The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

友達とはギブアンドテイクである。

みなさん、こんにちは。

以前に『友達とは選ぶもの』とブログにかかせてもらいましたが…

最近、友達付き合いについて色々考えましたので記事にさせてもらいます。

 

友達とは?

とも‐だち【友達】

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友(ほうゆう)。友。(出典:コトバンク

この、対等に交わっている人っていうのが本当に大事だと思うんですよ。

それを記事に書きます。

 

友達とはギブアンドテイクするもの。

この言葉は、本田健さんの本にも書いてあった言葉なんですが、僕も本当にそう思います。

友達は○○してもらうばかりの関係でもなく

友達は○○するばかりの関係でもありませんよね。 


f:id:thebackpack:20170810220906j:image

 

世の中にはアッシー君とか紐とか……

利用するだけ利用したり…

逆に利用されるだけ利用されてまうという関係もあります。

でも、そんなもの友達でも何でもありません。

どちらかといえば主従関係じゃありませんか。

 

でも勘違いしないでください。

自分のメリットデメリットだけで選ぶことが友達ではありません!!

『こいつがいれば俺が楽になる』『あいつがいれば俺が得になる』

こんなこと考えてるやつとは友達にはなりたくありませんよね。

 

でも、してもらったからにはしてあげるというのは当たり前のこと。

友達はあなたのパパとママではありません。

 

友達とはギブアンドテイクする仲なのです。

 

友達に上下関係はない。あればそれは友達ではなく違うもの。

上にも書きましたが、

友達に上下関係はありません。

もしあるとすればそれは友達ではなく、仲の良い先輩後輩、上司部下です。

また違った関係です。

 

この上下関係がある関係では自分のメリットデメリットをよーく考えることが大事だと思いますね。

 

なので、ドラえもんのび太ジャイアンを見て思うんです。

『あーこいつら友達じゃねぇよな』って。


f:id:thebackpack:20170810220919j:image

 

映画では一致団結して、のび太ジャイアンは協力しあい助け合うんですけど…

普段の放送を見てると、本当にジャイアンのび太には上下関係があり…

のび太ジャイアンのことを友達だと口にしているのを聞いたことがありません。(映画オリジナルキャラにはよく友達だと公言していますが…)

のび太ドラえもんは友達である前にお世話ロボットですからね……。

 

親友とは似て非なるもの。

親友と友達は似て非なるもの…そう思います。

友達とはギブアンドテイクする仲だと思うのですが…。

 

親友となると、お互いがギブアンドテイク関係なく家族同様に相手のことを心配し気にかけることができる関係でしょう。

(お互いが…ということが必須条件です) 

 

僕は残念ながら今まで親友と言うものに出会ったものがありません。

死ぬまでに出逢いたいものですね。

 

 

結局は他人。

結局は他人。これが大事なのです。

家族ではないのです。

あまりに期待しすぎるとガッカリします。

あなたのパパとママではないのです。

あなたのことを第一に考えてはいないのです。

 

僕は昔あまりに信用、期待しすぎたせいで

すごいガッカリした経験があります。

なので本当に期待しすぎることはやめました。

 
f:id:thebackpack:20170810220931j:image

 

 

まとめ

もう本当にただの自己満記事ですいません(笑)

でも書き残しておきたかったんです。

僕は『これからこうしよう』と思ったことをすぐに忘れて同じ失敗をよくしてしまうんです。