The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

幸せなら誰に何を言われようが幸せだ。

みなさんこんにちは。

休日出勤することが職場のためとか……

そんな職場潰れちゃえばいいのに……

 

家、ついていっていいですか?という番組を見ました。

昨日、録画したテレビ番組、『家ついていっていいですか?』をみました。

この番組は終電が終わった駅にスタッフが行き、

歩いている人に声をかけてタクシー代やコンビニ代を払うので

家についていって中を見せてもらうという番組です。

最近すごいハマってます。

 

本当に世の中いろんな人がいますね。特に昨日見たのは衝撃的でした。

 

29歳でお金儲けの師匠の家に居候させてもらっている女の人。

この人は……正直、僕的には甘いな…って思いました(笑)29歳にもかかわらず日本の社会に溶け込めないからといって海外に行ったのにも関わらず婚約を放り出し、ネットビジネスをしている男の人の家に居候して、将来の夢はお金持ち…というなんとまぁ曖昧な人生。

自己啓発本に影響受けすぎて、ただもがいている人にしか見えませんでした。

 

 

次の人は23歳の女の子。

超有名AV会社で働いているとのこと。

家についていくと、オタクで家の中にはランドセルや子供用の服などが……。

事情をスタッフが聞くと、小学生の頃イジメを受けていて…

その頃に楽しめなかった小学生のを今取り戻そうとしているそう。

……この子の話は聞いていて本当に心苦しくなった。正直泣きそうになりました。

 

 

他にも、いろいろな人がいましたが…

本当に僕の人生はあまり荒波がない、なんていうか……大したことない人生だなと……。

言っておきますが、上に書いた二人の人生を馬鹿にするつもりは一切ありません。

みんなそれぞれの人生を歩んでおり、前に進もうとしている。

それだけでいいことなんだと思います。

 

 

 

『結婚しない=結婚できない』という日本の風潮

正直、僕はこの日本の風潮が大嫌いである。

結婚していない人は全員結婚することができない人と見られていることにです。

自分の意思で結婚しないという選択をしても『あぁ、この人は結婚できない人なんだな(笑)』と言う見方をされるのがとても嫌です。

 

まぁ僕は結婚したくて、まだできていないアラサーなんですが他の人までそう見られるのが本当に日本人って器がちいせぇなって思います。

もしかしたら少子化対策のためのメディアの洗脳かもしれません。

『結婚=子供』というのも違うとは思うんですけどね。

 

結婚することが全ての人にとって正しい選択ではない。

子供を授かることが全ての人にとって正しい選択でもない。

 

自分で結婚したいと決めたから結婚するんだと思います。

なのに、世の中の大半の人は『周りの人が結婚し始めているから〜』とか『親に心配かけたくないから…』

 

と………

それって自分の幸せじゃなくて世間様の幸せですよね。

本当に自分で考えているのかと心配になります。

 

結婚していなくても子供がいなくても、自分が幸せだと思えれば誰に文句言われても構わないと思うんですけどね……

 

そういえば昔、阿部寛さんが主演の『結婚できない男』だったかな?そういう題名のドラマもありましたね……。

なんか嫌な気持ちになりました。

 

でも世の中の古い価値観しか持っていないおじさんおばさんは違うんですよね……。

新しい人の価値観を受け入れたくないんですよ。

ほんとちいせぇな……。

 

 

 

 

自分が幸せだと思えば問題なし!

 

そうなんですよ!結局、誰に何と言われようが自分が幸せって思えたら、それはあなたにとって世界一の幸せ者なんですよね。

 

シングルマザーであれ…

病気であれ…

身体に不自由があったり…

生まれた時から不幸で他の人よりもハンデを背負っている人はいっぱいいます。

そんな人でも自分は…幸せだなと思って毎日生きている人はたくさんいますよね。

 

ちなみに僕は、何も不自由なく毎日生きていますので、その点に関しては幸せだと思います。

人生にまだまだ不満はありますけどね(笑)

 

 

まぁね、僕がこの記事で言いたかったことは何よりも自分に対して言いたかったんですよ。

『誰がなんと言おうと関係ない。自分の人生なんだから自分だけの幸せをつかむために努力すべきだ』ってね。

でもね、僕はいつも周りの目を気にして行動しててみんなの違うことをするのをよくためらってしまうんですよね。

 

こんなことしたら周りの人たちにどう思われるだろう……とか

そんな器の小さいことばかり気にしちゃっています。

ダメダメなんですよ。とまぁネガティブになることもありますが、前進しようと思います。

自分の幸せのためにね。