The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

僕の両親の会社のブラックについて……

〈僕の親の会社もなかなかブラックなのです!〉

ほんとにきつそうです………

聞いてるだけで本当にどうなってんだ!?って言う福利厚生……

労働基準法なんてないんでしょうね……

でも、子供の僕のために汗水たらしてがんばってくれてるので本当に感謝してます。

それを踏まえて記事にします。

 

〈父の会社は観光バスの会社〉

父の会社は小さい観光バスの会社です。

クラブ活動の送迎から遠距離の団体を乗せて旅行にいきます。僕の小さい頃から泊まり業務が多く、帰ってこない日もしばしば……

今は事務の仕事をしているんですがね……

今時、手渡しの給料らしいです。珍しいですね。

 

〈休日数〉

休日数がまずはやばい!!!

週1しか休みがないのにたまに忙しいからといって休日出勤もあります。その上祝日もないし振替休日もない。正月も2日休めたらいいほうなんで年間で50日ぐらいでしょうか?

 

〈勤務時間がやばい!〉

出勤時間!

朝6時です。6時起きではなく6時に会社到着です。なので僕の父は毎朝5時前におきています。車出勤なので……

 

そして退勤は夜七時ぐらい。なんで毎日十二時間以上ですね………

 

〈終わりに……〉

本当に毎日仕事がんばってくれてるので感謝してもしきれませんが、こんな法律やぶりの会社で働いてて父親は楽しいのかな…と時々ふと思いますね

週1の休みには家族サービス……

仕事から帰ってきたら朝早いのですぐに寝なくてはいけませんし……

自分の時間なんてないんだろなと……

 

 

〈でも不満な点も……〉

仕事のことで相談はしないつもりです(笑)

この前相談したらブラック精神が染み付いているか結構精神論ぶつけられてさらにしんどくなったことがあったので……

 

転職採用のとき、残業時間や休みのことを聞いてくる奴は自分のことしかんがえてないから落とす

 

って言ってました。

でも転職ならそりゃきくでしょ(笑)