The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

カメラバッグ!α7ⅱ所持の僕が持ってるの全部レビューします。


みなさん、こんにちは。

α7ⅱを持っている僕ですが

最近、カメラバッグを買いました。

……と言うよりレンズとカメラ本体が一つのバッグに入るようなカメラケースを買ったのです。

 
f:id:thebackpack:20170917181258j:image

カメラバッグも購入しようか考えてはいたのですが、いかんせんゴツい!!

カメラのためだけに考えられたバッグなのでクッション性があるのですが、本当にデカいし中にあまりカメラ以外のものが入りません。

なので僕はカメラケースをバックパックに入れるという方法をとっています。

それにおしゃれなバックパックに入れたほうがかっこよくないですか?(笑)

 

他にもカメラバッグやカメラケースを何個か購入しているので一つ一つ紹介していきたいと思います。

 

α7ⅱはフルサイズのカメラですのでなかなか大きいです。(といってもフルサイズの中では軽く小さい)

thebackpack.hatenadiary.com

 

なので、ニコンやキャノンの一眼レフカメラを持っている人たちにもオススメできるカメラケースですので、是非参考にしていってください。

 

1、VANGUARD ズームバッグ/ホルスター BIIN IIシリーズ 2.3L ブラック BIIN II 14Z BK

 
f:id:thebackpack:20170914060423j:image

まず一つ目はヴァンガードのカメラ本体とレンズが入るケースです。

ヴァンガードという会社はカメラケースをたくさん作っております。

クッション性があり、小さいポケットまでついているので、そこに予備のSDカードも入れています。

 
f:id:thebackpack:20170914060441j:image

 

ぶっちゃけ僕はこれを一番多用しています。

なんせα7ⅱにはジャストサイズ!

55ミリの単焦点レンズや、大きめの超広角レンズを入れても問題ありません。

 

レンズを付け替える必要がないお出かけのときに僕は入れていっています。

 

僕は55ミリの単焦点レンズ一本でのお出かけが多いです。

単焦点レンズが好きっていうのもあるんですけど、何より付け替えるのが面倒くさいというミラーレス一眼をなんで持っているの?と言われかねない理由です(笑)

 

本当にしっかりとカメラを守ってくれています。

余分なスペースがないし、ケース自体もめちゃくちゃ軽いわけです。

ぜひ、レンズ一本で勝負!!という人たちに勧めたいカメラケースですね。

 

2、VANGUARD ショルダーバッグ 2GO 4.4L レインカバー ブラック 2GO 22 BK


f:id:thebackpack:20170914060502j:image

この前に買ったカメラケースです。

これまた、ヴァンガードのですね。

このケースはレンズが付いているカメラ本体と予備のレンズ一本を入れることができます。

 

レンズをお出かけ先で付け替える必要がある人におすすめします。

 

このケースを使い始めて思ったのが

一つ目が……

すごい出し入れしやすい!!

ということです。

チャックがスルスルと動いてカメラ本体をすぐに取り出すことができます。

シャッターチャンスっていつ来るかわからないし、すぐにカメラを出す必要があるときって多いですよね。

 
f:id:thebackpack:20170914060518j:image

二つ目が……

このケースをバックパックの中に入れてもバックパックの中がごちゃつかない!

という点です。

これが僕にとってはすごいありがたいのです。

このケースは長方形でクッション性もあるので形が崩れたりしません。

なので色々な荷物をバックパックに詰め込む際、本当にパッキングがしやすく助かっています。

一番底にいれたとしても安心ですね。

ヴァンガードというブランドのおかげで安心してパッキングすることができます。


f:id:thebackpack:20170914060614j:image

 

僕が超愛用している、ミステリーランチのアーバンアサルトにきっちり入ってくれるのです!!

もう本当にこれは感動ですね!!

f:id:thebackpack:20170918084428j:plain

 

もうね!本当に!!本当に!!!

皆さんにはアーバンアサルトとコレをセットで買ってほしいと思うぐらいです!!

完璧ですよ(笑)

使っててニヤニヤしてしまいますよ!

しかも、底にレインカバーがついています。

雨の中でも安心ですね。

 

3、HAKUBA ソフトレンズポーチ たて開き 90-100 KLP-SF9010

ハクバのレンズ単体のケースですね。

これは一つ目で紹介したヴァンガードのケースに入れてたときに使用していました。

f:id:thebackpack:20170918084518j:plain

ですがこのケース、それだけではございません!!!

僕は歩きながらでもすぐにレンズを取り替えたいときに使用しています。

f:id:thebackpack:20170918084553j:plain

 

f:id:thebackpack:20170918084622j:plain

よくね、バックパックのショルダーベルトのところに輪っかがついているんですよね

アーバンアサルトにもついています。

グレゴリーのデイアンドハーフにもついています。

 

ここにカラビナをつけることで……

ほら!見てください!!!

f:id:thebackpack:20170918084658j:plain

 

すぐにレンズを取り替えることができるのです!!

これはカメラ友達に教えてもらって感動しました。

これだけでもバックパックに入れる価値はあるかも思いますよ。

 

4、HAKUBA 一眼カメラケース ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット M-110 ブラック DCS-03M110BK

僕は望遠レンズを持っています。

動物園に行くことが多いのです。

ですが望遠レンズはくっそデカイ!!!

ヴァンガードのケースでは入れることができません(泣)

 
f:id:thebackpack:20170914060637j:image

なので仕方なく(笑)

しかたーーなーーーーーく(笑)

買いました……

望遠レンズのためだけに……。

できるだけ安いのを買おうとしたわけですよ!


f:id:thebackpack:20170914060709j:image
 

でもね、正直なかなか満足してます。

うっすーいクッションだけのカメラケースなのですが本当に良かったですね。

望遠レンズを入れることができるカメラケースなんてすっごく大きくて高価なものになるのは目に見えてるわけですよ。

そこでできるだけ小さくてかさばらないようなケースを買ったわけですが大正解でした。

 

もう重さなんてあってないようなもんですしね。

 

 

 まとめ

いかがだったですか??

α7ⅱにいいサイズなのでキャノンやニコンの一眼レフカメラをお持ちの人たちにも是非是非オススメできるカメラケースでした。

 

やっぱりカメラってとても高価なものなんで、傷ついたりましてや絶対に壊したくないですよね?

 

僕もとても大切に扱ってますんでらカメラケースは手放せないです。