読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The ばっくぱっく

ざばっくの毎日あがく様をご覧ください。

仕事って体の調子が悪い時に休んだらダメなんですか??(泣)

〈はい!インフルエンザにかかりました〉

インフルエンザってもしかかれば5日間休まなくちゃいけないって医者からも言われます。理由は空気感染なのでマスクなどしていてもうつる可能性が大いにあるからです。

 

それに僕が今勤めてる会社は接客業のため、客にもうつすかもしれないし、職場の人たちにうつしてしまうと、多くの欠勤者を作り出しかねません。

 

まぁ正直、インフルエンザであれ風邪であれ、体の不調なら休むのが普通だと思うのです。

 

〈しかし僕のグレー企業は1日でも早く出て来いという……〉

まぁ社会人なら当たり前なことかもしれませんが、1日でも早く職場に復帰してこいと言われました。

 

「医者に5日間休めって言われたみたいだがそれって絶対に5日間でないとダメなのか?」

 

とも言われました。まぁ会社から見ると当たり前なのはわかりますし、はやく職場復帰するのは当然なことなのですが……

本当に僕の会社って余裕がない会社なんだなぁって思いました。

 

社会人なら体調管理は当たり前だし早く職場復帰するのも当然!!そんなことわかってるんですが、5日以内っていっても3日目で出てこれないのか?とか言われたらなんか本当に余裕がないんだなぁって感じました。

 

 

人員であれ仕事内容であれもっと余裕がある会社で働きたいとインフルエンザでゴホゴホ言いながら感じました。

 

 

〈世の中には体調不良では休めない会社も多くあると聞きます〉

これ、本当におかしいんじゃないかなと思いますよ。僕の両親も熱があるのに会社に行っていました。ほんと頑張ってくれて感謝ばかりです。でも体調不良なのに会社に行って働かなければならないってどういうことなんですか!?

健康よりも仕事っていうのが社会人なんですか?

今回のインフルエンザでも母親に……

 

「数日間会社休むわ。」

というと

 

「へー、休ませてくれるんやー」

と言われて、正直愕然としました。

 

そんなん体調不良なら会社休むのが当然だろと思いますよ僕は!

これがゆとり世代か…と言われても熱があるのに会社に行っても何ができるんだって……

 

 

〈まとめ〉

すいません。なんかガキの愚痴みたいになってしまいました。でも考えは変わりません。

 

 

健康あっての仕事だし、仕事あってのお金、お金あっての生活だと思います。

全ては健康から!健康第一!

健康があってこそ仕事ができると思います。

不調のまま仕事をして足を引っ張りたくないですからね……