ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

ミステリーランチっていう最強堅牢リュックのミリタリーブランドを紹介させてwww(リュックまとめレビュー)

みなさん、こんにちは。ザバックです。

なんと…アクセス数が100000に到達しそうです。感謝します!!

 

さて!今回は前々からこのブログで何度も登場しているのですが…

僕の超お気に入りのリュックのブランド!

「ミステリーランチ」についてご紹介させてください!!

f:id:thebackpack:20180819135223p:plain

 

本当にロマンあふれるリュックをいっぱい出してくれているブランドです。

 

ミリタリー色が強いですが女の子が背負っているのもよく見かけます。

(ちなみに僕もミリタリーにはそこまで興味はありませんwww)

 

 

僕が初めてミステリーランチのリュックに出会ったのはA&Fというアウトドアショップでした。

 

店員さんにミステリーランチの良さを教えてもらって虜になってしまいました…やられましたよ、ははwww

 

※何度も書きますが、このブログでは登山などのアウトドア用のリュックではなくタウンユースや旅などに使えそうなリュックメインでご紹介させてもらってます。

f:id:thebackpack:20180711061106j:plain

スイートピーを愛用していますw

 

 

 

 

ミステリーランチとは?

さてさて!他の記事でもミステリーランチのことは紹介させてもらってるんですが、ここでも書かせていただきますね。

Mystery Ranch(ミステリーランチ)は『機能性』『背負い心地』『品質』そして『耐久性』の伝統の基に築かれています。2000年からミリタリー、ハンター、森林消防隊、登山家の為に過酷な現場で本当に使える職人手製のバックパックと荷物運搬システムを作り続けています。米国モンタナ州ボーズマンを拠点にグローバル展開を広げています。

(出典:ミステリーランチHP)

 

1975年から最高のバックパックを作り続けてきたデイナ・グリーソンによって、2000年に創設されて以来、MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)ではミリタリーや森林消防隊が代表するような“最も過酷な環境”で“最も危険な任務”に当たるプロフェッショナルのためにロードキャリテッジ(荷物運搬)システムを開発してきました。彼らは目的に特化したデザイン・構造を必要とし、想像を絶するような大荷重でも安定して背負えること、さらには、過酷なフィールドで酷使してもビクともしない程の耐久性といったあらゆる面において最高品質を求めます。こうしたプロフェッショナルのための最高品質のバックパックづくりで培った経験が、機能性・快適性を重視するハイカーやバックパッカー・クライマー・スキーヤー・ハンターといったアウトドアフリークのための製品づくりにも活かされています。

(出典:A &F HP)

色々なサイトで色々なことが書かれていますが

僕が特に気に入ったフレーズが・・・

 

「究極のバックパック」

 

ですね。このブランドは最高品質の究極のバックパックを目指し製作しています。

米軍でも使用されているリュック製作にも力を注いでいます。

 

すんごいワクワクしてきますねwwww

 

本当にロマン溢れる最高の旅の相棒ですよ!

ミステリーランチのホームページをみているだけでワクワクしてきませんか?www

 

f:id:thebackpack:20180414220005j:plain

(出典:ミステリーランチ HP) 

 

ミステリーランチのリュック特徴は?

ミステリーランチの特徴をご紹介しますね。

特に僕が気に入ってる点を書かせてもらいます。

 

①生涯保証

まずは生涯保障!!これですよ!!

 

米軍が使用しているバックパック製作にも力を注いでいるブランドです。 

全てのミステリーランチ製品は、材質及び製造上の欠陥に関してミステリーランチが定めたレギュレーションのもとに生涯保証を約束しております。欠陥と判断された製品に関しては無償での修理もしくは交換を致します。経年劣化、誤ったケアや過失、洗濯等によるダメージに関しても可能な限りの修理を有償で行っております。(出展:ミステリーランチ HP)

これですよ!旅や毎日の相棒として使用するにはとても重要なことなのではないでしょうか??

 

②どのブランドにも勝る堅牢性!!

米軍でも使用されているバックパックブランドです。

 

堅牢性においてこのブランドに勝るところはないのではないでしょうか?(いや、あるかもしれませんが・・・)

 

外に持ち出すものですので本当に壊れにくいものって嬉しいですよね。 

f:id:thebackpack:20180819141209p:plain

 

③他のブランドにはない変わったデザイン(Y字型ジッパー)

このブランドの最も特徴的な部分でもあるのですが

やはりY字型ジッパーではないでしょうか?

