The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

僕が本当におすすめしたいRPG 三本

みなさん、こんにちは。

昔からのRPGが好きでよくやっていましたがその中でも本当におすすめしたいRPGを紹介します。 

何本もあげていっても仕方ないので数本にします。

もっと他にも紹介したいのはありますが、絞り上げました。

 

※ちなみにポケモンは今回除きました。ポケモンは僕の中で別格なので…

 

ファイナルファンタジー10

f:id:thebackpack:20170731215730j:plain

『世界一ピュアなキス』というキャッチフレーズだったのを覚えています。

発売当時に僕は買いませんでした。プレステ2を持っていなかったので……

 

もうね、このゲームのストーリーには本当に心に来るものがあります。

戦闘システムを昔ながらのコマンドターンバトル形式。

シンプルながらスフィア盤というスキルを得てレベルを上げていく今までにないシステム。

 

どっちかっていうとRPGよりも映画を見ている感覚でした。

ヒロインであるユウナが可愛い。

可愛すぎた。これは本当に可愛い。

顔もそうですが、中身が!

こんな子が……リアルでいたらなぁ……

と本気で思っていたんです。

本当にピュアピュアなストーリーでした。

 

現在プレステ3、プレステ4、PSvitaでもプレイ可能です。

 


FFX|FF10「ノックぐらいせんね」篇(SONY #PLAYSTATION CM 15秒)♪ 素敵だね(RIKKI 中野律紀)

 

 

ドラゴンクエスト

f:id:thebackpack:20170731220015p:plain

僕が小学一年生の時に本気でやったRPGであり、今までで一番セーブデータが消えたRPG

ドラクエシリーズは他にもおもしろいのはたくさんありますが、その中でも!5は特に素晴らしい!

 

『おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました。』

 

本当に昔、セーブデータが消えて泣いたことがあります。

結局最終ボスを倒したのはリメイクされたプレステ2のドラクエ5でした。

プレステになってからセーブデータは消えなくなりましたからね。

 

この作品で一番のポイントは…なんといっても!!

 

花嫁を選べる!!!

 

これですね!ギャルゲーではないのですが、まさかの奥さんを選べます。

 

幼馴染のビアンカか、それともお嬢様のフローラか!

僕は小学一年生からフローラ派です。

小学一年生の僕はなぜか姉さん女房が許せませんでした(笑)

この前、もう一度プレイしたのですが、ビアンカを選びそうになりました。

 

でも、このゲームは花嫁だけじゃない!

シリーズ初、モンスターを仲間にできるシステムが導入されました。

仲間になるかどうかは運なのですが

最後まで一緒に旅をしてくれるモンスター達には愛嬌があります。

 

やはりドラクエシリーズといえば、キャラデザ、モンスターデザインが鳥山明というのもあり、みんなかわいいんですよね。

そこもまた魅力です。

 

現在、プレステ2、DS、スマホアプリでもプレイ可能です。おすすめはプレステ2。


DS版「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」 ムービー

 

 

スターオーシャン

f:id:thebackpack:20170731220203j:plain

これをやった人はそんなにおおくないのではないでしょうか?

スターオーシャンシリーズはよく耳にするかもしれませんが、やったことない人は少ないかもしれませんね。

 

僕は1〜4までプレイしましたが

その中でも3は戦闘システムが随一!!

このゲームの戦闘システムは本当に爽快感があり楽しい!!

 

このゲームの戦闘システムはリアルタイムアクションRPGです。

シンボルエンカウント式(敵キャラとぶつかれば戦闘開始)で仲間三人のうち、一人を操作して敵を倒すシステムなのですが

格闘ゲームのようなコンボを繋げることができます。

○ボタンと✕ボタンの2つのボタンに設定された必殺技に繋がるように攻撃を出します。

 

通常攻撃→○必殺技→✕必殺技→○必殺技→✕必殺技

 

とゲージがなくなるまで永遠にコンボが続きます。このゲージ消費量もやりこめば減らすことができるのでやりこみ度もなかなかのもの!

テイルズシリーズでもアクションRPGを体験できますが、このスターオーシャン3の戦闘システムよりも爽快感などないような気がします。

 

現在プレステ4でのダウンロードでもプレイ可能です。


『ULTIMATE HITS HD スターオーシャン3 ディレクターズカット』トレーラー