ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

モーブス MBXをレビュー!安いボックス型リュックが欲しい人におすすめ!【リュックレビュー】

 

 

 

 

はじめに

さて、今回紹介するのは…

モーブス MBX

f:id:thebackpack:20190822183530p:plain

(出典:AMAZON)
 

トップオープン式のボックス型リュックです。

ボックス型のリュックと言えば…ザ・ノース・フェイスのヒューズボックスが有名ですが

安価で似たようなリュックが欲しい人にはうってつけです!!

 

機能性もしっかりしており、丈夫な生地を使用しています。

ブランドだけがリュックの評価じゃないと思い知らされた商品です!!

 

 

モーブスとは?

まずはモーブスというブランドについての紹介です。

皆さん、モーブス(mobus)は知ってますか?

f:id:thebackpack:20190822184219p:plain

(出典:MOBUS)


 

そこまで有名ではないのですが、アパレルショップやロフト、東急ハンズなどに行けば

バッグやリュックを目にすることができると思います。

 

1924年にドイツで誕生の超老舗ブランドなんですが

モーブスは元々シューズを作っていました!

そう!!リュックブランドではありません(笑)

 

孫が再度ブランドを復活させるっていうカッコいい過去を持っているブランドで

日本には2004年にやってきた我々には新しいブランドです

 

モーブスの特徴としては…

シューズを作っているブランドなので、スポーツをしている人に似合うデザインで若い人向けというイメージがあります。

そして、安い!安いに越したことありませんよね(笑)

f:id:thebackpack:20190822184245p:plain

(出典:MOBUS)

▲やはり公式HPへ行ってもスニーカーメインでしたw
 

 

モーブスMBXのスペック紹介

ではまずはモーブスMBXのスペックを紹介させてもらいます。

撥水性防水性の高い工業用ターポリン素材を使用したモーブスのスタンダードライン。縦長のスクエアシルエット型が個性的でお洒落な作り。サイドのメッシュポケットは、ペットボトルや小物の収納にピッタリ。また四方のインナーに仕込んだウレタンパットポケットは外部からの衝撃から中身を守ってくれる。

 

原産国/地域: 中国
メイン素材: ナイロン・ポリエステル
表地: ターポリン
収納可能サイズ: B4サイズ収納可
留め具の種類: ファスナー
タテ48cmxヨコ30cmxマチ15cm
ポケットの数:7(外側4/内側3)
重量:840g
PC収納可
ペンホルダー付き

(出典:Amazon)

 

一番注目すべきポイントは…

840gという大きさや容量と比較するとすげー軽いという点。

リュックにとって軽さは正義です!

f:id:thebackpack:20190822183639p:plain

(出典:楽天市場)
 

 

モーブスMBXの開封の儀

ではモーブスMBXの写真をみながら一つ一つパーツの説明をさせてもらいます。

 

①外観デザイン

まずは外観デザインから!

 

f:id:thebackpack:20190724192801j:image

▲前面部

ボックス型リュックとしてはなかなかベーシックです。


f:id:thebackpack:20190724192827j:image

▲側面部

もちろん自立してくれます!

サイドポケット付き!


f:id:thebackpack:20190724192818j:image

▲背面部

シンプルなショルダーハーネスです。


f:id:thebackpack:20190724192808j:image

▲ショルダーハーネスはメッシュ生地で作られています。

暑い季節など蒸れやすい時期にはありがたいポイント!

 

②フロントポケット

お次はフロントポケットです。

リュック前面部についているポケット


f:id:thebackpack:20190724192850j:image

▲長い縦ジッパー

ジッパーストラップがついているので開閉しやすい

 

f:id:thebackpack:20190724192811j:image

▲内部はオーガナイザポケット

漫画一冊入るポケットやペンを入れるポケットあり!


f:id:thebackpack:20190724192821j:image

▲なかなか大きいポケットで13インチのMacBookが入ります!

 

③サイドポケット

お次はサイドポケットです。

 

f:id:thebackpack:20190724192814j:image

▲側面部についている縦ジッパーです。


f:id:thebackpack:20190724192835j:image

▲スマホを入れるのにはちょうどいい大きさです!

 

④トップポケット


f:id:thebackpack:20190724192844j:image

▲リュック上部についているポケットです。


f:id:thebackpack:20190724192805j:image

▲漫画一冊がちょうど入りました!

スマホや財布など入れましょう!

 

⑤メインポケット

そして!メインポケットです!!
f:id:thebackpack:20190724192838j:image

▲ボックス型リュックなので大きく開いてくれます!


f:id:thebackpack:20190724192824j:image

▲内部はとてもシンプル


f:id:thebackpack:20190724192832j:image

▲2リットルのペットボトルが4本入ります!


f:id:thebackpack:20190724192841j:image

▲蓋部分にはメッシュポケットがあります。

大きいポケットで色々入ります!


f:id:thebackpack:20190724192829j:image

▲パソコンや書類を入れるための仕切りがあります!

クッション性があるので、精密機器を入れても大丈夫!!


f:id:thebackpack:20190724192847j:image

▲メインポケットへは側面部からアクセス可能!これまた便利なんですよね!

 

モーブスMBXのおすすめポイント

ではモーブスMBXの僕的にオススメしたいポイントを紹介させてもらいます!!

 

①コストパフォーマンスが良い!

まずはこれです!

コストパフォーマンスが良い!

 

モーブスのリュックやスニーカーは本当にコストパフォーマンスに優れています。

丈夫ですし、クオリティも低くありません!

 

物を買う上で、安いことにこしたことはありません!安いの最高!!

 

②内生地が可愛い!

お次はこれです!!

内生地が可愛い!!

 

このリュックの内側にはモーブスのロゴが書かれたグレー色の生地が張ってあります!

こういうのって結構嬉しいポイントなんですよ!

他のリュックとの差別化にもなりますし、中の物を見つけやすいんです

f:id:thebackpack:20190822183721p:plain

(出典:楽天市場)
 

③シンプルボックス型リュック

そして3つ目はこれ!

シンプルボックス型リュック!

 

ボックス型リュックといえばノースフェイスのヒューズボックスが有名です。

ヒューズボックスよりも機能面は劣りますが、逆に言うとシンプル面では負けていません!

ゴチャゴチャしていませんし、無難といってもいでしょう!

f:id:thebackpack:20190822183758p:plain

(出典:楽天市場)
 

 

モーブスMBXの残念ポイント

では逆にモーブスMBXの残念なポイントを紹介させてもらいます。

 

…可もなく不可もなし……

 

ぶっちゃけて言うと不満なポイントはありませんでした(笑)

でもね、わざわざこのMBXを選ぶ理由っていうのが逆にないような気がします。

ボックス型リュックは他にもいっぱいありますし…特にモーブスはボックス型リュックが好きだからか他にもいっぱいボックス型を発売しています。

 

MBXを買う前に他のボックス型リュックと比較してみてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

モーブス MBX

 

ボックス型リュックの中ではシンプルかつ安い商品です!

お子さんの部活動やジムへの臨時リュックとして購入するのにちょうどいいかもしれません!

f:id:thebackpack:20190822183846p:plain

(出典:楽天市場)