 

他のリュックでは本当に見かけない(あったとしてもパクリ・・・)

変わった作りのリュックです。

 

最初に見たときは本当に使いづらそうなイメージでしたが

実際には奥底にあるものを取り出しやすいので

本当に重宝する機能ですね。

f:id:thebackpack:20180416123210j:plain



④フォーチュラヨークシステムとかいう長時間背負うことを考えた最強システム!!

フォーチュラヨークシステムというのをご存知でしょうか?

知るわけないですよねw

 

 

簡単に言うと、リュックの背中に当たる部分を自分の体格に合わせやすいようにカスタマイズできる機能のことです。

 

 

これまたすごいんですよwいや本当にw

 

背負いやすさってやっぱり人それぞれ全然違うと思うんですよね。

その点をミステリーランチはこのシステムによって改善していると言う話です。

 

※すべてのリュックに採用されているわけではありませんのでご注意くださいね。

ですがこのシステムが採用されていないリュックでも半端ない背負いやすさです。 

 

f:id:thebackpack:20180819141305p:plain

(出典:YAHOOショッピング)

 

おすすめのミステリーランチのリュック3選

ではミステリーランチのリュックで特にオススメしたいのを紹介しますね。主にタウンユース仕様です。

もっと色々なリュックを紹介したいのですけど…今回は三種類にさせてもらいます。

 

①アーバンアサルト(21リットル)

f:id:thebackpack:20170823192827j:plain

さて!まずはこれですよ!!

 

このアーバンアサルトがミステリーランチで特に人気のあるリュックです。

デザインや容量をみると女の子でも背負える大きさで、尚かつオシャレです。

 

ミステリーランチ特有のY字型ジッパーで堅牢性にも優れ、背負心地が本当に神的なんですwww

 

ミステリーランチでよく使用されているフォーチュラシステムがアーバンアサルトでは使用されていないのですが、それ抜きでも最高の背負心地です!

 

僕の身体にはこのアーバンアサルトが最高の背負心地でした。本当に手放せません(笑)

 

内側にもかわいいポケットが2つあり小物を収納可能。撥水性も高く、シンプルなデザイン……

あ〜……言い出したら止まりませんwww

 

 

 

 

www.ryukku.site

www.ryukku.site

 

 

<追記>

2019年春にアーバンアサルト18が発売されました!

 

普通のアーバンアサルトは21リットルですが少し小さめの18リットルです。

小柄な女性にうってつけですね!!

f:id:thebackpack:20190304200906p:plain

(出典:ミステリーランチ )

▲確かに普通のアーバンアサルトよりも少し小さめですね!

しかし機能性はアーバンアサルトと変わらず最強堅牢!!

日々のルーティーンに必要なものを全て持ち歩くのに最適なバックパック。 定番のアーバンアサルト 21に比べて3L小さく、約8cm背が低く設計されています。 女性や小柄な方にも丁度よく、アクティブな生活にぴったりです。 機能:リッドポケット、コンパートメント内に2つのジップポケット、15インチまで入るラップトップスリーブ

サイズ:48×23×32cm

容量:18L

重量:0.85kg

素材:500D コーデュラナイロン

(出典:AMAZON)

 

 

②スイートピー(33リットル)

f:id:thebackpack:20180414212729j:plain

さて、お次はこれですよ!

僕にとって旅で最高の相棒といえば、このスイートピー!!

33リットルの大きさで、とてつもない堅牢性!!

 

 

海外旅行使用時には機内への持ち込み可能なギリギリの大きさで助かりました。

 

Y字型ジッパーに加え、ミステリーランチ特有のフォーチュラシステムを採用することにより

とてもとても快適な背負心地なのです。

フォーチュラシステムにより自分の体格にあった背負心地のリュックにしてください。

 

以前にも記事にてこのスイートピーの良さを熱弁させてもらいました。

遠出の旅行をするときには頼りになる素晴らしい相棒です。

 

少し値は張りますが、一生モノと考えると本当に価値あるものだと思いますので、販売店舗にて自分の目と手で確認してみてください。

 

 

www.ryukku.site

www.ryukku.site

 


 

③スクリー(38リットル)

f:id:thebackpack:20180819141701p:plain

次に紹介するのは僕がとっても気になっているスクリーです。

スイートピーの記事にも少し書かせていただきましたが

とてもスイートピーと似たような作りをしているリュックです。

 

