The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

人の顔見てから挨拶やお礼謝罪の言葉の有無を決める奴が嫌いです。

〈顔見てからお礼や挨拶の有無が別れる先輩がいました!〉

またまた、タイトルそんまんまシリーズですね!

 

これは今の会社なんですが……

先輩社員なんですが、人の顔見てから挨拶の返事を決める奴がいてホント糞ガキみたいなやつだなって思ったので記事にしました。

(口悪くてすいません(笑)でも本当に思ったので……)

 

人の顔見てから挨拶→「おはよー」そうじゃなければ「う……」

 

ちなみに僕にする挨拶は後者の「う……」

 

 

う…ってなんやねん!!

そんなん挨拶でも何でもないやろ!!

それなら何もしてくれなくて結構です!!!

………って言いたかったです…

 

しかも声のトーンまで違うんですよね……

 

僕は、挨拶やお礼や謝罪の言葉って人を選んですることじゃないって思うんですよね。

 

誰だろうが関係なくないですか?

 

おはよう。ありがとー。ごめんなさい。

 

こんな小学生や幼稚園児がする当たり前なことを人を選んでからやるっておかしいでしょ?(笑)

 

 

確かに先輩や後輩関係、上司などその時によって違ってきますが、最低限ってありますよね?

当たり前なことなんですよ!

 

僕は、社会に出てからこんな当たり前なこともできない大人が世の中にはたくさんいることに驚き呆れました。

 

もし僕に子供ができたらこれだけは教えこむつもりです。

「人の顔見て、挨拶や謝罪の言葉を使わないなんてことするな!!」てね。

 

 

〈態度が顔や動作に表れる大人もダメだな…と感じます〉

ホントにこれもそうなんですけど

態度が丸わかりの大人ってダメだと思うんです。

 

体調不良でしんどいときに顔に出るのは仕方ないことですよ!それは人間なら経験することでしょう!!

 

でもね!体調不良でなければなんでもない。

前の記事でも書きましたが、余裕がないからって言う理由で人に当たるやつって大嫌いなんですよ。

 

大人ならピリピリしても他の人には関係ない!!
そんなこと、自分の中で抑え込めよ!!それぐらい僕にもできてますよ!
イライラしてるからって態度に出して周りに当たり散らすなんざ、子供同然だろうが!!

 

本当にしっかりしてる大人なら自分の中でグッと押さえ込むことを知ってるし、いつでも凛とした変わらない態度で接してくれますよ。せめてそんな子供みたいな姿は家族の前だけにして欲しいですね。

 

 

すいません。最近愚痴の記事が多いんですが、これもまた反面教師として受け取ってます。ありがとうございます。

 

〈僕のバケットリストの二つ〉

態度を人に当たり散らす大人にはならない!

人の顔見てから挨拶や謝罪の言葉を出さない大人にはならない!

この2つです。