The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

電通の『鬼十則』をご存知でしょうか?

少し前に東大卒の女性社員が自殺したという話で元から有名だったのにさらに有名になっちゃった会社、電通を知っていますか?

その会社に『鬼の十則』という、the社畜ルールみたいなのがあるというのも、有名になりましたよね。

下の文章がそうです。コピペしました。↓

 

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

 

 

……みてて吐き気がします(にっこり)

それで今日改めて一つ一つ確認したところ…

僕の鉄道会社にも同じような則があります(泣)

ネットで調べたところ、当時の社長が電通の社長と知り合いだったみたいで真似たとかっていう噂です。

3`7`8`10、この4つが似てますね。

 

入社当時から『なんだこれ……きも〜(本気の嫌悪)』って思ってたし…

こんな体育会系バリバリの精神、今の若い人たちに絶対に合わないだろうって思ってました。

 

7とか計画持てとか言うけど、社員の意見は全く通さない。

8はこんなカスみたいな会社で自信なんて持てない。

10なんて摩擦とか恐れるに決まってんだろアホか!それぞれ立場とかもあるだろが!!

 

…って言うことを同期達で愚痴ってます。

中には理解できる項目もありますが、こういうのが時代遅れだとなぜわからないのか?

もしかして上の人間は洗脳とかされてるんじゃね?とか……

 

すいません。愚痴になりましたが…

ようするに時代遅れの文言だって話です。

今の若い人たちがこれからの会社を担うのであれば、今のおっさんたちのやり方じゃなくて若い人たちを理解すべきかと…。

でないと皆、離れていきますよ。