読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

僕が本を読む理由と、皆さんに読んでほしい理由

書評ではありませんが、僕が本を読み始めた理由も含めこのカテゴリに記載します。

〈 最初に言っておきます!!僕は国語が大嫌いです!!!〉


それは今でも変わりません。


本を読むのが嫌いなんですよ。


文章を読むのは嫌いなんですよ。


でも音読するのは好きでした(笑)


〈僕が本を読み始めた理由〉


かっこいい理由もくそもありません。


至ってシンプル!!


僕はね………

金のかからないことをしたかったんですよ!!!ほんとこれが読み始めた理由!!


僕の今働いている会社ね、なかなかブラックでね。

休日出勤しても手取り10万台っていう感じでね……


つまり金がなかったんだよ!!!
金があればもっと違うことしてたよ!!!
世の中金だよ!!
ふざけんなよ!!
かねほしぃよ!!
ほしい!!


とまぁジョークは置いといて……

〈三十冊読んで気づいたこと!!〉

何個かあったんで書いていきます!!



一、いろんなひとの成功談失敗談が読める


これはまぁ他人の人生の経験談を読めるってことですごいおもしろいです。

どういう考えで行動しどういう結果が得れたのか?これだけで自分のこれからの行動に活かすことができますよね!!



二、パソコンでは足らない情報が手に入る


パソコンやSNSでは手短にシンプルで書かれているものばかりですが、本になるとすごい細かなとこまで書かれていることに気付かされました。
その物事がどういう経緯でどういう風にそうなったか……

例えるならアニメよりもライトノベルのほうがもっと詳しくより鮮明にかかれてる。あの感じですよ(笑)


三、無駄な時間を有意義に使える


電車の中だスマホ触ってるキミ!!!
待ちあわせ時間にぼーっとしてるキミ!!

そう、僕のことです!!!!
僕ね、いつもスマホの通信容量ぱんぱんでした。制限かかってました。
それぐらい暇なときとかにイジイジして無駄な時間過ごしてましたよ(笑)


でもね!みなさん!!!騙されたと思って一度電車の移動時間に本を読んでみてください!!!

なんか、無駄な時間を過ごしたなぁとは一切思わなくなるんですよ!!
これホント!!


四、ストレス軽減

本を読むと少しストレスが緩和されます。
少なくとも僕はね(笑)

自分にプラスになることをしてるなぁっていう実感と有意義な時間を過ごしたという満足感!!
これが本当にブラックに勤めながらも読書を続けられる理由です!!


五、頭が良くなったという錯覚GET!

これは本当に僕がアホだから思えることなのでみなさんは無理かもしれませんが本を読むだけで披露も何もしてないのに頭が良くなった感じがするんですよ(笑)
ほんと、アホみたいな理由ですが僕はこれもありますね!


〈まとめ〉

まとめると、他人の経験談を活かすことで時間の無駄を減らし効率よく作業

これが僕にとっての読書なんです。
最近Kindleすげー気になってるんですよ…
電子書籍ってなんかうーんって感じなんで(笑)アナログ人間なんですよ……