The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

奨学金を水商売で返す時代

みなさん、こんにちは。

やっと明日から三連休ですね。

ブログは書こうと思ったらすぐに書いたほうがいいと思い、一日で何個も更新して申し訳ありません。

 

f:id:thebackpack:20170719191725j:plain

芸術大学の学費…

僕は芸術大学出身です。

芸術大学っていうのは…なぜか学費が高めなんです。

普通の大学よりも高めですね。

行かせてもらえただけで親にはかなり感謝しています。

 

利子ありの奨学金を借りました。

合計270万円ほど……。

残り200万以上残っています…

返済完了が四十代です。

現在給料がめちゃ少ないので返済に苦労しております。

 

まさかのキャバクラで…

以前、僕のお別れパーティとして前職の方々が居酒屋で盛大に盛り上げてくれました。

 

その後、2次会として先輩方がキャバクラに連れて行ってくれました。

キャバクラなんて僕はいったことがないし正直あまり興味もないのですが……

でも先輩が言ってくれたので嬉しくていくことにしました。

 

詳しい話は置いといて…

まさかの僕の隣に座った女の子が芸術大学の時の同級生でした。

同じクラスで勉強してた女の子です。

 

正直、少し引きました。

理由を聞くと…

奨学金を返すためと芸術大学出身なのであまりいい就職先がなく、今はここで働いてるとのこと。

 

世も末だと思いましたね。

 

勉強するために払う金を返済するのに水商売をしているなんて……

ももしかしたらこれが普通なのかもしれませんね。

 

もし僕の娘が奨学金返済のために

水商売をやっているとしれば卒倒しそうですね。

 

こういう目的で水商売や風俗などの仕事をしている女の子って本当にいるんだな…と考えさせられました。

もう数年前の話なんで、今その子がどうしてるかは知りませんが…。