ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【レビュー】SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

f:id:thebackpack:20170629105947j:image

みなさん、こんにちは。ザバックです。

最近痩せるために昼食抜いて一ヶ月です。やっぱり痩せます(笑)

 

 

 

 

このレンズの購入経緯…

さて、この記事ではSonnar T* E 24mm F1.8 ZA略すとSEL24F18Zのレビューをさせてもらいます。

 

このレンズを買った経緯は…

ボケさせたい!!

これだけです(・∀・)

僕はミラーレス一眼を買う前は…

『このレンズさえ持っていれば何でもボケていい感じになるだろ!』

と思っていたのですが……(..)

 

すべてのレンズがキレイにボケるというわけではありません!!

 

これを知って驚きでした。

α5100を買って最初についてきたレンズが

思ったよりもボケない……(・_・;)

僕はボケる写真を撮りたかったのです。

 

ボケる写真を撮るには?

おそらくカメラ初心者なら皆が思う疑問ですよね。

簡単にボケさせる方法を書いていきます。

  • 対象物と背景に距離がある
  • 絞り値の数字を下げる
  • センサーサイズが大きいカメラを使う

まぁ簡単に述べると、このような方法があります。

 

インターネットでボカせるため調べたところ、F値を低くすればボケるとのこと!!

おっ!!じゃあ早速持っている付属レンズでやってみよう!!

 

………ボケねぇ(笑)思ったよりもボケない。

付属レンズのF値を一番小さくしてもそこまで低くならないのが原因でした。

 

買ったった!!

てわけで買いました。

このSEL24F18Zはズームレンズではありません!

というのは単焦点レンズというものでズームはできませんが、この24ミリの焦点距離だけ力を注いだレンズって感じです。

 

SEL24F18Zのスペック

 

撮影サンプル

※全部僕が撮ったものです。
f:id:thebackpack:20170704064612j:image

 


f:id:thebackpack:20170704064653j:image

 

 

f:id:thebackpack:20170704064812j:image

 


f:id:thebackpack:20170704064844j:image

 


f:id:thebackpack:20170704064918j:image

 


f:id:thebackpack:20170704065001j:image

 

 

使ってみた感想

正直、大満足でした。

ボケるし、軽いし、24ミリ(35ミリ換算で36ミリ)で万能性の高い画角。

最短焦点距離も近いので、ご飯も撮影可能。

これ一本で海外旅行も行けるレベルです。