The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

【閲覧注意】駅員の本心を書きます。

みなさん、こんにちは。

この記事では、駅員の本音を書いていきます。

 

鉄道職つながりの友人たちや元職場の先輩など数人に話を聞いたのでそれも含めてかけたらと思います。

まぁ……ほとんど先輩たちが口に出したセリフなんですけどね(笑)

※ちなみに僕は離職済みです

 

 

1、嫌なら乗らなくていいんですよ?

 

これを先輩が客に向かって言ってたときは本当にビックリしました(笑)

偉そうにしたおっさんが理不尽なクレームをつけてきたときに先輩が言っていた言葉です。

『これからはタクシーを御利用ください』

これもそのときに言ってましたね(笑)

ほんと、間違いなくおっさんが悪いんです。

でもこの言葉を言えるのはすごいですね。

 

……でも今なら正直僕もこれは思いますね。

そんなクレームというよりわがままレベルの苦情なんて通ると思うなってね

 

 

 

2、忘れ物届けてくれるのはいいけど、権利得ようとするなよ

 

駅での忘れ物は警察での対応同様、落とし物の権利を主張か放棄するか選べます。主張すれば落とし主が三ヶ月間、現れなければその品物をもらえたり、もし落とし主が現れても一割もらえるとかどうとか…このあたりは警察の対応なのでわからないですが……

 

客からすれば四種類対応方法があるわけですね。

 

一、ネコババ

ニ、スルー

三、駅員に届けて、権利放棄

四、駅員に届けて、権利主張

 

一番厄介なのが四なのです。

すこし良心があったのか届けたのはいいけどお礼はほしぃなあ〜

っていう輩です。そう駅員は見てます。

そもそも、皆さん権利主張なんてしますか?

普通しませんよ。落とし主に申し訳ないでしょ。拾ったら届けるのが当たり前です。お礼なんていらないでしょ。

 

 

3、人身事故起こしたやつに誰一人同情なんてしてねぇぞ。ふざけやって! 

 

人身事故。よくありますよね。

人身事故の90%以上が故意に事故を起こされてます。

本当に迷惑です。

終電まで遅延状態が響くと、夜の仮眠がなくなることがあります。

駅員は誰一人、人身事故を起こした人に対して同情なんてしていません。

むしろかなりの迷惑なんで、皆怒っています。

それが自殺であれ事故であれです。

といいますか駅員ではなく、遅延で待たされてる他の人たちも同じこと思ってますよね。

 

 

4、一円玉の落とし物!めんどくせぇ〜

 

鉄道職に限らずですが、お金の管理はすごい厳しいです。社会人なら当たり前ですが(笑)

一円玉の落とし物があった場合、もちろん駅員はネコババなんてしません。

ちゃんと落とし主が取りにもどって来たときのために対応しています。

でも一円玉なんて誰も落としたことさえ気付かないし…本人のものって証明も難しいんですよね……

 

 

5、切符なくしたのはお前だろうが!はよ金もっかい払えや!

 

これは僕が毎日おもっていたことです。

切符なくす人が数時間に一人必ずいます。

規則的には、なくした場合もう一度同じ金額をもらわなくてはいけませんが

なぜか無くしたくせに偉そうに出れて当たり前だろみたいな感じで来るやつがいます。

本当になんでそんなに偉そうなのか意味がわからない。

その上、もう一度支払ってもらいますと言うと…ありえない顔をされます(笑)

そして文句です。

無くした分際で何を偉そうにしているのか訳がわからない。

本当にもう乗ってもらわなくて結構です。

 

 

7、なんで切符くしゃくしゃにして改札機に入れるの?アホなの?

 

もうそのまんまなんですが、その切符って機械に入れるのになんでくしゃくしゃにしてるの?子供なら仕方ないけど…何折り曲げたりしてるの?本当に馬鹿なんですか?

みんな言ってます。ってことはどんだけの人数が折り曲げたりしてるんですか…

 

8、お前らが思ってる不満なんて俺らのほうがそれ以上に不満に思っとるわボケ!!

 

駅が汚い、運賃高い、電車本数増やせ、無人駅なくせ………

そんなことね、駅員みんな思ってますよ。

それぞれ大人の事情があってできないんですよ…

言っときますけど駅が汚いってことは駅員が寝る駅宿舎はもっと汚いですからね。

人員削減で一人の仕事量増えてるし無人駅も増えてるわけです。

駅員も本社からの指示で動いて、仕方無しにその駅で働いてるんですよ。

文句なら本社へどうぞ。

我々も文句はくそほどあります。