The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

障害を持っている人は障害持ってますアピールなんて絶対しない


f:id:thebackpack:20170804115614j:image

みなさん、こんにちは。

昨日朝、家の窓からキレイな朝日が見えたので撮影しておきました。

さすがXperiaです。キレイにとれました。

 

この前、久々に同級生と会った話

※すぃません。愚痴記事です。

 

 

久々に同級生と連絡をとりました。

まぁ何気ない話をしていたんですよ。

 

前にもそいつは『自分は障害があった…仕事ができない。仕方ない』など言い続けていました。

僕から見たらそいつは昔から友達も少なくプライドが高いくせに陰キャラで鬱陶しがられていたやつなので……

ぶっちゃけ初めて会ってから十五年ほど経ちましたが…

 

ただのネガティブな陰キャラが構ってちゃんアピールしているだけに見えました。(実際にそうかもしれませんし…)

 

正直、僕以外にも他の同級生にきいてみても同じようなことを思っています。

 

それで、話は戻りますが…

その時は聞き流していました。

『たいへんだなぁ〜』とか言って…

正直ただ鬱陶しかっただけなので心配など一切しませんでした。

そして今回もです。

また同じように『俺には障害があった。普通じゃない。』などほざきだしました。

 

何度も何度も言ってくるで本当にムカつきました。

そいつが仕事うまくいってないのも人間関係うまくいってないのも…障害のせいかもしれません。

本当にそいつは障害かもしれませんし

知ってほしかったのかもしれませんが……

 

普通何度も何度も『自分は精神障害者だ』なんて言うでしょうか?

 

普通そんなこと、自分の口から何度も言うようなことではありません。

そいつは今ではフェイスブックにも書き出して同級生みんな呆れ果てています。

正直昔からそんな感じなのでただの構ってちゃんアピールなのでしょう。

本当に障害を持っている人に失礼です。

 

本当に愚痴になってしまい申し訳ありません。

 

サービス業でそういう精神障害者の方々と接する機会も少なくありません。

さて、愚痴は置いといて……

 

前にサービス業をしていたときに、そういう精神障害者の人たちがお客様としてやってくるということがありました。

 

正直、偏見などありませんが……

『めちゃくちゃ難しい!!』

 

発達障害精神障害、いろいろな障害があります。

そういう人たち向けのマニュアルブックもありましたがいろいろなことが書かれていました。

例としてあげますと……

 

お店でいけないことをしている精神障害者の方がいれば

『○○しないでください!』

ではなく

『○○するのはやめましょう!!』

と言わなければいけないそうです。

否定的な言葉を使うことにより、怯えさせてしまうことがあるそうです。

 

他にも道案内の際は

『あちらです』

という抽象的な言葉ではなく

『あちらの○○の下にある階段を降りてください』

と具体的な指示を出さないといけないそうです。

 

他には、自分がどうすればいいかわからない人には一つ一つこちらからしたいことをあげていって尋ねるそうです。

『学校に行きたいんですか?』

『家に帰りたいんですか?』

『トイレに行きたいんですか?』

『誰かと待ち合わせしていますか?』

と一つ一つ質問しないといけないそうで、その中に精神障害者の方の疑問と、一致すればいいですが……

 

暴れている人がいれば、二人以上で対応し

どういう状況であれ、

その人を不安にさせないため、満面の笑顔で対応する。

 

 

めちゃくちゃ難しい!!!

本当に難しいことをサラッとマニュアルとして書いていて驚きました。

 

以前、このようなニュースがありました。

東日本大震災のとき、

いろいろな人が避難のために体育館かに集まり何日か過ごしたそうです。

そのときに、その集団の中に精神障害者の人がいたそうで

いきなり叫び出したり暴れだしたそうです。

 

大きな震災のあとなので、他の人もピリピリしています。

『ここは動物園じゃねぇぞ!』

『黙れ!出ていけ!!』

など精神障害者の人たちは言われたそうです。

 

このようなニュースがあったのを覚えています。

その後、ネットでこのような意見も見ました。

精神障害者の人たちは、世間の足手まといにならまいと努力している。だから足手まといではない!とは言えないよな』

この意見にも衝撃的でした。

 

何よりこの言葉を否定できませんでした。

 

僕の親戚にも自閉症の人がいます。

僕の親戚にも精神障害自閉症の人がいます。

しゃべることができなく、普通の人とは違います。

正直、上に書いたニュースを読んで

すごい複雑になりましたね。

 

その怒った人たちの気持ちもわかるんですが

もし精神障害者の人たちが自分の身内にいれば、また違った考えを持つでしょうね。

 

まぁ長々となりましたが、答えがでない記事でした。

 

あっ…でも前半の同級生は本当に構ってちゃんです。