The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

ここがすごいよ大企業とそこで働く人たち

以前の転職先(すでに離職済)の超ホワイト大手企業にいたときの話です。

僕が働いてその会社に驚いたことを記事にさせてもらいます。

 

間違っていることを上司に間違っていると言える環境

これが本当にすごいと思いましたね。

入社して一年や二年そこそこの人がベテランの人に間違っていると言える環境。(確実にそのベテランが間違っています)

本当にすごい。いい環境といえますね。

普通の職場なら、ベテランが自分の都合のいいように職場を独占することが多いです。牛耳るという感じですね。

ですが超ホワイトは上の人間が、悪いことをしたらそんなことは構わずに怒ってくれます。

その上、ベテランやその職場の一番上の人間までかけあってくれました。

ありがたいことですが、これが普通のことであると信じたいですね。

大人って汚いです。臭いし汚いです(笑)

 

 

全然仕事ができないベテラン社員

これはびっくりします。

大企業なので、全然仕事ができなくても何十年在籍している人もいます。

大きい会社はいろいろな人がいるので仕事ができない人もいるわけです。

ですが二年目の僕よりも仕事できない四十代の人ってどうなんかな?って思っていました。

もう今はその人がどういう仕事をしているのかはわかりませんが、よくあの仕事のやり方で今まで社会人やってきたな…と思えるぐらいです。新人の僕が思うくらいなので……

 

 

仕事中でも休憩時間

 

僕ではないのですが、先輩が仕事中にスマホゲーをしていて怒られた話があります。

さすがに怒られますが、そもそも仕事中に、ゲームができるというのがすごいですね。

その先輩は呆れられてましたが…それ自体ができるというのがすごいんですよ。

 

…といいますか、仕事と休憩時間の境目があまりなかったような気がします。

 

 

 

10分単位での残業手当

 これまた、すごい!

バイトでも半時間以上働かないとカウントされないのに超ホワイト企業はこんなことまで受け入れてくれます。

 

…といいますか上司に『お前、二十分しか残業してないけど30分つけといていいで』

とか言われたことあります(笑)

 

仕事にイライラして帰るベテラン

これはほんと社会人失格ですよね。

仕事で何かあったからと言って帰りだすベテランの人がいます。有給使うからなど言って帰りだします。

こんなの他の会社じゃ通用しませんし社会人失格ですよ。

他の人もわかってるんですけど上下関係をすげー大事にしてるクソみたいな会社なんで誰も言えないんですよね。

ほんと言わない方もアホですよ(笑)

 

他にも…

やっぱり人の質が違いますね。

ホワイト企業の人たちは、なんといっても皆さん余裕があるんですよ。

いい会社にはいい人が集まるっていうのは本当だと思いますね。

 

ブラック企業には余裕のない人間ばかりが集まります(みんながそうではない)

なんで常にイライラしてる人が多いんです。一社目のブラック企業なんて『イライラしてるから話しかけるな』なんて言われたことありましたね……

子供かな?って呆れましたけど(笑)

 

昔、選挙投票のアルバイトをしたことがあり市役所の人たちと仕事する機会があったんですが本当にホワイトな人たちでした。

もうね…こんな人たちと働きたいって心から思いましたよ。

人間関係で苦労している人は少なからず会社の方針ややり方にも問題あるのではないでしょうか?