The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

《大発表!》僕の会社の給料!!!

以前から書かせて貰おうと思っていたのですが

はてなブログのアプリが突然落ちてしまうという謎減少が発生していました

……という言い訳させてください。

 

 

現在三社を経験しております

3つの会社を経験しているということで

簡単ではありますが

僕の給料を発表させてもらいます。

一円単位まで詳しくは書きませんが

あらかたの金額を書かせてもらいますね。

ちなみに全て二十代半ばでの給料ですね。

 

 

一社目のブラック企業

まずは一社目のブラック企業です。

印刷系の会社で営業をしておりました。

まぁ…半年ほどしかいなかったんですが

大卒の初任給です。

正社員でした。

 

基本給……手取り17万円届かず

ボーナス……年間三ヶ月ぐらい

残業代……なし(毎月60時間以上)

休日……土日祝

 

まぁ大卒初任給なら普通なのではないでしょうか?

残業代は出ません。

ちなみに役職に就くと、さらに残業時間増えます。

有給は使えません。

上司は100時間以上、深夜二時まで残業させられていました・・・

thebackpack.hatenadiary.com

 

 

 

二社目のホワイト企業(契約)

ホワイト企業契約社員でした。

驚いたのが、契約にも関わらず家賃手当などがでること。

僕は実家でしたが、ホワイトの凄さを思い知りました。

 

基本給……時給1200円

ボーナス……年間手取り16万程度

残業代……十分単位で出ます

休日……毎月10日間程度(シフト制)

 

本当にホワイトでした。

有給もあるし、普通に働いていたら大卒手取りと同じぐらいの給料はあります。

thebackpack.hatenadiary.com

 

 

三社目のグレー企業

そして、三社目です。

この会社は正社員にもかかわらず…

給料が二社目より低いです。

 

基本給……手取り十万ほど

ボーナス……年間4ヶ月

残業代休日出勤手当……でます

休日数……休日出勤がシフトに組み込まれており毎月4日

 

以前、記事に詳しく書きましたが…

休日出勤を毎月5日以上して

やっと人並みの給料です。

 

thebackpack.hatenadiary.com