ゆるゆるリュッカー

リュックとカメラと旅が好きな大阪のアラサー。世界一周してぇ

【コールマン】 トレックモーション30をレビュー!高性能アウトドアバックパックだわwww【リュックレビュー】

 

 

 

 

はじめに

さて、今回はあの有名キャンプ用品ブランド!

コールマン トレックモーション30をレビューします!!

f:id:thebackpack:20190416175559p:plain

(出典:AMAZON)
 

 

コールマンのリュックをレビューするのは久々です(笑)

 

 

www.ryukku.site

▲以前ウォーカー25をレビューさせてもらったですが、本当にコストパフォーマンスが良くクオリティも高いリュックだったので感激しました。

 

ちょっとコールマンの他のリュックもレビューしてみたいと思い、今回記事を書かせてもらいます!!

 

今回レビューするのはトレックモーション30です!

タウンユースとしても使えるのですが、軽登山用のリュックです。

キャンプ用品ブランドのコールマンならではの機能性が素晴らしいリュックで、コストパフォーマンスも良くて学生の人たちにも背負ってほしいリュックですね!!

 

コールマンとは?

はい!ではまずはコールマンというブランドについて紹介させてもらいます!!

f:id:thebackpack:20190416175034p:plain

 

皆さん、コールマンというブランドは知っていますか?

 

聞いたことはなくてもリュックを見れば

「あっ!このロゴみたことある!!」

…っていうことがあると思います!それほど人気ブランドなのです。

 

コールマンはそもそもリュックブランドではなくキャンプ用品ブランドなのです。

僕は大阪に住んでいるのですがりんくうアウトレットモールにあるコールマンのショップにはよくお世話になっています!!

…といってもキャンプ用品は買わないんですけど(笑)興味あるのはリュックなのです!

f:id:thebackpack:20190416175308p:plain

(出典:コールマン)
 

コールマンは1901年に生まれた歴史の深いブランドです。

キャンプの歴史そのものを作り上げて来たといっても過言ではないんです。

 

そんなコールマンのリュックの特徴といえば…

・コスパ最強

・機能性が充実している

・無難なデザイン

…といったところですね。

特にコストパフォーマンスが本当にすごい!!

「えっ!?このクオリティのリュックでこのお値段なんですか!?」って思えますよ!!

f:id:thebackpack:20190416175339p:plain

(出典:コールマン)
 

キャンプ用品ブランドとしてアウトドアの機能性もしっかりと完備!!

もちろん、様々な状況に耐えられるように丈夫に作られています。

老若男女使えるデザインでいろいろな人から愛されているブランドですね!

 

コールマンのリュックといえばウォーカー25がとても有名ですが、ウォーカー25以外にも素晴らしいリュックが多いのでレビューさせてもらいます!!!

 

 

www.ryukku.site

▲以前にコールマンについて少しまとめさせてもらったので、こちらの方をご覧ください!

 

f:id:thebackpack:20190416175413p:plain

(出典:コールマン)

 

 

トレックモーション30のスペック紹介

さて、ではまずはトレックモーション30のスペックを紹介させてもらいます!!

アウトドアブームの火付け役となったブランド「コールマン」より、リュックサックが登場。
軽登山におすすめの30Lパネルローディングバックパック
多数のポケットが使いやすいように配置されているので、小物の整理や出し入れがスムーズ。
バックパネルは通気性の良いメッシュ素材を採用しており、長時間背負うことによる不快な蒸れを軽減。
ウエストベルトとチェストストラップを装備しているからフィット感が高く、身体にかかる負担を軽減します。
突然の雨にも対応できるレインカバーが付属しています。

 

表地: ポリエステル
収納可能サイズ: 21-30L
留め具の種類: ファスナー
タテ50cmxヨコ31cmxマチ24cm
ポケットの数:6(外側3/内側3)
重量:780g
レインカバー付き
ペンホルダー付き

(出典:Amazon)

 

トレックモーションはシリーズ化されており、25リットルと35リットルのリュックもあります。今回紹介するのは30リットルのトレックモーションです。

 

▲トレックモーション25

 

 

▲トレックモーション35

 

 

トレックモーション30の開封の儀

いつも“開封の儀”と書かせてもらっていますが

写真を見ながら機能性を紹介していきます!っていう意味です(笑)

 

①外観

まずは外観から!!

コールマンのリュックは老若男女つかえるデザインです。

f:id:thebackpack:20190409054607j:image

▲前面部。デザインはなかなかシンプルですが登山でも使えそうな機能性が詰まっています。


f:id:thebackpack:20190409054701j:image

▲側面部。背面部にパネルが入っているので自立はしませんが背負いやすくなっています。


f:id:thebackpack:20190409054614j:image

▲背面部。背中を包み込むようなショルダーハーネスと背面パッドがすばらしい!!


f:id:thebackpack:20190409054624j:image

▲チェストストラップも付いており、左部分はホイッスルとなっています。


f:id:thebackpack:20190409054601j:image

▲ショルダーハーネスと背面パッドはどちらもクッション性があるメッシュ素材でできています。


f:id:thebackpack:20190409054657j:image

▲トレックモーション30の縫い付けられた名前。


f:id:thebackpack:20190409054631j:image

▲コールマンのロゴはなかなか目立ちますね!


f:id:thebackpack:20190409054639j:image

▲コールマンのリュックのロゴの裏面は説明書みたいになっています。

 

②フロントポケット

お次はフロントポケットです。
f:id:thebackpack:20190409054643j:image

▲全開にするとこんな感じです。

ガバっと開くのでモノの出し入れがしやすいです!


f:id:thebackpack:20190409054628j:image

▲オーガナイザーポケットです。スマホやペンやモバイルバッテリーを入れましょう!

