The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

ミステリーランチのアーバンアサルトが最強だわ(笑)【リュックレビュー】

みなさん、こんにちは。

以前の記事でも

このアーバンアサルトのことを書かせてもらいましたが、

買ってから三ヶ月ほど経ったので…

改めて詳しく記事にさせてもらいます。

thebackpack.hatenadiary.com

 

 

ミステリーランチとは?アーバンアサルトとは?

f:id:thebackpack:20170823192342j:plain

米軍特殊部隊にも採用され、究極のバックパックとして名高いMYSTERY RANCH(ミステリーランチ)。
過酷な状況下でパックをハードに使い込むユーザーに対し、抜群に心地よく並はずれた耐久性を持つパックを提供するというシンプルな理想を具現化しミリタリー・森林消防隊・山岳ガイド・ハンター・救急医療隊などから絶大な支持を得ています。
たゆまぬ革新、斬新な思想、高品質な素材、高度で新しい技術の全てを駆使して常に「これ以上のクオリティはない」といえる製品を目指すMYSTERY RANCHは何よりユーザーの声を重視します。サポートしている各分野のアンバサダーからのフィードバックとともにMYSTERY RANCHはバックパックを日々進化させているのです。(出展:A&F)

 

まぁミリタリーの人たちから絶賛されているブランドですね。

僕はそこまでミリタリーに興味はありませんが、丈夫で長持ちするものが好きなので心惹かれました。

 

その中でも人気のあるバックパックがアーバンアサルトなのです。

21リットルの珍しいY字型のチャックを使用しております。

f:id:thebackpack:20170823192827j:plain

「使いにくそうだな」と僕は最初思っていたのですが

実際使用してみるとそんなことはなく、むしろこのY字型のチャックが良く思えます。

 

スペック

■サイズ:53cm×29cm×18cm
■容量:21L
■重量:1240g
■素材:500D Corderaナイロン
●特徴1:3ジップシステムによる素早い出し入れ
●特徴2:シンプルな固定式ヨーク
●特徴3:内部の両サイドには2つのメッシュジッパーポケット
●特徴4:小物の整理に適したキークリップ付きリッドポケット
●特徴5:ボトム生地をサイズ違いの2重生地にし、荷物を詰めても摩擦に強い設計
●特徴6:内部のノートPC・ドキュメントスリーブ

(出展:A&Fオンラインショップ)

 

www.mysteryranch.jp

 

タウンユースでの21リットル!

このリュックを買った理由が

『街中でも使用できるリュックがほしかった』

という理由です。

このアーバンアサルトを購入する前に

グレゴリーのデイアンドハーフを買ったんですが……

 
f:id:thebackpack:20170823200837j:image

『33リットルのリュックは街中では、でかすぎる!!』

 

ということに気づきました。

 

そこで20リットルほどのリュックを探していたのですが……

アークテリクスノースフェイスなど

皆同じようなリュックを持っている人が多い! 

 

そこであまり人のかぶらないようなリュックが欲しくて歩き回った結果、見つけたのがこのリュックでした。

 

しかしこのリュック、あまり店舗で見かけません。

ネットでの発売店舗を検索してみてください。

 

 

 

撥水性がすげー!!!

この前、台風が来たとき雨がザーザー降りだった時に傘をさして帰ったのですが

台風のせいか、かなり雨が強くて

ズボンや腕はずぶ濡れでした。

 

このアーバンアサルトもずぶ濡れだったんですが、撥水性があるのでティッシュ一拭きできれいな状態に戻ってびっくりしました!

もちろん中の荷物は全く濡れていません!

 

ここまでとは!と思うぐらい完璧でした!

 

ちなみにジッパーにも防水性が施されております

 

 

2つのジッパーの違い

このリュックの一番の特徴である、

Y字ジッパー!

このY字のジッパーは少し固めです。

 

何せ縦にジッパーがあるわけですから自然と開いてしまって中身が落ちるなんてことリュックにあってはなりません。

固めなおかげで自然にジッパーが落ちるなどはありませんので心配無用です。

 

ですがもう一つ、上のミニポケットのジッパーは固くありません。むしろすごいスルスルと開けることが可能です。

 

こちらのポケットは貴重品や小物などを入れるので開けやすいほうが良い

…という製作会社の考えでしょう。

 

僕的にはこの点もお気に入り!

すぐ開いてくれて助かっています!

 

 

そして、このY字ジッパーを全開に開けることによって

中身を取りやすく入れやすい状態になります。

他のリュックにはない良い点ですね!

  

 

背負い心地もやべぇーーー!!

正直、背負い心地もめちゃくちゃいいです。

ベルト部分、ショルダー部分、めちゃくちゃ柔らかいのですっごい軽く感じます。

 

以前グレゴリーのディアンドハーフというリュックの紹介をさせてもらいましたが

ぶっちゃけそれ以上!!!

 

背負い心地は本当に神的!!

 

これはミステリーランチが、ザックと背中が近ければ近いほど疲れが出にくくなる!という考えで作られたショルダー部分だそうです。

 

僕的には…この会社…天才か……(・_・;)

と思ったぐらいですね!はい!!!

 

他にも他にも!!

他にも中にメッシュポケット2つ

パソコンを入れるスリーブなどもあります。


f:id:thebackpack:20170823200909j:image

 

もちろんリュックでの最重要となるベルト部分もしっかりと作り込まれております。

 

その中でもミステリーランチの特徴である背中に

固定式ハーネスが組み合わされた非常にシンプルな設計がされています。

この板のおかげで身体とピッタリ密着し疲れが減るという考えでつくられたそうです。

(たしかに身体に密着しています)

 

ここがダメだよ…アーバンアサルト

僕が唯一、この商品で「んー……」と思っていることなんですけど……

 

立たない……

 

立たないんですよ……

 

床に置くじゃないですか?

……立たないんですよ(笑)

 

底部分が小さいというのもあるかもしれませんがミステリーランチは背中に板が入っているので、いい意味でも悪い意味でも形が崩れないのです。

どれだけ重い荷物を置いても、立たせることはなかなか難しいと思います。(もちろん壁にもたせさせたら別ですが…)

 

まとめ

いま、タウンユース用のリュックで迷っている方がいれば

ぜひとも!ぜひとも!!

買っていただきたいリュックです。

 

ミステリーランチのアーバンアサルト!

作りもしっかりしており、デザインも他にはないY字ジッパー!

ミリタリー系の会社なので、ベルトなどにもいろいろな考えがあり

疲れにくい仕様!

他の人とは被りたくない人にはうってつけのリュックなのです!!

 

ぜひ検討してみてください!