The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

将来、僕は余裕がある人間になりたい!!

〈余裕のない人間にはなりたくない!!〉

まぁ題名そのまんまなんですがね。

本当に僕は余裕のない人間にはなりたくないんです!!

僕のバケットリストのうちの1つです!

本当に人生の目標でもあります。

常に余裕がある人間でいたい。

 

僕の中の「余裕のない」というのは、常にイライラしている。常にお金や時間の心配ばかりしている。他人にあたる。笑顔がない。

まぁようするに自分のことだけで精一杯な人間のことです。

 

 

〈経緯〉

なぜそう思ったのかなんですが、やはり初めて就職したブラック企業の人達をみてそう決心しました。

 

朝行って、わからないことを質問したら「今ピリピリしてるから話しかけてこんといて」などと新入社員にいう上司や…

 

一つ失敗したり、新たな仕事が入ると「あ〜いらいらするう」と口に出すパートの女…

 

自分のストレス解消のためか知らないけど、常に罵声や怒声を浴びせ続ける社長…

 

 

もうね、本当にこんな人たちみたくなりたくないなと心の底から思いましたよ。

自分に余裕がないから周りにぶつけるしかできない子供みたいな大人だと感じます。

正直一緒にいてもしんどいだけですし、何が面白くて生きてるんだろと疑問にも思えます……

 

本当にこんな人たちと一緒にいるとこっちまで悪い方向に行きそうだったので辞めて良かったです。

 

反面教師としては役に立ちました。ありがとうございます(笑)

 

 

〈僕にとって余裕のある人間とは…〉

先ほど書いた人たちとは間逆な人たちですね。

自分の都合で他人にあたらない。

愚痴を口に出さない。

笑顔でいること。

お金がなくても、お金がないことを口に出さずにお金がないふうに見せないこと。

時間がなくても、何もできない毎日にしないこと。

仕事ややることに追われない毎日にすること。

 

 

こんな感じですね。

 

でも!!

本当に一番優先したいのは自分に余裕がないからといって他人にあたらないこと!!

これを一番大事にしたいですね。

 

 

この気持ちを忘れず27歳を生きていきます。