ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

マイケルリンネル MLAC04をレビュー!オリジナル素材の大容量パック!!【リュックレビュー】

 

 

 

はじめに

さて、今回紹介させてもらうのは…

マイケルリンネル MLAC04

f:id:thebackpack:20190731203012p:plain

(出典:AMAZON)
 

 

“ARMS”という素材を使った大きめのリュックです。

MLAC04は変わった形状をしていて、オーバーフラップ式のようなジッパー式のリュックです。

周りの人とは違ったリュックがほしい!という人にオススメ!

 

 

以前、MLAC05というマイケルリンネルのリュックをレビューさせてもらいましたが、同シリーズです。
www.ryukku.site▲MLAC05のレビューです。

 

 

 

 

マイケルリンネルとは

まずはマイケルリンネルというブランドについて紹介させてもらいます。

f:id:thebackpack:20190720212918p:plain

(出典:マイケルリンネル)
 

皆さんは、マイケルリンネルは知っていますか?

何年も前からリュックコーナーを必ずチェックしてたんですが、いきなりリュックコーナーに現れた新参者っていうイメージがあります(笑)

 

しかし、マイケルリンネルの創設は1970年代

そしてリュックの制作には1997年頃。

なかなかの歴史あるブランドです。

 

f:id:thebackpack:20190720213006p:plain

(出典:マイケルリンネル)

 

マイケルリンネルさんに創設されたブランドでイギリスの郵便配達員さんたちに背負われてるリュックです。

イギリスの郵便配達員は自転車に乗ることが多く、反射板や撥水性、そして丈夫さを兼ね備えてるリュックを背負う必要があったんです。

 

アウトドアにもぴったりで、ファッションが好きな人たちにも愛されているブランドです。

f:id:thebackpack:20190720212946p:plain

(出典:マイケルリンネル)
 

 

MLAC04のスペック紹介

ではMLAC04のスペックを紹介させてもらいます。

マイケルリンネルのオリジナル素材「ARMS」を使用して作られたバックパックです。 過去にフランス軍隊のバッグにコーティングした実績を持つアーミーコーティングを施しています。 耐久性・耐水性・耐熱性・耐候性に優れ、ポリウレタンやPVCよりはるかに軽い素材です。 内部・外部のポケット等のこだわった作りと、大容量が自慢のバックパックです。

 

原産国/地域: ベトナム
メイン素材: ナイロン
表地: ポリエステル
収納可能サイズ: A4サイズ収納可能
留め具の種類: 金具
カラー:ブラック
本体サイズ(約):幅33×奥19×高51cm,重量(約):730g
容量(約):31L
素材:ナイロン

(出典:Amazon)

 

注目してほしいポイントは…

・ARMSという素材

・31リットルのくせに730gという軽さ

・外観デザイン

…でしょう。

 

f:id:thebackpack:20190731203222p:plain

(出典:楽天市場) 

 

 

MLAC04の開封の儀

さて、ではMLAC04の写真を見ながら一つ一つパーツの説明をさせてもらいます。

 

①外観デザイン

まずは外観とデザインから!

f:id:thebackpack:20190623101452j:image

▲前面部

見た目はオーバーフラップ式です。


f:id:thebackpack:20190623101440j:image

▲側面部

サイドポケットとサイドコンプレッションベルトが付いています。


f:id:thebackpack:20190623101443j:image

▲背面部

チェストストラップ付き

イギリスの国旗ロゴが目立ちますね!

 

f:id:thebackpack:20190623101525j:image

▲ショルダーハーネスと背面部はメッシュ素材で作られています。

暑い季節でも蒸れにくくなっています。

 

②トップポケット

お次はリュック上部のトップポケット!f:id:thebackpack:20190623101449j:image

▲ジッパーストラップがついているので開閉しやすい!


f:id:thebackpack:20190623101446j:image

▲スマホや財布などが入ります。よく出し入れするものを入れましょう。

 

③フロントポケット

次はフロントポケットです。

 

f:id:thebackpack:20190623101519j:image

▲リュック前面部の大きな縦ジッパーです。


f:id:thebackpack:20190623101516j:image

▲とても大きなポケットで、13インチのノートパソコンが入りましたwww

書類にも対応してくれます!

