The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

もし新卒就活に失敗したら…

みなさんこんにちは。

十二連勤の二日目です。

今日は大阪では天神祭してます。

 

芸術大学生の就活

僕は芸術大学出身です。

絵では食べていけないと自覚していたので

一般企業への就職活動をしていました。

ですがやはり芸術大学。いい目では見られませんね。

面接官からの人たちは『絵しか描けないでしょ?』『絵の仕事就けよ』

って感じの言い回しされましたね。

まぁそりゃそうですよね……。

 

大学名だけで自分の中身まで判断されるというのはおかしい話ではありません。

偏差味が低い大学に行ってる人は『勉強してこなかったんでしょ?』

有名大学の人は『この子はすげー勉強してきたんでしょ』

まぁまぁ、中身重視の就活といいますが結構大学名って大事ですよね。

 

中には大学名を見ただけで書類をハネる会社も少なくはないそうです。

 

結局既卒ブラック企業に就職しました。

この就職先にはかなり後悔しています。

 

もし就職活動でいいとこに就けなかったら………

ここで就職活動で苦労した僕からアドバイスです。

やはり最終的に就職活動していても内定をもらえない人はでてきます。

原因はいろいろあるでしょう。

 

まぁでも自殺までしなくてもいいと思います。

就活に失敗して死ぬ人もいる時代ですからね。

 

でも実際、大学は新卒で就職しないとほぼほぼ大学進学が意味ないと言っても過言ではありませんね。

僕みたいな芸術大学などやりたいことがあって進学した人ならまだしも、就職のために経済学部などの学科に入った人は何百万という学費を払うだけ払ったということですね。

 

『やりたいことをみつける』とか言って大学進学する人もいますが、あれはホント建前になります。実際いろんなことに挑戦して見つける人もいますが、ほとんどの大学生は遊んでバイト…の繰り返しですよね。

 

すいません。

話が脱線してしまいましたが……

 

もし新卒の就職活動で失敗したとき!

僕がおすすめする方法は……

有名企業の契約社員として働く!

です!

 

契約社員として働けばいい

僕は有名企業の契約社員として働けばいいと思っています。

 

『えー契約社員かよ。将来ないじゃん…』

と思う人は多いと思います。

僕もそう思っていましたし…そう思っています。

 

ですが、有名企業の契約社員

この肩書きは超重要なのです。

一つの会社で人生を終えるのもいいとは思います。

 

ですが、その契約社員の経験は転職活動ですげー使えるんです。

 

知ってますか?

ブラック企業で働いている人が転職活動しても次就けるのは、おそらくまたブラック企業

これは本当に確信です。

 

ブラック企業で働いていると、転職活動のときの履歴書を面接官がみたら

『あの…ブラック企業からの転職者またきたよ……』

と思うのです。

『あのブラック企業でがんばってるならすごい力を持っているに違いない!!』

なんて思わないですよ。

 

ブラック企業で働くというのは転職活動においてもデメリットなのです。

 

 

その点、ホワイト企業や有名企業で契約社員として働くと

『あのホワイト企業で経験してるならしっかりしてるだろう』

もなるわけです。

 

それに初めての社会人なら色々わからないことも多いでしょう。

ホワイト企業契約社員であっても福利厚生がちゃんと整っているので、ちゃんと研修もやってビジネスマナーなど教えてくれます。

ブラック企業は研修なんて数時間しかないところもありますからね……。

 

それに可能性は少ないですが、契約社員で頑張って働いていると正社員に登用してくれることがあります(かなり少ないし、これに期待しすぎたらダメですが…。)

 

まとめ

僕は新卒での就職活動に失敗した人は

ぜひ契約社員になることをオススメします。

 

理由的には

・次の転職活動で役に立つ

・もしかしたら正社員登用があるかも…

・研修がしっかりしているのでスキルがつく!

 

この3つの理由ですね。

 

働くところがないからといってブラック企業に就職してしまうと…

本当にいろんな面できつい目にあいますよ。

・次の転職活動でネックになる。

・研修もないのですぐ辞めてしまう。

・体や心が壊れる

 

ブラック企業に就いても、履歴書の職歴の欄に2行無駄な項目をつけるだけだと思います。

そこで一生働くのであれば構いませんが、寿命は確実に減っていくことでしょう。

 

 

ブラックっぽい会社

あっ!あと最後にブラック企業の見分け方を教えます。

いろいろな会社にいったんですが、

ブラック企業だと知っていながら就職活動しにいきました。

そこで…うわぁと思ったところは…

 

・お辞儀の際、相手が就活生にも関わらずすっごい!深いお辞儀を10秒ほど続けた社員を見たとき。

・一次試験通過の際にわざわざ電話してきて『おめでとうございます』と言ってきたとき。

 

正直社会人未経験ながらこの2つを見たときはやべぇ会社だと思いましたね。