The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

ドラクエ11(ps4)クリアしたった!!!〈レビュー〉

みなさん、こんにちは。

ドラクエ11をクリアしたのでレビューさせてもらいます。

 
f:id:thebackpack:20170816061029j:image

※ネタバレ含みますが宜しくお願いします。

画像は、直撮りです。汚くてすいません……

 

8以来の王道RPG


f:id:thebackpack:20170816061048j:image

結論から言いますが、僕的には…今作のドラゴンクエスト11………

めちゃくちゃ高評価です!!!

めちゃくちゃ良かったです!!!

これぞドラクエ!!これぞスクエニ!!これぞRPG!!!

 

 久々のドラクエRPGをした感じがしました。

 

ドラクエ9は一緒に戦う仲間たちは自分で名前や風貌を決めるという、ドラクエ3のようなキャラクターの掛け合いがないようなRPGでした。正直、あまり印象には残らず『こんなもんか…』というイメージで終わりました。

そして10は、まさかのオンラインRPGとなっており…手すら出していません。別にオンラインRPGが嫌いというわけではありませんが、ドラゴンクエストではやってほしくありませんでした。

 

なのでぶっちゃけ十年ぶりぐらいの従来のドラゴンクエストが戻ってきたような気がしました。

戦闘もあのオーソドックスな感じで大満足です。

今作は3DSとプレイステーション4での発売で

3DSはドット絵でのプレイでの可能なので僕も後々3DSバージョンを購入しようと思っております。

 

プレイステーション4はグラフィックがやべぇ!!

僕がps4バージョンで最もオススメしたいのはグラフィックです(まぁ当たり前ですが…)

 

鳥山明のキャラクターがこんなに生き生きと動いてくれるのは本当に感動です。


f:id:thebackpack:20170816061115j:image

 



f:id:thebackpack:20170816061201j:image

 


f:id:thebackpack:20170816061218j:image

 

モンスターからの『さそうおどり』でのつられた踊りや

レベルアップ時でのグーサインなど

ここまで鳥山明のキャラクターたちが表情豊かに動いてくれて

僕はニヤニヤしながらゲームをしていました。

 

今までのハードでは表情を表すときに『!』や『?』などの記号を使ったり、まゆげを曲げるなどの表情の表現ができなかったわけですが、時代が進みプレイステーション4の力で

本当にキャラクターたちが生き生きと動きます。

ぜひ!!ドラゴンクエストワールドを堪能してほしいです!!


f:id:thebackpack:20170816061329j:image

 

従来のドラクエファンも楽しめる仕様!

僕は今まで、10以外のドラゴンクエストは全てプレイしてきました(派生作品除く)

その今までのドラゴンクエストファンも楽しませてくれる仕様になっていました。

 

まずBGMがシリーズの音楽を使用!

ドラゴンクエスト5のレクイエム

ドラゴンクエスト3のジパングの曲やフィールド音楽、ラーミアの飛行音楽などなど…

 

特に今作は3をイメージして作られているような気がしますね。

 

他にも『えっ!?このモンスターってこういうふうに移動してたの!?』とか面白い発見があります。

 

セリフの一部もドラゴンクエスト5のオマージュと思えるものがありました。

 

そして、レッドオーブなど6つのオーブがキーアイテムにもなります。

 

仲間たちが超魅力的!!

僕が今作を好きになった理由がこれです!!

 

仲間たちが超魅力的!!!

 

一人一人、しっかりとしたストーリーが作られており人間関係も描かれております。

 

カミュ、ベロニカ、セーニャ、シルビア、ロウ、マルティナ…そしてグレイグ!

 

この七人と旅をするわけですが今作の仲間たちは全員個性があり大好きです。

 

特に物語をすすめると、マルティナが敵に操られるシーンがあるのですが本当にかわいかった(ほっこり)

 

これは物語をしっかりと進めれば、彼らの魅力に気づくので!

ぜひプレイしてください!!


f:id:thebackpack:20170816061309j:image

 

 

 

エンディングを見てからが本番だ!!

サブタイトルにあります『過ぎ去りし時を求めて〜』というのがあるんですが…

正直エンディングを見るまで、どういうことなんだろう?とわからずじまいでした。

 

それもそのはず、最終ボスを倒したとしても今作のドラゴンクエストは終わらないのです!

これは本当にプレイした人だけに見てほしいのです。

 

仲間を救い出すために、もう一度!過去に戻り最高のハッピーエンドを迎えるために主人公がまた動き出すのです。

エンディングを見てから更に熱くなれるドラクエはシリーズ初なんじゃないでしょうか?

 

ここが不満だったよ……

逆に不満だった点を書いていきます。

もちろん、良かった点のほうが多かったですが

ここはもっとこうしてほしいという点を書いていきます。

 

①ps4バージョンはテンポが悪い。

これは本当に仕方がないんですが

ドラクエ8同様、少しバトル中のときテンポが悪いです。

ですがフィールドでは馬での移動など、8で不評だった点を改善していたので僕的には満足しました。

 

②難易度が簡単すぎる!

これが本当に困りました。

今時の子どもたちに合わしているのかもしれませんが…

・モンスターが瀕死状態だと名前の色が変わる

・次に話しかける村人にチェックが入っている

・ダンジョンの地図は最初からすべて所持

・ダンジョンの構造がとてもシンプル

・スキルのリセットが可能

・敵のグループ呪文が仲間全員に当たらない

・ボスを倒したあと、体力全開

・レベルアップ時、体力全開

・仲間AIが頭良すぎて、自分で考えるよりも楽

・仲間を呼ぶメタルモンスターがいる

・シンボルエンカウントなので不必要にモンスターと戦闘しない

・一部イベントで味方がダメージを全く受けない戦闘がある。

・カジノが当たりやすい

 

今思いついたのでこれぐらいですかね…

探せばもっとあると思いますが……。

とにかく簡単すぎました。

ドラクエはもっと鬼畜めいてもいいかと思うのですが……。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

これを読んでドラクエ11に興味を持ってもらえれば幸いですね。

僕的にはかなりの良作だったので、時間を開けてから今度は3DSでの再プレイをしたいと思います。


f:id:thebackpack:20170816061359j:image