 

④メインポケット

そして、メインポケットです。

オーバーフラップ式に見えますが、実際は普通のジッパー式のリュックです。f:id:thebackpack:20190623101513j:image

▲まずはバックルを外しましょう!


f:id:thebackpack:20190623101507j:image

▲そして、持ち上げると大きく長いジッパーが現れます!!


f:id:thebackpack:20190623101459j:image

▲ジッパーを全開にするとこんな感じ


f:id:thebackpack:20190623101501j:image

▲31リットルのリュックなので、なかなかの容量!

2リットルのペットボトル3本入れても、まだまだ入ります!!


f:id:thebackpack:20190623101522j:image

▲メインポケット内部にはメッシュポケットがついています。

こういった小物ポケットは非常に役立つ!


f:id:thebackpack:20190623101504j:image

▲スマホやモバイルバッテリーを入れると丁度いい大きさ!


f:id:thebackpack:20190623101530j:image

▲15インチまでのノートパソコンに対応する仕切りあり!!


f:id:thebackpack:20190623101456j:image

▲メインポケットへは側面部のジッパーからもアクセス可能です!

面倒くさがりには、ありがたいですね!!


f:id:thebackpack:20190623101510j:image

▲ショルダーハーネスのイギリスのロゴ

 

 

MLAC04のおすすめポイント

さて、ではMLAC04のオススメしたいポイントを紹介させてもらいます!!

 

①“ARMS”という万能素材!!

まずはこれでしょう!!

ARMSという素材が万能!!

 

ARMSという素材はマイケルリンネルが独自に作り上げた素材で

軽量!丈夫!!撥水性!!!

この3ポイントを兼ね備えた素晴らしい万能素材です!!

あと、手触りも素晴らしいwww

 

他のリュックにはない素材なので、「他の人とリュックが被るのは嫌だ!」っていう人にもおすすめ!!

f:id:thebackpack:20190623101527j:image

▲ARMSのロゴ!

 

②見た目以上にモノが入る!!

お次はこれ!!

見た目以上に容量がある!!

 

このMLAC04の容量は31リットルなのですが

見た感じ、そこまで大きくはないのです。

 

MLAC04のメインポケットは折りたたみ式なので荷物の量によって、大きさを変化させることができるからです!!

 

「普段はそこまで荷物が多くないんだけど…いざっていうときに荷物がいっぱいになるんだよなぁ」っていう人に使ってほしいですね!!

 

ちなみに31リットルは二泊三日の旅行にも使える大きさです!

f:id:thebackpack:20190731203326p:plain

(出典:楽天市場) 
 

③自立してくれるシンプルリュック!

そして、3つ目はこれです!!

自立してくれるシンプルリュック!!

 

MLAC04は、スッキリとしたフォルムです。

そのシンプルさのおかげで、自立してくれます。

 

つまりリュックを床に置いても倒れない!ということ!

これって小さなポイントですけど、非常に大切なんです!!

 

床に置いてポテッと倒れてしまうとイラっとするんですよね…(笑)

中の精密機器に衝撃が与えられるし、リュックも汚れます。

 

ですがMLAC04は自立してくれます!

そんな心配は不要です!!!

f:id:thebackpack:20190731203421p:plain

(出典:楽天市場) 
 

 

MLAC04の残念ポイント

ではでは、逆にMLAC04のデメリットポイントを紹介させてもらいます。

やはりいいところがあれば、悪いところもありますよね…

 

止水ジッパーにしてほしかった…

 

このMLAC04の素材は“ARMS”という撥水性あるものです。

自転車やアウトドアなどにも使いやすい素材です。

…でもジッパーは普通のジッパーなんです。

 

素晴らしい生地なのにジッパーは普通って…やっぱり少し納得できなかったです…

「このリュックなら雨の中でも安心だぜ!!」っていう信頼感が欲しかったですねwww

 

f:id:thebackpack:20190726163208j:image

▲こういうのが止水ジッパーもしくは防水ファスナーと言います。

 

 

まとめ

さてさて、いかがだったでしょうか?

マイケルリンネル MLAC04

 

変わったフォルムをしていて

“ARMS”というオリジナル素材を使った

マイケルリンネルのリュックです。

 

大きさを考えると老若男女!様々な人に背負いやすいデザインで丁度いい容量になっています!

このリュックに限りませんが、マイケルリンネルのリュックは自転車に似合うのでサイクリングのお供として背負ってみてはいかがでしょう?

f:id:thebackpack:20190731203535p:plain

(出典:楽天市場)