 

大きさは38リットルとなかなか大きめのリュックです。

唯一の大きな違いといえば、ウエストベルトがついているぐらい・・・

 

店員さんに尋ねたところ、スクリーとスイートピーの違いは生地だそうです

スクリーの方が安価な生地で作製されているとの事・・・

 

ですがミステリーランチという、the!堅牢!と言っても過言ではないブランドが作っているんです。

やわな作りではないことは保証しますと店員さんも言っていました。

 

スイートピーと比べると一万円以上お安くなっています

 

流石に38リットルを女の子がタウンユースで使うとおかしいと思いますので

ぜひ男性の方に使用してもらいたいですね。 

 

 

www.ryukku.site

 

 

④フロント(19リットル)

f:id:thebackpack:20180819141745p:plain

そして、最後に紹介させてもらうのがフロントです。

2018年に新しく発売されたリュックです。

 

大きさは19リットルと小さめではありますが

とても魅力的なデザインとなっています。

 

サイドポケットもついており、フォーチュラヨークシステムも採用

アーバンアサルトに物足りない部分もカバーされています。

 

ん〜すんごい欲しいw

ですがなかなか値が張るので手を出せずにいます。

 

 

www.ryukku.site

 

 

 

ミステリーランチはこんなひとに背負ってほしい!

ところで、ミステリーランチをどのような人に背負ってもらいたいかというと・・・

 

様々な場所に、一つのリュックを一生の相棒として連れ回したい人!!

 

ですかね!

 

このミステリーランチのブランドの最もアピールすべき点はやはり「堅牢性」でしょう

 

海外や登山、もちろんタウンユースから音楽フェスまで様々な場所に対応し

中に入っている荷物を守ってくれることでしょう。

 

僕もミステリーランチのスイートピーを背負って

南アメリカのボリビアまで行きました。中にはカメラや貴重品などいろいろなものを詰め込みましたがきっちりと守ってくれましたよw

f:id:thebackpack:20190304200534j:image

(出典:ミステリーランチ)

 

クッション性があるというわけではありませんが「このリュックであればきっと大丈夫」という信頼があります。

 

旅の相棒に最も必要なものとはやはり信頼ではないでしょうか?

 

こいつなら大丈夫!そう思えるものこそ旅に持ち出すべきでしょう。

あっ!もちろん毎日のタウンユースでも同じことですよ?

 

人混みの中、電車などでもきっとあなたの荷物を守ってくれることでしょう!!

 

あ〜すいませんw本当に好きなんで語らせたらキリがありませんっw

 

f:id:thebackpack:20180413212456j:plain

ミステリーランチの他の人のレビュー

様々なリュックを購入していますが、未だにミステリーランチは購入したことが無く店舗で実物に触れてみて軽さと扱いやすさとY字に開くファスナーのデザインが気に入り購入しました。
カラーはナイトフォールなのでファスナーのデザインが際立ち友人からの受けもいいです。
大きく開くタイプなので使い勝手がとてもいいです。
一言でいい買い物でした。大きさ、重さもちょうどよく、生地も薄くないので、横に置いたときに、ぺしゃんとせずいいですね。
ミステリーランチ最大の売りの3ジップアクセスですが、これがとてもいい。あまり大きくないザックですが、下に入れたものを出すのはとても楽ですし、ザックに色んなものを入れた時、探しやすいです。
外見も、余計なものが全くついていないので、スッキリしていてとてもいい。
ミステリーランチに惚れ込みそうな予感。

デザインは、ナイトフォール。ブラックと検討しましたが、飽きのない個性の演出が気に入りました。
背の所に携帯パソコンを入れるガードが有るのですがチャック開けたら何も入れられないので??説明書が欲しかったです。
レビューに有るように、思ったより奥行きが無いので見た目、高さだけで多くは入りません。セーター二枚、パンツ2枚ほど入ります。デザイン的には、一目置かれる存在…納得です。

 

(出典:楽天市場)

 

 

まとめ

さて!いかがだったでしょうか?

途中、色々語ってしまいましたが、本当に信頼できるリュックたちだと思いますよ?

 

ちょっと前はミステリーランチの商品をあまり見かけなかったのですが

最近は服屋やスポーツショップでも見かけることが多くなってきました。

 

ぜひあなたの目でミステリーランチの良さを見てきてくださいw 

f:id:thebackpack:20180413131608j:plain