深いポケットなので漫画を一冊入れてもまだまだ余裕です!!

 

③メインポケット

メインポケットです。

30リットルのリュックですから、なかなかの容量です!!
f:id:thebackpack:20190409054611j:image

▲ペットボトル2リットルが3本入ります!


f:id:thebackpack:20190409054705j:image

▲何も入ってないとこんな感じです。

ジッパーを全開すると大きく開くので、モノの出し入れがしやすいです。


f:id:thebackpack:20190409054619j:image

▲PCスリーブがあるんですが、クッション性はありません。13インチのMacBookを入れても余裕があります!!

 

④レインカバー

トレックモーション30にはボトム部、つまり底部分にレインカバーが入っています!

登山の時に、重宝する機能です!!!
f:id:thebackpack:20190409054635j:image

▲ボトム部のジッパーを開きます


f:id:thebackpack:20190409054650j:image

▲アップルグリーンのレインカバーを取り出します!紐付きなので無くなることはありません!


f:id:thebackpack:20190409054711j:image

▲コールマンのロゴ付きのレインカバーです。

撥水性ばっちりです!!


f:id:thebackpack:20190409054708j:image

▲しっかりとリュック全体をカバーしてくれるので安心ですね!!

 

トレックモーション30のおすすめポイント

では次はトレックモーション30のおすすめポイントを紹介します!!

僕の独断と偏見です(笑)

よろしくお願いします。

 

①内生地がアップルグリーンで見やすい!

まずはこれ!!!

内生地がアップルグリーンで中の荷物がわかりやすい!!

 

小さなポイントかもしれませんが、内生地がとてもわかりやすいカラーで中を見やすいという利点があります。

他のリュックにはあまり見かけないポイントです。

 

②シンプルながら多機能リュック

次にこれ!!

何度も上の方で書かせてもらっているのですが

シンプルで多機能性!!

 

ポケットの数もそこまで多いわけではないのですがコールマン特有の“最低限の機能を備え付けたシンプルリュック”こそ、このリュックなのです。

 

リュックにあまり興味のない人や、たまにしかリュックをつかない人にとってはとても使いやすいリュックです。

f:id:thebackpack:20190416175633p:plain

(出典:AMAZON)

▲レインカバーもいざという時に便利なのです!

 

③普通に背負いやすいwww

お次はこれです!!

普通に背負いやすいwww

 

ショルダーハーネス、背面パッドともにクッション性とメッシュ素材で作られています。

背負いやすいように背面部は少し曲がっていて、できるだけ体に負担がかからないように作られているのです。

 

登山やハイキングなど、長時間重い荷物を背負う人にはありがたいポイントですね!!

 

f:id:thebackpack:20190416180007p:plain

(出典:楽天市場)

 

④しまえるウエストベルト

お次はこれ!!

しまえるウエストベルト

 

このリュックに限らず、コールマンのウエストベルトは変わったやり方でしまうことができます。

荷物が少ないときなどはウエストベルトなんて邪魔なだけなんですよね。

f:id:thebackpack:20190416062954j:image

▲なんと、必要のないときはボトム部にウエストベルトをひっかけることができます!


f:id:thebackpack:20190416062959j:image

▲必要なときは前に持ってきて使いましょう!

重い荷物を背負うときはかなりありがたいベルトです!!

 

 

トレックモーション30の残念ポイント

では逆にトレックモーション30の残念ポイントを紹介させてください。

 

自立しない…

 

床にポンッとリュックを置いたとき、やっぱりコテッと倒れてしまうんですよね…

そうなると中にある荷物がゴチャゴチャになったりリュック自体が汚れてしまうんですよ…

 

自立してくれることでメリットはたくさんあるので残念ですね…

 

そんな倒れてしまうリュックの強い味方がこれ!クリッパです!

 

このリュックハンガーがめっちゃカッコよくて便利なのでぜひ購入してみてください!!

www.ryukku.site

 

 

トレックモーション30はこんな人に背負ってほしい!

ではトレックモーション30はどんな人にせおってほしいのか?というと…

 

重い荷物を持ち運ぶ人

リュックにそこまでお金をかけたくない人

 

ですね!

このトレックモーション30は背負心地に関してはコールマンの中でもとても素晴らしいです!

登山用としても作られているリュックですからね!

重い荷物を持ち運ぶ人にもぜひうってつけです!

 

そしてコールマンならではの機能性の高さとコストパフォーマンスの良さです!

リュックにそこまでお金をかけたくない人には良いことですね!!

f:id:thebackpack:20190416180132p:plain

(出典:楽天市場)
 

 

まとめ

さて、いかがでしょうか?

コールマン トレックモーション30

 

シンプルなんですが機能性は本当に素晴らしいリュックです。

“物を持ち運ぶ”というリュックとしての基本機能はしっかりと果たしてくれています!

 

コールマンのリュックは気になるけど他の人とリュックは被りたくない…って人にも是非オススメしたいリュックですね!!

f:id:thebackpack:20190416180214p:plain

(出典:楽天市場)

 

 

コールマンのリュック記事一覧!!

コールマンのリュックの記事は他にも色々書かせてもらってます!

よければ他のも参考にどうぞ!!! 

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site

www.ryukku.site