The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

松本人志『自殺するやつが一番アホ』

みなさん、こんにちは。

アプリをとおしてブログ更新してるんですが、なぜか写真貼れないんですよ、、、(泣)

 

このYahooニュースを以前に見かけました。

ダウンタウン松本人志(52)が27日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、 
少年・少女の自殺について考えを語った。学校、両親、いじめ加害者など責任を負うべき存在が 
いることは承知した上で、「一番悪いのは自殺すること」と、選択肢の中に自殺を入れないよう 
呼び掛けた。 

 番組では神奈川・相模原市の、両親からの虐待を理由に児童相談所に保護を求めていた男子中学生が 
自殺を図り死亡したニュースを取り上げた。松本は「こういうニュース、いろいろ自殺するニュースを 
扱うやんか。学校が悪い。親が悪い。いじめで自殺するのはいじめっ子が悪い。もちろん全部そうなんですけど…」と 
した上で、「最終的に言ってほしいのは、一番悪いのは自殺することやと思う。それを意外と言わないから」と 
力説した。 

 そう考える理由に、子どもたちが自殺を正当化してしまうことへの懸念を挙げた。 
「自殺したらみんながかばってくれて、かわいそうやと言ってくれて、もしかしたらおれ死んだら 
復讐になるんやないかと。オレをいじめたやつらや先生やなんやに。そういう風に考えて自殺をする子が 
減らないんじゃないかと思う」と心配した松本。「最終的に考えて自殺するやつが一番アホやでって 
いうことを…。何の解決にもならへんし、いろんな人にすごく悲しい思いをさすんやでというのを、 
もっと(報道では)言ってほしい」と真剣に語った。 

(出展:Yahoo!ニュース)

 

ほんとに松本人志のいうとおり、正論だ。

かなり前の記事なんですが…

僕も本当にそのとおりだと思います。

 

何より死ぬことが間違っている。

死ぬことで仕返しができる後悔させてやることができるとか本当にただのアホですよ。

 

みんな、こんなことわかってるんですよね…

でもみんな、このことを口に出すのが怖いんですよ。

『死んだ本人が一番辛かったんだぞ』こんなことを言う輩が必ず出てきます。

それはそうでしょう。

 

いじめられる側よりもいじめる側が悪いに決まっている。

どういう理由があったにしてもいじめるということは加害者なわけです。

 

みんな、いけないことをした人間に対して責めることに必死ですね。

 

 

問題は二度と同じ過ちを繰り返さないということですよね。

死んでしまった人へ責めることも大事です。

 

ももう一度言います。

『自殺するやつが一番愚かです。』