラフィックあり!!

 

今どきのゲームなので、カードからモンスターが飛び出てきます(笑)

僕的にはこのポイントはどちらでも良かったのですが、やはり迫力はあります!!

 

面倒くさい人はスキップすることも可能です!!

f:id:thebackpack:20190819225846j:image

 

デュエルリンクスの残念ポイント

では逆に僕が、デュエルリンクスをしていて残念だなと思うポイントも紹介します!

さすがに無料ゲームですし完璧ではありません(笑)

 

①ルールが少し違う

まず1つ目はこれです!!

ルールが少し違う

 

最初プレイしていてすごい違和感があったのですが、カードゲームのルールが少し違います。

基本的には同じなのですが、最初にカードを伏せて置かないといけない!など、原作とは少し違います!

デッキも20枚!モンスターゾーンと魔法トラップゾーンが3枚ずつなど、少しこじんまりしています。

 

それもそのはず!

デュエルリンクスはテンポを求めた遊戯王です。

このルール変更のおかげで気軽に遊戯王ができていて、ありがたいポイントでもあります。

 

②やっぱり課金したほうがいい

2つ目はこれ!

やっぱり課金したほうが楽しい!

 

まぁ無課金でも楽しめますよ?

でもね、やっぱり強いカードを3枚デッキに入れたいときは苦労しますよね…

何百枚あるパックの中から1枚引き当てないといけませんもん(それを3回www)

 

でもまぁたまに好きなカードを選んで手に入れることができるチケットをイベントでゲットできるので、無課金者に考慮はしてくれてるみたいですね!!

ありがと!コナミ!!

 

③全てのカードがゲームに出てくるわけではない

3つ目はこれ!!

全てのカードがゲームに出てくるわけではない

 

「じゃあ当時のデッキ破壊デッキを作ってやるぜー」とか考えてる人もいると思いますが

残念なことに昔のカード全てがゲームに出てくるわけではありません(笑)

 

今や禁止カードになっているカードも多数あるのでゲームバランスを考慮するために、出てこないカードも多数あります!

 

④オンラインラグで伏せカードの種類がバレる

4つ目はこれ!!

オンラインラグで伏せカードがバレる!!

 

これは非常に残念なポイントなのですが、オンラインでは仕方ない…

オンライン対戦をしていると、魔法カードやトラップカードなど発動させることができるタイミングですこしラグが発生します。

逆に発動できないものであればラグはない…

 

…つまりバレちゃうんですよね。

カード名はさすがにわかりませんがどういった種類のカードかはバレちゃう(._.)

 

⑤ゲーム自体が重いし容量を食う

そして、最後にこれ!

ゲーム自体が重いし、容量がでかい!!

 

もうこればっかりは仕方ないなと思うんですけど、すごいデータ容量が多いゲームです。

そりゃー何千枚もの高画質カードでプレイするカードゲームですもんね。

 

昔のスマホを使っている人には少し厳しいゲームかもしれません…。

f:id:thebackpack:20190819225909j:image

▲消費電力の変更ができます。

 

デュエルリンクスはこんな人にやってほしい!

良いところ、悪いところも紹介させてもらいましたが、デュエルリンクスはどんな人にやってほしいのか?というと…

 

まずはやはりこういう人!

昔、遊戯王をやっていた人

二十年ほど前にアニメを見て遊戯王を楽しんでいた人にとってはかなり楽しく懐かしい気持ちになれるゲームだと思います!

f:id:thebackpack:20190820084409j:image

▲あのキャラとあのキャラが共闘したりできます!

 

2つ目は…

トレーディングカードゲームをやってみたい人

トレーディングカードゲームってお金がかかるんですよね!しかも一人じゃ楽しめないんですよ!

でもデュエルリンクスならいつでもどこでも簡単にトレーディングカードゲームを楽しめます!

 

3つ目は…

奥深いゲームがやりたい人

このデュエルリンクスは本当に奥が深い!!

戦略、駆け引き、タイミング…いろいろなものがあって勝ち負けがあります!

本当に面白いカードゲームですから、みなさんもぜひのめりこんでほしい!!

f:id:thebackpack:20190819230009p:image

▲白熱しますよ!!デュエル!!!

 

 

 

デュエルリンクスの動画を少しだけどうぞ!

映像も見ればゲームの雰囲気か伝わると思いますのでYouTubeの動画を少しだけどぞ!!


【PV】遊戯王 デュエルリンクス5D'sワールド開放!!

 


【公式動画】今から始める遊戯王デュエルリンクス(ストラクチャーデッキ 凱旋の真紅眼編)


【公式】遊戯王 デュエルリンクス プロモーションムービー/KONAMI

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス

  • KONAMI
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

僕が、この一年で一番ハマったソーシャルゲームです。

久々に友達と会って、デュエルリンクスで楽しめたのでコミュニケーションツールとしても役立つのでは!?と思いましたね(笑)

 

基本プレイ無料なので、気軽に一度インストールしてみてください!!

f:id:thebackpack:20190819225944j:image