The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

カービィオーケストラコンサートいってきた

任天堂から発売されている星のカービィが二十五年。

それを記念して初のオーケストラコンサートがありましたので行ってきました。

レビューします。


f:id:thebackpack:20170816062549j:image


 

僕の星のカービィの思い出

 僕が初めてプレイしたのは

ゲームボーイの星のカービィ2でした。

 

 

小学生の頃にプレイしたのですが簡単なアクションゲームで誰でも楽しくプレイできるという印象。

後々調べると、星のカービィはもともと誰でも簡単プレイというコンセプトでつくられたそうです。

キャラもかわいいし……

何より子どもたちにとって落書きでも描きやすいキャラというのは嬉しいのではないでしょうか?

昔、よくノートにカービィの絵を描いていました。

コロコロコミックでもデデデでプププな物語を読んでいました。

 

星のカービィシリーズで一番好きなのはスーパーデラックスも捨てがたいですが、やはり64です。

星のカービィシリーズ唯一、2つのコピー能力を合わすことができるというシステム。

当時、一つ一つ試していった思い出があります。

 

演奏の始まりと演出

場所は大阪シンフォニーホール。

ホールの入り口にはカービィの看板が!


f:id:thebackpack:20170816062315j:image

 

 

座席は一階の後ろの方でした。

チケットはドリームシートという前の座席のチケットとS席、A席の3種類。

僕はS席を購入しました。


f:id:thebackpack:20170816062346j:image

 

さっそく、聞き覚えがある曲から始まり、初代ゲームボーイの星のカービィから発売順に曲を演奏してくれました。

正直めちゃ感動しました。

聞き覚えのある曲がオーケストラで、かつライトの演出やらで思い出が蘇ります。

以前にドラクエやキングダムハーツ(一度目)のオーケストラコンサートにもいったことはあったのですが、やはり任天堂……。

すげえなと。

 

 

 

カービィの声優 出演

大本眞基子さんが出演されていました。

大本さんの僕のイメージはカービィ以外だと、スマブラのネス、クレヨンしんちゃんのミッチー、ワンピースのマキノ、あとはあたしんちにも出演なさってましたね。

 

大本さんがカービィの声を生で披露してくださり『スマブラではお世話になってます』と心の中で感謝しました(笑)

 

大本さんの話によると、アニメ版の星のカービィではリックの声も担当。

中性的なカービィなのでそこを意識しているです。

(会場ではネスの声も聞けました…よかったです。PKファイヤー)

 

演奏の途中、ゲームの歌まで歌ってくれ感動でしたね。

 

原作者 桜井さんのお話

桜井 政博さんも来てくださいました。

カービィの原作者さんです。

カービィは19歳の時に考え出されたものだそうです。

 

どうやってゲームの容量を削る努力をしたか。

ワドルディとワドルドゥの違いは。

キャラの動き方などなど。

 

 桜井政博氏が語る、初代『星のカービィ』開発秘話。当時の企画書に、あのゲームの原点があった?(1/2) - ファミ通.com

 

大阪会場限定でメタナイトの話をしてくださいました。

メタナイトの名前の由来はメタルとナイトの掛け合わせだそうです。

ゲームとアニメでは仮面の形が違っている話などなど…。

カービィとの関係については聞けませんでした。残念ですね(笑)

 

最後は皆でサイリウムを振りながらエンディングテーマ

カービィが25周年ということなので、カービィが来てくれました。

き…着ぐるみです(笑)

あとカービィのために大きな誕生日ケーキも用意され、会場全体でカービィへのバースデーソングなど。

会場はカービィの世界一色でした。


f:id:thebackpack:20170816062436j:image

 

最後は入場時に配られたサイリウムを振りながら初代カービィのエンディングテーマが演奏されました。

 

やはり行ってよかったと感じました。

僕はあまりライブなどのみんなで盛り上がるタイプのが苦手なのでオーケストラコンサートは感動ものでした。

特にやはりいろいろことにこだわって観客を楽しませる工夫がなされていて、なかなかの感動です。

また開催があれば足を運びます。

 


f:id:thebackpack:20170816062515j:image