The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

僕が友達になりたい人たち。

 

以前の記事で友達は選ぶものだというのを書かせてもらいましたが、

今僕が友達になりたい人物というか人物像を書いていきます。

思いっきり自己満記事ですが宜しくお願い致します。

 

これを思ったキッカケ

久々に小学生の頃の同級生と会いました。

小学一年生からの付き合いでもうかれこれ20年以上の付き合いということになります。

 

その友達は大阪大学を卒業しています。

昔から勉強をよくしている努力家な友達です。

その友達とこんなにつるんでいられるのは、やはり価値観が似ているからではないでしょうか。

お金の価値観、モノの見方の価値観など

一緒に出かけても思うことは理解できるのです。

 

ですが僕とは、違うところもあります。

それが考え方です。

一つ一つの考え方が大人というか…未来につながるようなことを考えていました。

 

これは無駄。これは価値がある。これは意味があって自分にとってどう役に立つなど……。

(意味のないものをしても無価値といっているわけではありません)

 

この前、その友達が言っていたのが

『情報収集以外でのネットは無駄』

ということです。

もうね、何も言い返せませんでした。

これが確実に正しいとは思っていませんが、僕にとってすごい納得のいく言葉だったのです。

価値観が似ているということもありますが、僕は毎日仕事から帰ってくると

タブレットを触ってダラダラ過ごしてしまうのです。

なんか見抜かれてる感が半端なかったんです。

 

この件があって、今まで自分と触れ合ったことのない奴らと友達になって色々吸収したいと考えました。

 

ですが、やはり最低限のマナーと常識を持っている人たちに限りますけど……。

 

勉強ができる友達

まず、これですよね。

考え方が違うんで、いろいろ教えてもらいたい。

こういうときどんなことを考えているのか?知りたいんです。

 

以前の職場で京大卒や東大卒の奴らがいましたが、何かが違うな〜とも思いました。

そして何よりも落ち着いている。問題が起きても冷静に対処する人が多かったです。

 

頭がいい=勉強ができる……

とは思っていませんが、やはり勉強ができるということは少なからず努力したということでしょうし、知識も持っているはずです。

 

何かをできるということは素晴らしいことなので、この人たちと友達になって自分も勉強させてもらいたいですね!

 

近所に東大卒の同級生がいますが

昔から勉強が好きだ。ゲームはポケモンしかやったことない…。

っていうやついましたね……。

う〜ん……すごいですけど、勉強が好きっていうのは、この日本の現代社会に生まれて本当に幸運でしたね。

 

 

ナンパを楽しめる友達

僕が次にほしい友達はコレ!!!

ナンパを楽しめる友達!!

ナンパができるって僕の中ではすごいことなんですよ!!

見知らぬ女の子に声をかけて口説いて誘う!

 

こんな高等なコミュニケーション能力を持っているなんてすごい!!

見習いたいし、羨ましい!!!

……とモテない僕は思います😀

 

ナンパができる……というか楽しめる友達がほしいですね。

若いうちにしかできないことですから。

 

 

カメラ(本格的)が趣味の友達

僕はカメラで写真を撮るのが趣味なんですが

カメラって……よくわからないんですよね(笑)

シャッタースピードとか絞りとかISO感度とか、あやふやでありますが意味ぐらいは理解しています。

ですが、それってその設定にしたらメリットはあれどデメリットは?と聞かれるとわからないのです…。

 

花火や星など、撮影方法に難があればなかなか設定方法も難しい。

それに一緒に撮りに行く友達もほしいんですね。

 

 

海外旅行が趣味の友達

僕は世界一周に興味があります。

ですが、今まで海外以前に国内旅行にさえあんまり興味がなかったので……

本当に知識がありません。

『ビザって何?マイルって何?』

このレベルですよ。

 

いきなりアウトドアに興味を持ち出したので本当にわけがわからないことばかりです。

 

いろいろ出かけたところの写真や思い出も聞きたいし、これからの情報なども教えてもらいたいです。

 

漫画家志望の友達

元ジャンプ漫画家志望として仲良くなりたいですね。

 

 

 

まとめ

ここまでいろいろ書かせてもらいましたが

結局のところ、僕は友達を通して

いろいろ勉強したいということなんです。

仲良くいろいろなことを教えて勉強させてもらいたい。

これなんですよね。