The ばっくぱっく

平成生まれのアラサーです。SONYのα7iiで世界一周するのが夢です。カメラ、ガシェット、漫画、映画好き。

〈書籍レビュー〉世界一やさしい速読の授業

f:id:thebackpack:20161201164911j:image

さて、僕が本を読み始めたのはめちゃ最近です。本なんて大嫌いだったのですが…

まぁその話はまた別の記事で。

 

 

〈僕は速読ができません〉

まぁこの本を手にとった理由なんざ至ってシンプル!!

速読がしてぇ!!!

なんか読む人とかめちゃ早いですよね。一冊一時間って……こいつだけ精神と時の部屋で読者してたんじゃないかな?って思う時もあります。ほんとに目を通しているのか?って思う時もしばしば(笑)

 

 

では早速書いてあったことを僕が気になったとこ中心に!まとめていきます。

 

 

一、一番最初は読む意識を持つ!!

目的を明確にすることがまずは大事!!

この本読んで速読身につける!!とかこの本の世界に飛び込む!!とかね。

でも何も考えずに物語を読みたい時もあるよね……

 

 

二、次に全ページ見ろ!!

読むんじゃない!!見ろ!!!

目次を見て、どんなことがこの本で書かれてんだ?ってみます。

見たあとに全ページパラパラみて、よく出てくるキーワードをみて、「あー、この本読むとこんなこと読むんだなぁ……」って考えながら見ます。

 

ここまでは立ち読みでできますよ!!!ぐへ

 

 

三、自分のアホさを理解して読む前に予備知識つけてこい!

これね、ほんと僕に当てはまりました。

いきなりクソむずい本読んでなんとか読み終えても理解してない状態でなんか………満足(笑)

これやめましょ!!!

 

まずね、ネットでもなんでもいいから適当にその読む本のジャンルの知識を身につける。身につけるったって適当でいいんすよ。

 

ふーん

 

ほーん

 

へー

 

みたいなこんな片膝つきながら得れる知識でいいんで予習しときましょ!!そしたら理解度とかすげーよくてスムーズです。

※ちなみに賢い人はしなくても大丈夫ですよ。

 

四、同じジャンルの本読んだらさらに早く読めるよ

当たり前な話なんですけど、一冊簿記の本読み込んだら次の簿記の本も読みやすくなる。まぁ当たり前な話ですよね。いろんな本に手を出すより同じジャンルを連続で読んだほうがなかなか速読できますよ(笑)

 

 

五、アウトプットしよう!!

これですよ!!!みなさん!!!

これが本当にこの本読んで一番大事だと思ったんです。

 

僕はいつも、本を読んであー満足満足じゃ(笑)とか言って終わって数日すればほんの中身全部忘れてるって言うことがよくあるんですよねー…

意味ねぇじゃんってね……

 

そこでインプットした本の内容をすぐにアウトプット!!!!

まじですぐにアウトプット!!!!

 

すぐに文字にしたり友人に話したりして

得た情報を自分の中に留まらせず

発信していきましょう!!

自分の中で再構築することで得ることも多いです。

 

………これのためにこの記事書いてるなんて言えねぇ(笑)

 

 

〈まとめ〉

この半年でまだ三十冊ぐらいしか読んでいないんですが、これからどんどん本を読んでいきます。んでレビューしています。

記録にもなるとアウトプットになるんで僕にとっては一石二鳥ってね!!

 

 

………付箋でも買いに行こうかなぁ……♪