The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

小さいことだが、「お疲れ様」という言葉が好き。

みなさん、こんにちは。

昨日、天王寺に占いしに行きました。

このまま現状維持。家も出るな。というおばちゃんからのお説教みたいな結果に終わりました(泣)……

いやだぁぁぁぁ!!!!

 

 

短い記事ですがお許しください。

あと何個か分かれて色々書かせてもらってます。

 

お疲れ様とご苦労様

「お疲れ様」と「ご苦労様」という言葉の違いを知っていますか?

 

「お疲れ様」は目下の人間から目上の人間に言う言葉

「ご苦労様」は目上の人間から目下の人間に言う言葉。

 

 

この違いしかないわけですが、今まで3社会社を経験してきたわけですが

2社目の超ホワイト企業でのことです。

 

僕の職場の上司がこんなことを僕に言いました。

「この会社は上下関係はあるけれど、どんな人にも゛お疲れ様゛って言葉を言うことにしてるんだ」

僕はこのことをきいて、この会社のことが少し好きになった。

こんな会社、他にはあまり見かけない。

 

特に3社目に経験した会社はすごく上下関係に厳しくて、こんなことを言うわけがない。

本当に小さなことだけど、とても嬉しかった話です。

僕も将来、お疲れ様を言い合える職場を作りたい。

 

上下関係はあれど、こういう少しの言葉の違いが人の心に突き刺さる時もあるのです。

 

サンキューという言葉があまり好きではありません。

みなさん、会話の中で゛サンキュー゛という言葉を使いますか?

僕は極力使わないようにしています。

理由は全く受け手からすると…

 

゛ありがたみを感じないから゛です。

 

日本人が日本語の会話の中でが゛サンキュー゛という言葉を使っても全然ありがたみを感じません。

英会話の中でなら話は別ですけどね。

あっさりしたお礼というイメージがあります。

 

まぁでもこれは僕の価値観なんで、誰かに強要したりはしないです。

 

挨拶って……

挨拶…

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

いろいろありますよね。

僕ね、社会人に限らず人とのコミュニケーションの間で挨拶って当然っちゃ当然のことだと思ってるんですよね。

みなさんも同じ考えの人は少なからずいると思います。

 

でね、納得いかないのが!!

 

゛挨拶は目下の人間が目上の人間にする!!゛

 

これが本当に気に入りません。

関係なくないですか?

朝、顔を見かけたら気づいたほうが挨拶をする。

当たり前なことだと思います。

挨拶ってそういうものでしょう?

 

このことに気付かされたのが、学生のとき選挙の投票会場でのアルバイトをした時です。

市役所の人たちは気さくに優しく笑顔で、僕が気付かなかったので後ろから挨拶してくれました。

正直、これが初めてでした。

 

そのときに゛挨拶とは目上や目下関係ない。気づいたほうからやればいい゛と気付いたのです。

 

ありがとうございました。市役所の職員の方々。

 

 

 

 

僕にとってコミュニケーションとは?

 「コミュニケーション能力がない」とか「コミュ障」とかっていう言葉をよくききます。

 

でもね、コミュニケーションって二人以上がいてやっと成り立つものですよね。

会話をしていて「こいつはコミュ障だ」とか言うのはわかります。

ですが、それは相手から見てアナタにも「コミュニケーション能力がない」と言われても仕方ないことなのではないでしょうか?

 

本当にコミュニケーション能力がある人ってどんな人、いかなる状況でもすぐに対応できる人のことを言うのだと思いますよ。

 

「こいつ、コミュニケーション能力ないわ」と思って、すぐにコミュニケーションを諦めてしまうのは自分にもコミュニケーション能力がないと認めるのと同意です。

 

大多数の人が゛コミュ障゛の人たちを卑下し近寄らない。

それは大多数の人がそこまでのコミュニケーション能力を持っていなくて

大多数の人達どうしで、合わしているだけなのではないでしょうか?

 

こういうのからきっとイジメとかが始まるのでしょうけど…

本当のコミュニケーション能力を持っている人に僕もなりたいです。

気の合う人たちだけでつるんで、俺はコミュニケーション能力があるから友達がいる!なんて思いたくないですね。

ただ話し方や気の合う連中が近くにいただけかもしれません。