The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

漫画は子供たちに悪影響か?

江川達也「大事なことは、子どもに自分で考えさせること」 ジャンプ掲載の作品批判めぐり苛評 - ねとらぼ

 

ラインのニュースにこのような記事がありましたので…僕の考えを書かせてもらいます。

 

 

少年漫画でHな描写は普通である

 これで、よく大人たちから子供たちにみせるのはよくないとか言われてますけど…こういうのから子供たちは学んでいくのだと思いますよ。

こんなこと言い出したら、江戸川乱歩やコナンドイルなどの有名推理小説での殺人事件なんて子供に悪影響すぎますよね?

 

もし子供たちが殺人事件を真似したらどうするんですか?

警察に見つからないように色々細工とかしだしたらどうするんですか?

こういうのと同じですよ。

 

 

悪いのは、現実とフィクションの区別できない子供たちを育てる親

バクマン。という漫画でもあった話なんですが…

真似するか真似しないか?

正直そんなの原作者からすれば関係ないんですよ。

 

親が育児をちゃんとしてればいい。

現実の世界でそれが正しいかどうか教えてあげるのが普通です。

 

『漫画のせいで〜』『ゲームのせいで〜』

そんな言葉が口から出てくる前に自分の子供へ向ける言葉があります。

キッチリと教育していれば問題ありません。

子供たちがかわいそうです。

なんでもかんでも学校で学ばすなんて考えてないで、世の中の常識といいますか現実と妄想の区別を教えてあげてください。

 

そういえば、海外でポケモンの真似をして窓から飛び降り子供がなくなった事件があったそうですね。きっちりと教えてあげてください。

 

 

大人たちは新しいものを受け入れるのが苦手なんです

 今僕もアラサーになったわけですが、大人たちは新しいものを受け入れるのが苦手なんです。この年になって少しわかる気がしますが、そういうのを感じさせる大人にはなりたくありませんね。

 

まとめ

この記事で江川達也さんがおっしゃっていますが『大事なことは子供たちに学ばせる』これはとっても大事なことだと思います。

そして『間違ったら親が教える』これも大事です。

子供は間違えるものです。

先輩や大人からいろいろなことを教えられ学び成長します。

いつの時代だってそうです。

 

 

昔のテレビ番組はおっぱいぽろりとか普通にあったそうですね。

………残念です(泣)