The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

XperiaとiPhoneのカメラの違い

この記事は僕の偏見も混じっています。当たり前ですがブログですので(笑)

 

【現在Xperiaですが以前はiPhoneでした。】

初めてスマホを買ったとき、ドコモではiPhoneを販売してなかった。

なので、最初のスマホXperiaでした。

 

ですが容量の面など少し不満でしたのでネットで評判の良かったiPhoneにしました。

iPhone5Sですね。

 

そして今現在はもう一度Xperiaに戻ってきました。

 

iPhoneのカメラを初めて使った感想】

 

すげぇー!!!

めっちゃ起動が早い!!!

これが第一の感想でした。

 

カメラのみならず、全体的にスルスル動く。

本当にiPhoneはすごかった。

カメラの起動も一瞬。

すかさず写真に収めることも可能。

ストレスフリー!!

 

ですが…

暗いところに弱い。

Xperiaに比べると……色が出てないというか…

素人目で見ても、確実にXperiaのカメラのほうがキレイなんですよね。

友達全員に見せてもやっぱりiPhoneユーザーはXperiaのカメラを羨ましいと言っていました。

少し話はそれますが、ネットでの情報で機種の原価はiPhoneはかなり安くXperiaはほぼ赤字だと聞いたことがあります。

Xperiaの中身は相当いろいろな機能が詰まってるそうだとか……(ほとんど使わないが)

 

あと…カメラ機能とは違うのですが…やはりアンドロイドはSDカードが使えるのが大きい……

「ネットに保存すりゃいいじゃん!」という声が聞こえますが…僕的にはやはりネットに保存は不安ですので…SDカードありがたいですね。

 

Xperiaのメリット

iPhoneより確実にキレイ!

・暗いところ(夜景)なども撮れる!

・SDカードがつかえる!

 

Xperiaのデメリット

・起動がおっそい!

・もしかしたら落ちる(ホーム画面に勝手に戻る)かもしれない。

 

 

iPhoneのメリット

・起動が早い!

・最低限のキレイな写真は撮れる!

 

iPhoneのデメリット

Xperiaには劣る

・拡大するとかなり荒い

 ・SDカード使えない…

 

【まとめ】

どっちも使ったことがある僕ですが

やはりカメラ機能ではXperia一択です。

ですが、起動が遅かったり落ちたり不満もあります。

そこまで綺麗さにこだわってない!

全然iPhoneでもキレイ!!と感じるのであれば…ぜひiPhoneを使うべきだと思います!

 

ですが僕はおそらくこれからiPhoneを使わないかと思います。

Xperiaのカメラなら…と考えたくないからです。